サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 1日目(10月11日) 〜その1〜 

AM11:30、スーツケースをガラガラ引きずり自宅を出発。

今回の旅は家からサンノゼの空港までは本当にひとりきり・・・。とにかく行きの飛行機に乗り遅れる訳にはいかないので、いつものような時間ギリギリの出発はせずに早めの出発。今回は大きなスーツケースも“自分で持って”階段ののぼりおりをしなくちゃならないし(笑)、早め早めの行動を心がけるp(^_^)q 順調に京成線日暮里駅まで到着。事前にネットでスカイライナーの予約をしておいたのだが、その時間よりもかなり早く着いてしまった。ちょうど良い時間のスカイライナーがあれば変更してそっちに乗るつもりだったが、イマイチ微妙な時間だったので、結局、普通列車で成田空港へ向かうことにした。

PM12:24発の特急列車に乗車。

平日昼間の車内は普通の乗客ばかりでスーツケースを持った人はごくわずか。大きな荷物を背負った農家のおばあちゃんも居たりした。。。成田空港までは1時間以上。私は・・・とりあえず寝た(笑)。ホントはひとり旅で何処でも寝るのは御法度のような気もするけど・・・(^_^;)

PM1:31、成田空港第1ターミナル到着。

いつの間にか南ウィングも完成していたようだけど、今回のフライトは「American Air.」なので北ウィングへ向かう。10月の3連休が終わったばかりの中途半端な時期のためターミナル内は寂しいくらいにガラガラ。「コレならすぐにチェックイン終わるわ〜♪」と喜んで、AAのカウンターを探してみたら・・・なんと!在日米軍の帰国と思われる団体とぶつかってしまったようだ!迷彩色の服を着た人々が、同じく迷彩色の布製の巨大な荷物をひとり最低2〜3個は持っていた。その荷物全てを荷物検査機にかけなくてはならないし、入っている物も特殊なようで開けて確認したりもしていた。 そんな中、アメリカ人のお兄ちゃんが「ココはアメリカン航空の列なの?」と私に聞いてきた。「Yes.」と答えたら、「長い列だね。時間かかりそうだ・・・」と溜息ついていた。たしかにこの列は、並んでいる人数はたいしたことなくても、非常に時間がかかりそう・・・(-_-;) 最初は2時間前に空港に着くつもりでいたけど、少し早めに来て良かった。。。

アメリカ系の航空会社の荷物チェックがかなり厳しくなっているのは知っていたので、そのつもりで私も準備をしてきていた。でも、私の荷物はX線検査機を通しただけ・・・。思わず検査官に「あれ?荷物、開けないんですか?」と聞いてしまった(笑)。「最近は少しゆるくなったんですよ。」だって・・・。4月にタイへ行った時には思いっきり開けられたんですけどね〜・・・(-_-;) 知っていたら、もう少しいろいろ詰めて来たのに(笑)。

無事に荷物検査が終わっても、チェックインまでまだまだ順番待ちが続く。。。米軍の巨大な迷彩色の荷物は重量オーバーが多かったりなんだりと非常に手間がかかっている! やっと私の順番が来たのはPM2:30。列に並んでからかれこれ1時間が経過していた・・・。ひとりで並んでいたせいかもしれないけど、今までこんなに待ったことはない気がする・・・。

チェックイン時にはパスポートとe-チケット控え滞在先の住所が必要。私は国内線でチケットレスチェックインは経験あるけど、国際線では初めて!ネットでアクセスして印刷した紙切れ1枚だけで本当にチェックイン出来るのか?この瞬間までかなり心配だったけど全く問題無し。滞在先も友人宅の住所を小さなメモ用紙に書いた物(笑)を渡しただけでOK。なんて便利な世の中なんだ〜♪ 座席は、ひとり旅&長時間なので通路側をお願いしたら、「隣は人が居ないほうがいいですよね〜・・・」と言いながら2−5−2配列の右側の2人掛けの席を押さえてくれた。「人が居ないほうがいい」ってことは・・・空席が結構あるってコトだよね?と、ちょっと期待(*^_^*) ま、あと2週間ちょっとでこの「成田〜サンノゼ便」は運航中止になるレベルなので、もともとそんなに混んではいないんだろうけど・・・。 チェックインカウンターにアメリカ入国関係書類が並んでいるのに気付いて、どれが私に必要なのかを確認してゲットしたし、これで心配することなく機内でゆっくり休める〜♪

その後、両替を済ませ第1ターミナル利用時によく利用するコンビニへ。1回目の機内食までお腹がもちそうもなかったので軽食を買う(笑)。いつもはこのコンビニで機内生活用の飲み物を購入して持ち込みするのだけど、今回は「英国での航空機テロ未遂事件」の影響で手荷物制限が厳しいので、飲み切るサイズを購入し展望デッキで食べながら友人&家族に「行ってきますメール」を送り時間つぶし。ひとりだと、話し相手がいないので時間が余って余って仕方ない(^_^;)

PM3:00、手荷物チェックも厳しそうなのでそろそろ出国審査へ向かおう。

イギリスでの航空機テロ未遂事件発生直後、一時はほぼ例外無く全ての液体・ジェル・クリーム類が機内持ち込み禁止になり、手荷物自体を中味の見えるビニール袋に入れなくてはならないくらいの厳しさになって、渡米が決まっていた私は「コンタクトの保存液もダメとなると、メガネ姿で出国審査して飛行機乗るのか・・・」と考えていたのだが、出発直前の2006/9/29に「機内持ち込み手荷物の制限緩和」のお知らせが来た。

「90ml/3oz以下の液体物、ジェル、エアゾール類は機内持込可能となります。」

良かった〜(~o~) これならコンタクトの保存液くらいは持ち込める。ただ、「保安検査及びご搭乗の際には、透明な密閉式のビニール袋等1枚(最大1L)に入れて、機内持込手荷物とは別に検査をお受けください。(必要なビニール袋は、お客様にてご用意ください。)」と追記されていた。それはちょっとめんどくさいよ・・・(-_-;) とりあえずそのまま持参して、何か言われたらビニール袋に入れ替えよう〜(笑)。

そんな状態で手荷物検査を受けたけど・・・。係官から最初に「液体・ジェル等は入ってないですか?」と聞かれ、めんどくさいのでとりあえず「入ってません。」と言って(笑)、金属探知ゲートを通過。靴も脱がなくてOK。荷物もX線検査通過→異常無し。「え?終わり?(?_?)」と、ちょっと拍子抜け。私の後ろの人は「お手荷物にコンピューターが入ってます?」と開けられていたけど。 ・・・あれ?PCといえば、たしか私も入っているはず!今回はデジカメ写真取り込み用のPCを、shinjiが居ないので自分で持っていたんだった。出発前にshinjiから「PCは鞄から出して検査受けるように!」と言われていたのにスッカリ忘れていた。それに、もちろんコンタクト用液体も入っていたし・・・。結局、全てスルーしてるんですけど(笑)。・・・こんなんで大丈夫なのか?成田の手荷物検査官!

PM3:35、搭乗開始。サンノゼ便の搭乗ゲート近くに例の米軍の面々がウロウロしていたので「もしや同じ便!?」と心配したけど、搭乗始まっても乗る気配が無いので、どうやら隣のロサンゼルス便か何かだったらしい。あんな大勢で乗り込まれたらうるさくてかなわない・・・。

AAの搭乗はファーストクラス→ビジネスクラスの次に、エコノミーは搭乗券に記入された「GROUP」順に案内された。チェックインでチケットをもらった時に座席番号の上に「GROUP5」と書かれていたので、「コレ、何だ???」と思っていたのだけど、機内後方からブロック毎に案内するシステムらしい。座席番号を読み上げて案内する方法は経験あったけど、チケットにグループが書かれていたのは初めて。

搭乗直前に再度パスポート&手荷物チェック。今回の旅ではこの時の手荷物チェックが一番厳しかった!ちゃんと鞄を開けて中味をチェックしていた。私は出国審査後に買い物してないので関係ないけど、DFSで購入した化粧水等はこの手荷物チェックのあと手渡されるようだった。

機内に入ると、私の席はエコノミーの中ではかなり前方の位置だった。嬉しいことに後ろはトイレ。トイレの出入りでちょっとうるさいかもしれないけど、遠慮なく背もたれを倒せるのが魅力(笑)。

機内は予想通りガラガラで、友達や家族で乗った人以外の席は、機内の2本の通路沿いの席に人が居るだけ・・・という感じ。もちろん私の隣席には誰も来なかったので2席使用(^_^)v シートピッチも結構広いし(右の写真参照。81〜86cmらしい)、コレは楽なフライトになりそう♪ ちょっと後悔したのは、2−5−2配列の中央の5席のうちのどちらかの端だったら3席確保も夢じゃなかったかも?ということ。更に運が良ければ、人生初ひとりで5席占拠♪も可能だったかも!?(笑) そんなことはさておき、そんな想像をしてしまうくらいのこの空席の数・・・。この便の運航を続けられないのに納得せざるを得ない(-_-;)

PM3:55。AA128便は定刻通り離陸。約8時間50分のフライト予定。

個人モニター付きの座席。しかも画面には日本語ガイドもあるし、映画も全て日本語字幕or吹き替え付きなので、英語が出来ない人でも問題なし。ただ、ゲームは無いので、気に入った映画が無いとちょっと暇かも。。。

私のもうひとつの機内でのお楽しみはお食事♪・・・と一緒にアルコールが飲めること(笑)。なのに、4月にタイへ行った時に知ったけど、最近、米系の航空会社はエコノミークラスでのアルコールサービスは辞めたらしく「US$5または¥600」が必要。・・・それはちょっと高い(-_-;) いつも国際線搭乗時には最初にシャンパンをもらい、そのあと食事と一緒にワインをもらう決まりだったんだけど・・・今回は諦めた。

〜 1食目 〜

メインは「ビーフ&ライス」or「チキン&パスタ」から選べたので、私は「ビーフ&ライス」をチョイス。ステーキかな?と思っていたけど「肉じゃが」だった。他に、サラダ、ミニお寿司、タルト。肉じゃがは味が薄くてイマイチ。塩をかけて食べた(爆)。タルトは美味しかったけど♪

行きの便は観たい映画もないし、サンノゼ到着は朝でその後1日が長いので、食後、入国書類の記入を済ませてとりあえず寝たzzz

・・・が、しかし。揺れる回数が結構多くてシートベルトサインが5〜6回は点灯した。2席使用して横になって寝ている私は、そのたびに起きあがりカチッとシートベルトをして(うち1〜2回はCAさんに起こされた・笑)、数10分後にサインが消えたらベルトはずして横になる・・・の繰り返しで、細切れ睡眠。イマイチ熟睡感が無いまま時間が過ぎた・・・(-_-;)

〜 2食目 〜

デニッシュ2ヶとフルーツ、ヨーグルト。

8時間くらいのフライトなら、私はま〜ったく時間を持て余すとか疲れるということはないので、やや不眠感はあるものの、まぁまぁ快適に過ごせた。機内の乗客も少なかったので静かだったし。・・・それに、私の旅にしては珍しくプチトラブルも起こっていない(笑)。

そうこうするうちに飛行機はアメリカ大陸上空へ・・・。眼下にはカリフォルニア・シリコンバレーの街並みが見えてきた。

日付変更線を越えているので、同じ10月11日のAM9:18。定刻より30分ほど遅れて「サンノゼ国際空港」到着。 私にとってはかなり久しぶりのアメリカ☆ 友達との再会も楽しみ♪・・・だが、全てはこのあと、「約束通りに友達に無事に会えれば・・・」の話だ。(^_^;)