イングランド“プレミア”な旅 ('11.9.10〜16)

日目(9月15日) 〜その2〜

PM15:00発、「Amsterdam Centraal」行きの列車に乗り、たった20分でアムステルダムの中心地に到着。近いもんだ☆(笑)

東京駅のモデルになった駅舎 ヨーロッパでは珍しい自動改札機

駅の外観は全く変わってなかったけど、変わっていたのが駅構内の様子。なんと!自動改札機が設置されているではないか!! ・・・まぁ、そのすぐ隣はまだまだ一般的なヨーロッパの駅の改札のように自由通行で何もせずに通過出来る状態なんだけど(笑)。現在「自動改札機」への移行期間中なのかな。 ・・・コレがもしもこの時に完全に「自動改札」だけになっていたら?? きっと我が家は無賃乗車のために駅の外に出られなかったと思われる(笑)。

さて、何処へ行こうか?

shinjiは飛行機の出発時間を勘違いしていたらしく(-_-;)市内滞在時間は2hrくらいあると考えていたようだが、出国審査の時間を考えるとPM16:00前後には列車に乗りたい。・・・すると、滞在時間は1hr未満!!「トラムに乗って〜♪」なんて時間は全くないっ!徒歩で行ける範囲内の街の雰囲気を楽しむ程度かなぁ〜。。。(^_^;)

とりあえず、駅前から真っ直ぐ伸びる通りをダム広場まで一気に歩いてみたら20分程かかった。う〜ん・・・もっと先まで行くのは時間的に危険と判断し(^_^;)、駅まで戻る道のりでちょっと遠回りをして、運河沿いの飾り窓地区を歩いて駅まで戻る事にした。

街角のチューリップの球根屋さん

ダム広場

旧教会

運河に面した住宅☆オランダらしい風景 聖ニコラス教会

街並みも自転車の多さも(笑)変わってなかった。変わったのは前回訪れた時は工事中だった駅の周辺がきちんと整備された事くらい。ホントは空腹だったので、懐かしい「クロケット」の自動販売機で買い食いをしたかったのだけど(笑)、その自販機を探す暇さえないくらいの超短時間のあわただしい散策になってしまった・・・(^_^;)。

 

PM16:11発の「Schiphol Airport」行きの列車に乗り込み、無事に空港まで戻ってこれた♪

・・・が、しかし、広大なスキポール空港。出国審査場の場所がよく分からない(爆)。ウロウロした挙げ句、KLMのチェックインカウンターの奥のほうにあるのを発見して無事に出国(^_^;)。

時刻はPM17:00ちょっと前。飛行機は17:35発なのでまだ30分もある(←この発想って間違ってる?笑)。市内で食べ損なって空腹なので、ちょっとだけ腹ごしらえ(笑)。売店でミネラルウォーター(∈1.50)を買い、McDonaldでオランダならではの「McKROKET」(∈2.45)を購入しRelax Zoneでちょっと休憩。この「McKROKET」が想像以上にめちゃ旨!とってもクリーミーなコロッケと絶妙な味わいのソース♪是非、このハンバーガーは日本でも販売して欲しいっ!!

な〜んて事を話しながらのんびりしていたら、搭乗予定の便のFinal Callが聞こえてきた。ちょっと真面目に聞いてみたら、なんとなんと我が家の名前が呼ばれているではないかっ!(汗) まだ時間はあるはずなのに何故だ〜〜!?と焦りつつ、とにかくゲートまで走る走るっ!

ゲートに着くと係員から日本語で 「東京ですか?○△さんですか?」 と名前を確認され、すぐに手荷物検査を受けるように言われ、無事に通過。・・・はぁ〜、疲れた。危うく置いて行かれるところだった(爆)。アナウンスをきちんとヒアリング出来て良かったワ・・・(^_^;)

PM17:15、こんな状況だというのに搭乗口手前のトイレに立ち寄ってから機内へ(笑)。

PM17:25、KL0863便は日本へ向かって出発〜。

・・・うん??そういえばこの便って 「17:35発」 の予定だったはず。どうやら外出している間に出発時刻が「10分」早まっていたらしいそりゃ〜、アナウンスされる訳よね(^_^;)

今まで、搭乗の便が遅延した事は多いけど、早まった事って経験なかったからちょっと迂闊だった。こんな事もあるのね〜。ホントに今回は運良くギリギリの時間に空港に戻って来てたからなんとか間に合ったけど、もしもあと10分長く市内に居たら?(-_-;) ・・・今後はたった3hr程度のトランジット時間で外出するのはやめましょう・・・(笑)。

機内は満席だったので座席移動は出来ず(涙)、座席配置は「3−4−3」の右側の3席のうちの通路側。長時間飛行の際は、私は窓際よりも通路側がBetterなのだ(^_-)b

1食目

機内の楽しみ♪

メインはパスタ(左)か鶏の筑前煮(右)からチョイス。どっちも味はイマイチ・・・(^_^;)

10h30mのフライト。

揺れはほとんどなく(あったのかもしれないけど私は記憶なし・笑)、シートベルト着用サインも消えたままだったので、食事の間に個人モニターで「F1モナコグランプリ」を見ていただけで、あとの時間はひたすら爆睡〜♪

途中で目が覚めたのは、離陸から5hr経ったところでアイスクリームと水が配られた時と、成田着陸1h40前に機内の電気が点いて2食目が配られ始めた時(笑)。あいかわらず快適な機内生活でした〜☆

2食目

7日目(9月16日)

AM11:40、定刻通りに成田空港に到着。入国審査をスムーズに通過し、PM12:13発の京成線特急列車で帰路についた。

・・・ところで、旅行とは全く別件だけど(^_^;) 実は日本を留守にしていた間に私の愛車ディーラーから携帯電話に何度も留守電が入っていて(汗)、担当者と連絡を取りながらの帰宅。 帰宅後も洗濯する時間やボーッとしている暇もなく、家には荷物を置いただけですぐにあちこち行かなくてはならない事態・・・(^_^;)。時差ボケをしている暇もなくあっという間に現実に戻った今回の旅の終わりでした。。。

 

〜 END 〜


テキトーに確保してしまった長期休暇の日程内で、幸いにもプレミアリーグ&UEFAチャンピオンズリーグと2試合を観戦する事ができ、スタジアムツアーも2ヶ所見学出来たし、たった7日間だったけどかなり満足感のある旅になった。 各種チケットの手配や受け取り、ホテルチェックイン時やスタジアム入場時のトラブルetc.次から次へと色々な事が起こったけど(笑)、なんとかクリアする事が出来たのでいい経験&思い出になったかな〜。

実際に行ってみるまではあまりいいイメージの無かった 「イギリス」 だけど(^_^;)、『サッカーファン』にとってはかなり見所の多い国である事がよ〜く分かったので(^_-)、今回行きそびれたマンチェスターはもちろん、もっとたくさんのチームの試合観戦やスタジアムツアーに参加してみたい♪と、感じた旅でした。 「リピートしたい国」がまたひとつ増えちゃった〜☆(^-^)b