サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 7日目(10月17日) 

AM7:40起床。最後の朝は子供達の登校時間前だったのでお別れをすることが出来た。次に会える日まで、元気でいてね!(^_^)/~

朝食後、アメリカ到着日の夜にshinjiに「無事だよメール」をして以来、久しぶりにメールチェックだけさせてもらった。ゆたママさんから「PCは常時接続だから、いつでもネット使っていいよ〜♪」と言われてはいたのだが、私はなるべく「日本の日常生活」とは無縁に過ごしたかったので、この帰国直前まで一度も自分のサイトやメールのチェックはしなかった(^_^;)。

するとshinjiからメールが来ていた。どうやら帰国日に予約してある歯科受診が、「Drの都合が悪くなったので変更して欲しい。」という留守電が入っていたとか・・・。そのメールの送信日は数日前。今頃、そのメールに気付いても遅い気がする(笑)。 とりあえず「帰国したら自分で成田から歯医者に電話するよ。」と返信しておいた。

・・・というか、普通、帰国日の夜にわざわざ予定入れないもの?(笑)

AM9:00。ゆたママ邸を出発。一路、サンノゼ国際空港を目指す。

途中、渋滞している場所もありちょっと焦ったけど、40分程で空港到着。そのままターミナルビル2階のチェックインカウンターへ。エコノミーの列に並んだ私に向かって係員のオジサン、「ファーストクラスならあっちだよ。」だって・・・。どうみても私、そんな高級な客には見えない格好してますけど?(-_-;) オジサンは暇そうだったので、きっとからかわれただけ(笑)。

通路側の席をリクエストしてからスーツケースを差し出すと、そのままX線検査もなく重量を測っただけでベルトコンベアーの上へ・・・。日本出国時&アメリカ入国時はかなり厳しかったのに、アメリカ出国時はこんな状態でいいのか?あのベルトコンベアーの先にきっとX線装置があるんだと思いたい・・・。

AM10:10。サンノゼ空港のビルには時間潰しにお茶出来るようなスペースが全くないので(おかげで到着時の待ち合わせが大変だったんだけど・・・)、チェックインカウンターの脇のベンチで2人で少しおしゃべりしてから、ゆたママさんともお別れ。。。(T_T)

ほんと長々と1週間も居候させてもらった上に、お家を中心に北から南まであちこち連れて行ってもらって、毎日夜中までいろ〜んな話をして(笑)、本当に楽しい日々でした。本当は帰国する日までに「何かサプライズのお礼でも!」と考えていたのだけど、結局、自分が遊ぶコトに夢中で(苦笑)何も出来なかった・・・。ホント、御免なさい(>_<)。ゆたママさん一家が日本帰国の際には、今度は私が精一杯おもてなしさせて頂きますので☆ (この場を借りて、ゆたママさん&子供達&留守中の私の滞在を許して下さった御主人に厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

さて。ゆたママさんと別れてからは、1週間ぶりに「自分だけが頼り」の時間が始まる。

まずは手荷物のセキュリティーチェック。この空港は国内線も同じ場所でセキュリティーチェックを行うようで、アメリカ人の国内旅行者に混ざり列に並び、「液体や危険物は入ってない?」等聞かれ(聞かれただけで鞄は開けられなかった)、鞄はX線検査を通過し、人間は靴を脱いで金属探知ゲートを通過。→ 異常なし。

国際線の搭乗口は、国内線のビルと繋がってはいるもののちょっと離れた建物の端のほうにある(1日目その2参照)。成田便は「A1A」というゲート。

ゲート手前の通路には小さなDFSがある →

搭乗口に着くと・・・誰も居ない(-_-;)。

私以外に2名ほど見かけただけ(笑)。搭乗開始時間まで、まだ1時間半もあるしねぇ〜。

暇つぶしに国内線の搭乗口方面に遊びに行ってみた。そちらはかなりの賑わい!人がいっぱいで座るベンチも無いくらい!サンノゼ国際空港は、主にアメリカ国内都市へ移動する人の利用のほうが多いらしい。・・・まぁ、だから、国際線の「成田−サンノゼ便」は廃止になったんだろうけど・・・(^_^;)。

客が誰も居ないのであまり気が進まなかったが、DFSもちょっと覗いてみた。「ギラデリのチョコレート・・・高い!スーパーで買っておいて正解だった!」 「お!カリフォルニアワインも売っている。・・・でも、確か機内に持ち込めないはずだよね?なんで売ってるの?」などと自問自答していたら、店員さんがやってきた。「ワインはお買い求めになりました?」・・・日本語だった(@_@)。日本便の出発前だから日本人店員おいてるのかな? 「欲しいけど、機内持ち込み不可だから1本も買ってないんですよ〜。」と答えた。すると、「最近、空港内で買った物なら機内OKになったんですよ。」だって。そうなんだ〜!?・・・でも、スーパーの値段を知っちゃってる私は、DFSの高〜いワインを買う気にはなれなかった(^_^;)

空港内をぶらぶらしたり、ベンチでボ〜(=_=)っとしたりしているうちに、搭乗開始時間30分前頃から日本人がだいぶ増えてきた。行きの便のように隣りに誰も居ないといいけど・・・。

PM12:00、搭乗開始。

搭乗ゲートでパスポートチェックと出国カードの回収があった。どうやらコレが「出国審査」になるらしい。なんてアバウトなんだ!(笑)。・・・そして、ふと気付いた。「・・・出国スタンプは?」 入国時は入国スタンプ押してくれたのに、ホント、“出ていく人”に対しては適当なのね(-_-;)

機体は行きの便とそっくり同じ。今回の席はビジネスクラスの後ろ3列目。2−5−2配置の中央の5席のうちの右端だった。ビジネスクラスと窓際の2人掛けの席はほぼ満席。なのに、中央の5人掛けの席は両通路側1列に座っているだけ。・・・つまり、私の左3席には人が居ない!ちょっと遠慮しても最低「2.5席」は占領可能♪コレは横になって眠れるゾ(^_^)v (・・・と、この時は信じていた・・・)

PM12:25。 AA129便は定刻通りに離陸。

たまたま私のエリアの担当CAさんは日本人。しかも、見たことがある!・・・機体も同じなら、CAさんも同じだった(笑)。

機内の冷房が利きすぎたったので隣りの席の毛布を借りてかぶり、個人モニターも隣りの物をレンタルして、ひとつは常時「航空路マップ」を表示させて、もうひとつはTVとして使用して映画を観たりすることにした。・・・なんて優雅な機内生活(笑)。

水平飛行に入るとすぐに1回目の食事Time。

〜 1食目 〜

メインは「チキン」or「ポーク&ライス」から選べたので、私は「ポーク&ライス」をチョイス。ステーキ風にも見える大ぶりのお肉はなかなかGood♪

いつも思うけど、ポークの皿にライスが付いていて、お寿司まであるのに、更にパンも付くって、主食が多すぎじゃないでしょうか?(笑)

きっと夜中にお腹が空くだろうから・・・と、パンとお菓子と水はお取り置き(^_^;)

食後、NHKの録画放送「ためしてガッテン!」を見ているうちに睡眠・・・zzz。 もちろん「2.5席」を利用して横になって(笑)。ただでさえシートの背もたれを倒さなくても眠れてしまう私にとっては、コレはも〜う大満足な環境(*^_^*)。

・・・が、しかし。3時間ほど寝たところで気流の悪い所に差し掛かりシートベルトサインが点灯。仕方なく起きあがり、シートベルトを締めて更に寝ようとしたが(笑)、久しぶりにかなり激しい揺れが続いたので全く眠れない!(>_<)

揺れが収まるまで寝ることは諦め、お取り置きをしておいたお菓子を食べながら、日本公開前の映画「プラダを着た悪魔」を観る。

すると、食べ終わった頃に、更に別のお菓子と水が配られた。それも開けてボリボリ食べながら(笑)今度は「WRC」(カーレース)を観る。

私はたぶん他の人よりも快適に過ごしていたほうだと思うが、結局、長時間に渡り揺れが収まることはなかったので、飛行機嫌いの人にとってはかなり厳しい時間だったと思う・・・。