南の島・フィジーでバカンス♪('03.8.7〜14)

2日目(8月8日)〜その3〜

南半球といえば、「南十字星」

この季節なら夜9時頃、南側を向いてやや西よりの空に見えるはずなのだが、残念ながらこの日もその先も、夕方になるとこんな感じの曇り空・・・。

結局、綺麗な星空も見ることが出来なかった。でも噂によると、南十字星は想像よりもかなり小さく、周囲に明るい星もたくさんあるので、本物の「南十字星」を確認するのは難しいらしい・・・。

PM6:00。到着時の説明の時に、ただいま工事中の新客室の紹介も兼ねて「ウェルカムパーティー」が開催されると聞いていたので覗いてみることにした。

滞在している全員が出席しているとは思えないが、まあまあ賑わっていた。

「新客室の紹介」という説明だったので、内部が見られるのかな?と期待していたが、やはりフィジー!当然のようにまだ一部屋も出来ていない・・・(笑)。建設中の部屋の完成予想図などのパネルを見ながらの立食パーティーだった。

 

建設中の部屋は「メゾネット形式」で、かなり豪華!サウスビーチ側に春(日本の秋)頃に完成予定。

トロピカルカクテル(アルコール入りとノンアルコールの2種)と軽いスナック菓子が用意されていた。黄色いほうが「BHUJA(ブジャ)」というインドのスナック菓子。いろんな香辛料を日本の「ベビースター」にまぶしたような感じなのだが、コレがなかなかおいしい♪黒いほうはココナツの「実」を焼いた物。ジュースを飲んだ後の実を芳ばしく焼いただけなのだが、おつまみとしてはGood!

私はアルコール入りのカクテルを2杯お代わり。それは「食前酒」として(笑)そのまま夕食にすることにした。

リゾート内で夕食をとれるレストランは3ヶ所(詳しくは、後日紹介予定)。この日は初日なので、無難にノースビーチサイドにある「バーベキューエリア」でのビュッフェにした(大人1人、F$37.5)。このビュッフェは、「テーマビュッフェ」といって曜日によって毎日内容が変わる。この日は金曜日で「ヨーロピアンナイト」だった。

料理内容は「可もなく不可もなく」・・・。パスタや豚肉や鶏肉のソテー、サラダ、デザートもあるが、肉の切り方などはかなり豪快だけど、これくらいの味なら日本でも食べられるカナ?という感じ。でも「フィジービール(F$4.5)」はおいしかった♪(値段の割りにたいしたことないと判断し、その後このビュッフェで食べることはなかった・・・(^_^;)。)

(2003.8月現在の通貨レート・・・F$1=¥70.3)

TVもラジオもないマナ島の夜は、やることの見つからない人を飽きさせないように(笑)、毎晩9:00から無料の「ナイトエンターテイメント」が用意されている。毎週金曜日は「ポリネシアンダンスショー」!

ポリネシアンダンスショー

南・北太平洋上に浮かぶ島々、サモア、仏領ポリネシア、ハワイetc.そしてフィジー。それぞれの島のダンスを、次から次へと衣装も変えて踊ってくれる♪柔らかな手足と腰の動きがスゴイ!!!(笑)もちろん、ファイアーダンスもあり♪ 司会者がそれぞれのダンスの説明をしてくれるのだが、全て英語なので100%は聞き取れずにちょっと残念・・・(>_<)

ショーはPM10:00頃に終了。

その後部屋に戻ったが、私達の部屋はメインラウンジから近い為に、かすかに音楽が聞こえてくる・・・。ラウンジのバータイムはPM11:00までなので、バンドの生演奏が漏れ聞こえてくるのだ。。。でも、ロックなどとは違い耳障りの良い南国のフィジアンミュージック。子守歌代わりに聞きながら初日の夜は更けていったのだった。。。