カンボジア ('16.2.11〜14)

日目(2月1 3日) 〜その3〜

PM13:35、お迎え時間まで多少時間があるので、ホテルに戻る前にマーケットを散策♪

まずは昨夜も散策した「オールド・マーケット」。南国フルーツが山盛り〜♪買って帰りたいくらい☆

その後、ホテルの脇を流れるシェムリアップ川を渡った向かい側にある「シェムリアップ・アート・センター・ナイトマーケット」に行ってみた。

川に架かる橋の真ん中に建つ東屋は
涼しい風が通り抜けていた♪ →

「ナイトマーケット」という名称が付いているけど、土産物や宝石、レストラン等は昼間から営業していた。ただ、昼間は暑いし、観光客は遺跡巡りに行っていることもありちょっと閑散・・・(^_^;)。カワイイ鼻緒の付いたビーチサンダル(US$5)を見つけ、US$3にまけてもらって購入(^_^)v

あまりにも暑くて、昨夜のパッションフルーツシェイクの味が忘れられず再びオールド・マーケットの通りに行ってみた。

あら?昨日の屋台(一番右側の屋台)はお姉ちゃんが留守。「別の屋台でもいいか〜」と同じパッションフルーツシェイク(US$1)をオーダーしてみたけど〜

・・・やっぱりお店に寄るのね(^_^;)。パッションフルーツはなんとたったの1個!!さらに水分が多めで薄くてちょっとガッカリ。。。

PM14:40、ホテルに帰着。

今朝預けた我が家の荷物。・・・そのままの状態でレセプション脇に放置されてた(^_^;)。充分勝手に持ち出せる環境ではあったけど(笑)、一応レセプションに声をかけて「荷物返して〜」と言うと、特に何かを確認する訳でもなく「どうぞー」といった感じであっさり終了。。。 半日の間、荷物がそのままそこにあったのが不思議なくらいだ(笑)。

荷物を受け取り、汗だくの身体をトイレで拭いて服を着替えて、ロビーのソファーに座ってWifiで時間つぶし。

PM15:45、予定時刻よりもだいぶ早くお迎えがやってきた!

20人乗りの大きめのマイクロバスで、我が家が一番最初らしくまだ誰も乗っていなかった。バスの車内のほうがホテルのロビーよりも断然涼しかったので、早めに迎えに来てもらって良かった〜♪(^_-)v

PM16:40、3軒のホテルを巡ってから空港へ到着。

← チェックインフロア 

空港内は天井が高くて開放的な空間♪

チェックインカウンターは中国人の団体が多くて大混雑!!しかも、その中国人達の手際が悪くてチェックインに相当時間が掛かり、我が家のチェックインが終わるまでに40分以上かかってしまった。。。

空港の外には何も無かったのでサッサと出国してみたが、内部は一部工事中の場所もあって狭めの空間。

お土産の価格は市内のマーケットの3倍くらい!! 「レストラン」とは言い難いファーストフード店も数軒あるだけ。搭乗口の待合いベンチは数が少なくて人が溢れてごった返していた。

アジアの地方空港にしては綺麗な空港ではあるけど、観光客が非常に多い空港なんだから、もうちょっと頑張って欲しいかな〜(^_^;)

PM18:15、搭乗開始。機体:A321、座席:3−3配列の左列窓際

PM18:40、VN812便は定刻より10分ほど遅れてシェムリアップ国際空港を離陸。

機内は満席。

事前リサーチで知ってはいたけど、ドリンクサービスは「350mlミネラルウォーター」が1本のみ!たった1時間のフライトとはいえ「国際線」だよ〜〜!?ケチっ!!(-_-;) お水だけなら搭乗時に配布すれば済むし、CAさんもほぼ要らないのでは?その分航空券安くしてくれ〜〜!(笑)

さて。。。最近どうも帰路の飛行機でなぜか体調が悪くなるshinjiさん(^_^;) ・・・今回もまた不調のようでした。次回からは絶対に搭乗前に酔い止めを飲んで貰うようにしよう・・・。

 

PM19:45、定刻より15分遅れでベトナム:ホーチミンの「タンソンニャット国際空港」に到着。

往路のハノイではあまり乗り継ぎ時間が無かったので空港内で時間を潰したけど、帰路の乗り継ぎは“4時間も”ある!(笑) これだけあれば、当然、我が家名物の(笑)「トランジント時間de入国」でしょ〜(^_-)b もし体調が無理そうならshinjiには空港で待ってもらって一人で出かけるつもりだったけど、大丈夫と言うので一緒に入国審査場へ。

私の順番の時に入国審査官が隣のブースの審査官になにやら声を掛けていたので、「もしや入国不可?」と焦ったけど、ただの雑談だったらしい・・・。別に不法入国している訳ではないのになんだかちょっと悪い事をしてる気分(^_^;)(笑)

PM20:20、初☆ベトナム入国〜♪

・・・といっても、ホーチミン市街中心部から北方約8kmの位置にあるこの空港。市内に出るのに電車やメトロのような便利な交通手段は無く、またタクシーやバスを利用するとしてもとにかく渋滞がひどい街なので、片道1時間以上かかることもあるらしい。それに、たった4時間の滞在のために通貨両替するのも面倒だし、空港近くならUS$も通用するのでは?(^_-)

そんな訳で、空港から見える「Parkson Ct Plaza」というデパートをぶらぶらして、フードコートで本場ベトナムのフォーを食べよう〜!と、徒歩で空港を出発。

空港の目の前にあるのに、行くのは結構大変だった〜(^_^;)

ロータリーをぐる〜っと回ったり、交通量が非常に多くてバイクと車がびゅんびゅん走る道路を渡ったりして10分くらい。

内部は東南アジアのマーケットとかのごちゃごちゃした感じではなく、いたって普通のキレイなデパートだった。化粧品ブランドや服飾、スポーツブランドとかも入っていた。

デパート内をちょっとぶらぶらしてから、お目当ての最上階にあるフードコートへ♪ フォーのお店はもちろん、ファーストフード店がいくつかあって家族連れでかなり賑わっていた。

とりあえずテーブルを確保してshinjiには荷物番をしてもらって、私ひとりでフォーの店へ行ってみる。まずはメニューの下に書かれている金額の桁の多さにビ〜ックリ!5桁もある〜〜っ!!(@_@) 日本円にすると一体いくらになるのか全く分からない(笑)。

フォーの値段はきっと安いはずなので注文したいけど、ベトナムの通貨:ドンを持ってないので他の支払い方法が可能かどうか確認しなくては。

私:「US$は使える?」 → 店員:「No.」
私:「じゃ、カード払いは出来る?」 → 店員:「No. Only Cash.」

英語は通じたけど、、、やっぱりこういうフードコートでは「ドンの現金払い」しかダメなのね(^_^;)。空港の目の前だからせめてUS$くらいは使えると思ったんだけどね〜。残念。。。

PM21:00過ぎ、ドンを持ってないと何も食べられないので(^_^;)、デパートをあとにして空港に戻ることにした。

出国するにしてもまだ時間があるので国内線ターミナルに立ち寄ってみた。カフェや和食屋があったけど、どこも値段はドン表記のみ。国内線だからやっぱりUS$は無理か〜・・・。

国際線ターミナルへ移動。時間もだいぶ遅くなってきてるので閉店している店がほとんどで、開いていたのはカフェのみ。でも、やっぱりドン表記。シェムリアップではUS$だけで過ごして来れたけど、ベトナム国内は無理みたい。このままでは夕食難民だ〜〜っ!(涙)

PM21:45、ベトナム国内での夕食は諦めて、セキュリティーを通過して出国審査へ。

特に何も言われずに無事出国(^_-)。

レストランのある3Fフロアへ行ってみたら、フードコートにフォーのお店を発見!しかもUS$表記あり♪(*^_^*) 

「BIG BOWL」 チェーン店みたい

空港内なのでFree Wifiも使えて時間潰しにちょうど良かった♪

フォーとドリンクのセット2人分でUS$12。空港価格なのでたぶん市内の価格に比べるとだいぶ高いんだろうけど、食べられないよりはマシでしょ〜(^_-)

注文時に、麺の種類や肉の種類(牛・豚・鶏)、スライス肉かミートボールかetc.といろいろ聞かれてちょっと大変だったけど、ボリュームもあって優しい味で美味しかった☆ 付け合わせのソース2種類(海鮮ソースとチリソース)と香草類&もやし&黄ニラ&ライム。日本でフォーを食べたことはあるけど、こんな状態で出てきたことはない(笑)。しかも、もやしは“生のまま”なんですけど!? 本場ベトナムのフォー初体験の私には使い方がちんぷんかんぷん(?_?)。なんとな〜く周囲の人の様子を見ながら真似して食べたけど、正式なフォーの食べ方はいつかベトナムへ行く前にきちんと勉強しないとネ(^-^)φ

PM10:30、搭乗口へ。

だいぶ時間潰しは出来たけど、それでもまだ時間あるなぁ・・・。

ベンチで寝ている人も多数いた。shinjiが寝ている間、私は音楽を聞いたり、本を読んだり、空港内をぶらぶらしたりといつもの過ごし方。

ピザ屋やハンバーガー屋やカフェ、免税店やお土産屋などが並んでいる →

私は「飛行機好き」だけど「空港自体」も結構好きなので(^_-)、ベンチに横になって 寝て時間を潰すってことはあまりしてないかも?

 

4日目(2月1 4日)

AM0:10、搭乗開始。機体:B787-9、座席:3−3−3配列の右列窓際

機内は満席。真夜中なので、、、席に座ってすぐ、離陸待ちの間に寝てました(笑)。

AM0:35、定刻より5分早くVN300便はホーチミンを離陸。

映画「アベンジャーズ」を見始めたけど、最初のドリンクサービスでスパークリングワインを飲んで気持ち良くなって熟睡。せっかくの最新鋭機「B787」だったけど往路で充分楽しんだので、帰路はほとんど寝ていたかも。

メニュー表を見たら機内食は日本到着前の朝食のみだったので、食事を食べ損なう心配もなく(笑)心おきなく寝ることが出来た。

着陸2時間前の朝食は「和食」or「洋食」だったので洋食をチョイス。

オムレツ(トマトデミグラスソース)、グリルポークソーセージ、リヨン風ポテト
季節のフルーツ
プレーンヨーグルト

着陸の10分前から「春一番」の影響でかなり激しく揺れていた。あんまり揺れは気にならない私だけど(^_^;)、あんなに激しい揺れを経験するのは久しぶりかも。でも、ちゃ〜んと無事に着陸出来ました!

AM7:45、定刻通り成田空港に到着。

入国審査は自動化ゲート利用ですんなり通過。京成線の「モーニングライナー66号」で埼玉への帰路につきました。

 


そのうちいつか行けるだろ〜と思いつつ、これまでなかなか行けなかった「アンコール・ワット」はかなり巨大な寺院で、建築様式もレリーフもとても素晴らしい遺跡だった。実際に行くまでは、「アンコール・ワット」しか見所が無い場所なのかと思っていたけど(^_^;)、実際には「アンコール遺跡群」という大小さまざまな多数の遺跡があり、郊外にはその時代前後の遺跡も多数あることを知ったし、小さいながらも見応えのある遺跡が多かった。 今回は弾丸トラベルだったのでほんの少しの遺跡しか見学出来なかったけど、次回行くことになったらアンコール・ワットはオマケ程度にして(笑)、郊外にある「バンテアイ・スレイ」「クバール・スピアン」「大プリア・カン」「コー・ケー」辺りに行ってみたい♪ そして、フォーの美味しかったベトナムの、空港ではなく(笑)街にも行ってみたくなった(*^_^*)