サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 8日目(10月18日) 

日付変更線を超える頃。シートベルトサインが点灯している為に起きてTVを見ていた私の元へ日本人CAさんがやってきた。

「体調の優れないお客様がいらっしゃいますので、そちらの席をお借りしてよろしいでしょうか?」と、私の左側の空席を指した。・・・せっかく快適なMyベッドと化していた席だけど、「病人」と言われては断る訳にもいかない(^_^;)ので、譲ることにした。 やってきたのは若い日本人女性。かなり激しい揺れが続いていたので、気分が悪くなったのだろう。席に着くなりそのまま、私と向こうの通路側に座っている乗客との間の空席3席分を使用し横になってしまった・・・。 そして、彼女がやってきた途端に揺れが収まりシートベルトサインが消えたのだが、私は横になることも出来ず、ましてや病人が隣りに居るとなると気になって熟睡することも出来ない・・・私の快適な睡眠Timeのはずがぁ〜!(T_T)

そんな状況でも、私の空腹は5時間毎にやってくる(笑)。お取り置きしておいたパンと、配られたジュースとで真夜中の空腹を満たす。・・・すると、知らないうちに(=_=)zzz

結局、病人の彼女は約5時間くらい私の隣りで横になっていたのだが、日本到着約2時間前くらいに調子が良くなったらしく自分の席に戻っていった。・・・あと2時間。帰国後の時差ボケを予防する為には、今さら横になって眠る訳にもいかないし・・・(-_-;) せっかくの「2.5席占領生活」を満喫出来たのは、結局、最初の数時間のみだった・・・。

〜 2食目 〜

メインは「すきやき」or「チーズピザ」から選べた。ピザではお腹が膨れない!と思い(笑)、私は「すきやき」をチョイス。

すきやきのタレが多すぎてご飯がビチョビチョ・・・(-_-;)。タイ米だったので、和風リゾットのような感じになっていた・・・。

食後、TVをいじっていたら、アメリカのバラエティー番組に大好きなBRAD PITTを発見☆「バラエティーって似合わないよなぁ〜」とか思いつつも最後まで見て、その後、機内誌のカタログショッピングをめくってみたりしながら過ごし、偏西風に逆らって進むので、行きよりもかなりの長時間(約11時間)を掛けて日本上空へ・・・。

PM15:57。定刻より10分ほど遅れて、成田空港に到着。

無事、着陸〜♪ ・・・と思いきや、上空で揺れている時にもちょっと怪しい音は聞こえていたんだけど、とうとう着陸時にハプニング発生! 私の席のすぐ後方で突然「ガタン!」という物凄い音が・・・!振り返ってみたら、なんと!頭上の金属製のエアコンフィルターが通路に落下しているではないか!(@_@) 着陸時の機体の揺れでネジがハズレて落ちてきたらしい・・・。幸いなことにその真下の座席の人は中央寄りの空席に移動していたので当たらずに済んだが、もし、人の居る座席の上に落ちていたら・・・と思うとゾ〜っとした(-_-;)。いくら、数週間後に廃止になる路線とはいえ、ちゃんとメンテはしておいて欲しい。。。

私にしては珍しく大きなハプニングにも見回れずに穏やかに過ごして来た今回の旅だったが、最後の最後でちょっと怖い思いをした・・・。

その後、入国審査&税関を通過し、携帯の電源を入れたら、「今日の歯医者、やっぱり診察あるって」というshinjiからのメールが入っていた。実は、予約した時間は到着予定時刻からみて、かなりギリギリ(笑)。慌てて、いつもは京成線の普通列車で帰るところを特急列車に変更して、一路、自宅へ向かう!・・・そしてスーツケースを家に置いてそのまま歯医者へ。今度から旅行から帰国する日に予定を入れるのは辞めよう・・・(^_^;)

翌日は仕事のシフトは早番+夜はテニススクール・・・時差ボケしている暇もなく普段の生活に戻った私でした(^_^;)

 

〜 END 〜


友人宅に1週間も居候させてもらって過ごした久しぶりのアメリカ。やっぱり在住者の力は大きい☆ ガイドブックに載っていないような場所に多く連れていってもらい、普通の海外旅行では味わえないとてもレアな旅をさせてもらったと思う。もう一度行ってみたい場所は・・・@英語&ワインをもっと勉強してワイナリー巡り ACarmelの街 B17 Mile Drive CAlcatraz島  食べたい物・・・チャンスがなくて食べられなかったサンフランシスコ名物の「サワドゥブレッド入りクラムチャウダー」。・・・これだけあると再訪の必要アリ?(笑) もし、まだしばらくゆたママさんがアメリカ暮らしをするようなら、今度はshinjiと一緒に遊びに行きたいものです♪

☆最後に・・・私の1週間にもわたる滞在を快く受け入れて下さったゆたママさん一家に心から感謝致します。ホントありがとうございましたm(_ _)m