イングランド“プレミア”な旅 ('11.9.10〜16)

1日目(9月10日) 〜その1〜

AM6:00起床、AM7:00頃自宅を出発。

日暮里からAM7:58発の京成スカイライナー9号に乗車し1時間足らずのAM8:40には成田空港第1ターミナルに到着。『成田スカイアクセス線』というショートカット路線が出来てからは、埼玉の我が家からは羽田空港も成田空港も同じくらいの時間で到着出来るようになって助かる〜♪(^-^)

チェックインのために「D」カウンターへ。カウンター手前の自動チェックイン機で手順通りに操作していったが途中で機械がフリーズ(-_-;)。係のお姉さんがやってきて「申し訳ございませんが、このまま預け荷物のレーンに並んで頂いて、そちらで発券してもらって下さい。」と言われ、結局列に並んでチェックインする羽目に。。。(^_^;)

AM9:30〜ラウンジで30分程休んでからイミグレへ。手荷物検査も出国審査もガラガラでAM10:10にGate16に到着したと同時に搭乗開始。

AM10:35、定刻より10分程早くKL0862便は出発。

機内は満席!!空席有り→席移動を期待していたのだけど、さすがにアムステルダム行き便では到底無理らしい(-_-;)。座席は3−4−3配列の一番左端。トイレに行く時には通路側の人に迷惑かけちゃうけど仕方ないよね(^_^;)

1食目

オランダ行きなので・・・やっぱりハイネケン♪

牛肉のすき煮

白身魚のクリーム煮

On demand個人モニターだったので、好きな時に映画を見たり、食事をしたり、寝たり(←ほとんどがこの時間だったけど・笑)しながら10h45mのフライト。いつもどおり1食目の食後にトイレに行って歯みがきしてから就寝・・・zzz・・・

離陸から5hr後。機内のライトが消えている中をガタガタとCAさんがカートを押す音で目が覚めた。アイスとお水のサービス中♪ 起きてないと貰えない品物なので、超〜Goodタイミング!(^_^)v

アイスを食べながら映画『オーシャンズ11』を観て、その映画の途中に睡眠タイムへ突入・・・(笑) 

全く機体の揺れも感じないまま時間が経過。

結局、途中でシートベルトサインも点灯しなかったのでベルトもせずにリラックスした快適な機内生活♪(←本当は着席時はベルトはしていたほうがいいんだけどネ・笑)

着陸1h30m前に2食目 →

着陸前、眼下にはオランダの水路の風景。オランダの土地ってホントに真っ平で標高が低いのが良く分かる。

PM14:45(日本との時差−7hr)、定刻よりも30分以上も早くアムステルダム・スキポール空港に到着。

乗り継ぎモニターでリバプール行き便のゲートNo.とその場所を確認。その後、以前この空港を利用した時に見つけた無料の『コンフォートスペース』へ♪

いくつかのリクライニングチェアにはどこかの航空会社のブランケットが放置されていた。 きっとトランジット時間の長い乗客が、ココで寝る為に機内から無断で持ち出して来たと思われる(^_^;)

今までの旅では乗り継ぎ待ち中に空腹になり、でも現地通貨が無くて何も食べられない・・・という悲しい事態を何度も経験しているので、今回は以前のスペイン旅行で残っていたユーロを持参して来ていた(^_^)v けど、機内で全て完食していて空腹ではないので、今回はおとなしくリクライニングチェアに横になって1hr程休憩。

PM15:55、ぼちぼち搭乗口へ。

オランダはシェンゲン協定加盟国、かたやこれから行くイギリスはシェンゲン協定非加盟国。パスポートチェックもX線検査もかなり厳重に行われていて、手荷物以外に「人間」もX線検査された(笑)。なんと最新式の全身ボディースキャナー! 大きなブースに入れられて両手を挙げさせられ、その周囲をぐる〜っと撮影機械が回るという構造。何処まで透けて見えてるのか気になるところだが(笑)、新しい物好きの私にとっては貴重な体験だった(*^_^*)。

その後、小型機のためにバスで機体まで移動して搭乗。

PM 16:25 KL1041便は定刻通りに離陸。

機内は2−3配列で17列ほどしか座席がないという小型機(^_^;)。我が家は一番右端の座席で、機内はガラガラだったけど1h10mのフライトなので席移動はせずに決められた座席に着席(←当然の事ですが・笑)。

短時間のフライトなのでスナック菓子2種類とドリンク →

PM16:30(アムステルダムとの時差−1hr)、定刻よりもやや早くリバプールに到着♪

16:25に出発したのに16:30に到着・・・見た目たった5分しか経過してない(笑)。ちょっと時間感覚が変になる(^_^;)。

入国審査でちゃんと外人用のイミグレの列に並んでいたのに何故か別のレーンに並び直すように言われ、審査官から珍しく質問攻めにあい(たくさん聞かれたので何を聞かれたか覚えてないくらい)、やっとイギリス入国〜♪ あぁ〜、やっぱりヨーロッパって遠いわ〜〜(-_-;)

空港の外に出ると・・・ 「Liverpool John Lennon International Airport」の文字。コレって空港名なんです(^-^)。

そう!!リバプールはあの『ビートルズ』が生まれた街なのです♪

さて。いよいよ本格的に旅行開始 p(^-^)q

まずは市内まで行かなくては。市内まではタクシーだと約20分。でも、まだ空も明るいし割安なバスで行こう(笑)。空港から市内までは500番のバスで行く事が出来る。そんなに大きな空港でもないのに案内が少なくて、「やっと乗り場を見つけた!」と思った瞬間、そのバス停から16:45発のバスが発車してしまった・・・ガーン(-_-;)。

ま、旅の最初はこんなもんサ(笑)。次のバスまで30分待ち(^_^;)。9月とはいえ関東よりも北に位置するリバプールは寒い!!あまりウロウロせずに縮こまってバスを待つ。

PM17:15。海外のバスの時刻表なんて当てになる訳がないと思っていたが、予想外にちゃんと時間通りにバスがやってきた!(笑)

前扉から乗車し運転手からチケットを購入。ホテルから一番近いバス停「Liverpool ONE」までは£2.8/人。shinjiがNETで路線図を探しておいてくれたので、特に問題なく30分程で目的のバス停で下車出来た(^_^)v。