カンボジア ('16.2.11〜14)

1日目(2月11日)

AM5:20、予定時刻より少し早めに起床。

真冬の日本から常夏の国に行くにあたり、一番悩んだのが家を出るときの服装。寒がりの私はダウンジャケットが必要な季節なんだけど100%邪魔になる!着て行ったコートを空港で預ける「コート預かりサービス」も考えたのだけど〜・・・ 「とりあえず家から駅までさえ我慢できればいいんだから!」と秋の終わりくらいの恰好(Tシャツ+長袖シャツ+フード付きジャンパー)で出かけたものの、歩いている時はいいけどホームで電車を待っている時間が超寒かった〜〜〜っ!ウロウロとスーツケースの周りを歩き回って いた(笑)。

AM7:00、日暮里駅到着。駅構内の売店でおにぎりを買って、予約しておいた7:21発の京成スカイライナー7号に乗車。

AM8:00、成田空港1タミに到着。

E-チケットは空港受け取りだったので指定されたG24カウンターへ。E-チケットと引き換えに「カンボジアビザ」を取得しているかどうかきっちり確認された!!事前に取得しておいてよかった〜〜(^o^;) もし取得してなかったとしても、もうココまで来ちゃったからには飛行機に乗せるしかないだろうけどねぇ〜。。。 予備のためにE-チケットのコピーを数部欲しかったので頼んでみたら「5階のコンビニでお願いします〜。」と言われてしまった(^^;)。旅行会社に寄っては快く無料でコピーしてくれるんだけどなぁ〜。じゃ、別に要〜らない(笑)。

その後、航空会社のチェックインカウンターへ。

ベトナム航空はCカウンター。学生さんの卒業旅行の季節だったのでかなりの行列が出来てはいたけど、全ての窓口が開いていたし、隣のデルタ航空のBカウンターも一部使用させてもらっていたので、比較的スムーズに列は進んでチェックイン完了。座席は勝手に事前指定されていた・・・。

シェムリアップは超有名観光地のためUS$が通用するので、手持ちのUS$を持参して来たからカンボジアの通貨へ両替する必要は無し。

AM8:30〜9:10までカードラウンジで時間潰してから出国審査へ。

セキュリティーチェックも出国審査もガ〜ラガラ。せっかくの自動化ゲートも今回はあまりメリット無かった(^o^;)。

AM9:20、搭乗口に到着したら既に搭乗が始まっていてビックリ!!(@_@) もうちょっとラウンジでゆっくりしていたら呼び出しされるところだった(笑)

機体:B787−9、座席:3−3−3配列の左列窓際。

最後列から2列目。機内はほぼ満席で、3席の真ん中の席に所々空席を見かけたけど、この座席配置では移動しても横になることはできないので移動せず。私はいつもトイレのことを考えて国際線は通路側席が希望なのだけど、旅行会社が勝手に事前座席しちゃってたから仕方ないわよね。。。

そんな座席配置のことなんかより!

今回、私は初めての最新鋭機「B787」体験〜♪

飛行機好きの私は興味深々でワクワク〜☆ いろんなボタンを押しまくってしまった(笑)。

← 天井の証明はLEDで様々な色に変化する

オンディマンドのタッチパネル式個人モニターは
画面サイズ大きめ →

← 大きめの窓。シェードが無いのが一番の特徴! 日差しが眩しいときは窓の下にあるボタン(右の写真)で5段階の 偏光調節が出来るの〜!

シートピッチもやや広いし、リクライニングは座席が後ろに倒れずに座面が前に出るタイプなので、後ろの席の人を気にせずにリクライニングを倒せます♪

あと、トイレには少しだけど歯ブラシやカミソリも常備されてました!!

さすが最新鋭機体!スゴ〜〜イっ!楽しい☆

AM9:47、定刻よりやや早めにVN311便は成田空港を離陸。CAさんは男性が圧倒的に多かった。

← 雪をかぶった富士山が綺麗に見えた♪

最初のドリンクサービスは、アルコール無料だったのでスパークリングワイン♪ ・・・ちょっと生ぬるかったのが残念(-_-;)

カクテルも数種類あったし、珍しい物としては「ベトナム緑茶」とかもあった♪

〜1食目〜

和食 or 洋食から、洋食をチョイス。

シーフードマカロニサラダ
スライスビーフのリヨネーズソース香草ポテト&野菜添え
フルーツ盛り合わせ
パン
オレンジクリームケーキ

5時間20分のフライト。いつも機内でたくさん寝過ぎて(笑)現地の夜中に眠れなくて苦労するので、今回はなるべく起きているつもり!せっかくのB787の素晴らしいモニターなので映画「コードネームUNCLE」と「ファンタスティック4」と2本も鑑賞。・・・しかし、やっぱり途中でちょこちょこ寝てしまいストーリーは余り覚えていない(爆)。

しかも、確か到着前に2食目も出たはずなんだけど〜、たぶん食べているハズなんだけど〜 ・・・なぜか写真が無い!私としたことが食べることに夢中で写真撮り忘れたのか??σ(^_^)

PM13:20、定刻よりやや早くベトナム・ハノイ「ノイバイ国際空港」に到着。

入国審査は日本人で大混雑していた。我が家は乗り継ぎでカンボジアまで行くのでベトナム入国はしません。成田でカンボジア・シェムリアップまでの搭乗券を受け取っていたのでトランスファーカウンターには立ち寄らなくてもOK。

ハノイ乗り継ぎに関して、事前リサーチで「全く表示が無い!」「絶対迷う!」などなどクチコミの悪さにちょっと心配していたけど、ちゃんと「Transfer」の案内に従って進めば問題なかった。エスカレーターの入り口に係員がいて搭乗券チェック、その後3階に上がりセキュリティーチェックを受けて出発フロアに到着。

PM14:00、G28に到着。出発予定時刻は16時過ぎなので暇だ〜〜〜!

ベトナムに入国するにはちょっとトランジット時間が足りないので(笑)、仕方なく空港内をウロウロ〜。国際線専用の第2ターミナルは2015年1月にオープンしたばかりとのことで綺麗で洗練された感じ♪トイレも手洗い場の窓が広く取ってあり綺麗だった。

横長のターミナルビル

歩く歩道の脇にお店がズラリと並び
US$での支払いOK!

暇潰しに片っ端から覗いてみた(笑)

水:US$1.5、ジュース:US$2が相場だったけど、ある1軒のお土産屋さんだけが水もジュースも全てUS$1!ビールもUS$2という金額で売っていたのでお買い上げ♪

4階もあるようなので登ってみたけど・・・ 航空会社のビジネスラウンジとフットスパの店があるだけで、あとの空間は建設中なのかガラ〜ン。。。4階にもレストランがあるというクチコミも見かけたけど実際には無かった。

PM16:10、搭乗開始。

機体:A321、座席:3−3配列の左列窓際。機内はほぼ満席。

PM16:25、VN841便は定刻よりやや早くハノイを離陸。

個人モニターではなかったし、イヤホンの配布も無かったけど、フットレストが付いていたので座席は快適♪

フライト時間はたった1時間半なので、すぐに入国カード&税関申告書が配布され、軽食も配られた!!

搭乗中ずっと揺れていたので、カードの記入も食事もちょっと大変だった・・・(ノ´Д`)

PM18:10、ほぼ定刻でカンボジア・「シェムリアップ国際空港」に到着。 しばらく海外旅行は遠い場所が多かったせいか今回はかなり近く感じた。全く疲労感無し!やはりアジアは近いね〜♪

2005年オープン、2014年に改装された国際線ターミナル。伝統家屋の屋根が印象的♪

ハノイから乗ってきた飛行機♪

カンボジアビザ無しで到着した人は、ターミナルビルに入ってすぐ右前方にカウンターがあるので申請&取得をする。この時に並んでいたのはたった5人ほど。それ以外の乗客のほとんどが既に取得済みという事実にビックリ(@_@)。みんな真面目だね〜〜〜! あれくらいの待ち人数ならたいし た待ち時間にはならないと思うので、今後は絶対に現地取得だわ(笑)。

我が家は日本で取得済みなので入国審査の列へ。ゲートはたくさん開いていたので手続きはスムーズに進み、スーツケースをピックアップして税関へ。あれ??誰もいないんですけど? 記入されたたくさんの税関申告書はカウンターの上に山積みになっていた・・・。

PM18:45、ターミナルビルの外へ出ると、もわ〜〜〜っとした空気だったけど「暑〜〜〜いっ!!」ってほどでもなかった。

外には各旅行会社の名前や個人氏名の書かれたプラカードを持った現地ガイドさんがずら〜〜りとお待ちかね。我が家の担当ガイドさんは「ヴァンニーさん」。他の日本人2組と一緒にワゴン車で市内ホテルへ出発。

PM19:45、空港から市内へと向かう道は大渋滞していて、他の2組を先に降ろして最後の到着だったので、ホテル到着までかれこれ1時間近く掛かった・・・。

ガイドさんはチェックイン手続きを済ましてサッサと帰り、

部屋へと案内してくれたボーイさんもな〜んにも説明せずに部屋を去っていった。

 

← 一見なんの問題もないようなお部屋に見えるけど〜・・・

ここで恒例の(?笑)プチハプニング発生!!(@_@)

事件その1★ テレビの電源を入れてみたが、ザーーーーっと砂嵐が流れてるだけで、チャンネルを変えてみても番組がひとつも映らない!!テレビの後ろを覗いてみたら・・・ ガーーーン!!TV側の根本から配線がぶちっ!と切れている!!(-_-;)
きっと宿泊客の誰かが無理矢理テレビの向きでも変えようとしてテレビを引っ張ったに違いない!!(怒)
 別に部屋に居るのは寝る時だけだし、カンボジアでど〜しても見たい番組がある訳ではないけどぉ〜、、、なんとなく音が無いと淋しい ・・・(^_^;)

レセプションに “テレビの修理” もしくは “お部屋チェンジ” をお願いしようか〜?と考えている私の脇で、shinjiがスーツケースの中をごそごそ。。。 そして、ジャ〜〜〜ン♪なぜか工具が登場!(笑)。「発展途上国は何があるか分からないから」と小型の工具を持参 していたらしい。そして、テレビの裏側をゴソゴソといじり修理完了!あっという間にテレビが映るようになりました。さすが工学部!!(^_^)v ホテル側に修理を頼んだとしても、きっとスタッフが部屋に来るまでに時間が掛かるだろうし、それまで部屋に待機してなくちゃならないし、時間の無駄になるところだったからshinjiに感謝(^_-)b

さてさて。ではちょっとホテル周辺を散策に行きましょうか♪ 貴重品をお部屋のセーフティBOXに入れて〜・・・ と思ったが、

事件その2★ セーフティBOXには既に鍵が掛かっていて閉じていた
暗証番号を入れるタイプの金庫だから、物を入れる前って、通常は「開いている」状態なんじゃないの?と不思議に思いながらも、とりあえず英語の取扱説明書(日本語は無し)があったので読みながらボタンを押してみたけど・・・ よく分からん(爆)(-_-;)。
最初に押せと書かれている「Mボタン」がど〜しても分からない!!
私の英語の翻訳が違うのかな?(?_?) 金庫と英語の説明書と格闘すること数分。クチコミサイトでも「金庫の使い方が難しい〜!」という記載がいくつかあったので、早々に諦める(笑)。

英語で電話をするのはあまり経験ないし得意ではないけど(^_^;)、レセプションまで行ってジェスチャーで説明するのは面倒なので(笑)、
部屋から電話して「金庫の使い方が分からないから教えて〜」と言ったら、聞き返されたり言い直しをする必要もなく一発でちゃ〜んと通じた!これには本人もビックリ(笑)。私の英語は着実に進歩しているらしい(^_^)v

待つこと数分で男性スタッフ登場。彼が数字キーをいくつか押したら金庫のドアは開き、そして、問題の「Mボタン」はその開いたの扉の内側にあったのだった・・・(-_-;)

ヘッドライトで照らしてやっとそのボタンの存在を確認できた →

そりゃ〜、見つからないハズだわ!!

この金庫はホテル側が最初から使える状態にはしておかないらしい。だったら、ボーイさんが部屋に案内した時に開けておいてよ〜っ!(^_^;)

その後、彼は使い方をきちんと説明して去って行った。

2件のプチハプニングのおかげで出かける時間が遅くなってしまったが、ホテル周辺を軽く散策〜♪(^-^)ノ

ホテルは市内中心部に近いので、周辺には市場、ナイトマーケットやスーパーなどがたくさんあった。市場やスーパーでお土産の物価チェックをしながらぶらぶら。

PM21:20、ホテル帰着。

長距離フライトでもないのに機内で何食も食べてしまい(笑)お腹もあまり空いてなかったので、持参していた和食で軽く夕食をすまし、シャワーを浴びて明日の1日ツアーの荷物の準備をして、PM23:00過ぎに就寝 zzz(=_=)zzz

部屋には窓があるものの外には面していなかったので(←理由は後日、「ホテルのページ」に記載予定(^_-)v)、静かにぐ〜っすりと眠れた。