FIJI:Amunuca Island Resort  ('10.9.27〜10.3)

5日目(10月1日)

AM9:00。少し遅めの起床。天気は快晴!

バルコニーに出て、昨夜の食べ残しで朝食を済ます。残念ながら海は見えない部屋なのだけど、波の音は聞こえて来る。

・・・さざ波の音、小鳥のさえずり、木々の葉が風に揺れる音・・・

そんな中で食べる朝食は、メニューがどうであれ美味しく感じられる♪

本日の無料アクティビティーメニューは・・・ 『 10:15am:フィジアンソングレッスン、11:00am:スル(フィジーの伝統的な腰巻き布)の巻き方に挑戦、1:30pm:テニス、2:30pm:ビーチ散策、3:30pm:ラグビー(FIJI vs World)、9:00pm:Staff Night (スタッフと夜通しダンス) 

ダイビング関係のメニューは・・・  『 7:30〜:早朝フィッシング、11:00〜:地元の村の訪問、13:30〜:MONURIKI(←近くの島)まで送迎、14:00pm〜:シュノーケルサファリ、夜:Night Diving 』

 

AM10:30頃から、BARでミネラルウォーターを買っていつものビーチで過ごす♪ ・・・別に敢えて節約や人見知りをしている訳ではなく(笑)、せっかくの年1回の長期休暇なので、誰にも邪魔されず&時間に縛られずにマイペースにの〜んびり過ごしたいだけなのデス。(^-^)

こんな小舟で送迎♪

あっ!黒鷺クンを発見!!

波にも負けず、身動きひとつせずに真剣に獲物を狙い、一瞬で魚をGETしてました!!

 

PM2:00過ぎに一旦部屋に戻ってみたら、ちょうどお掃除中・・・(^_^;)

ビーチの荷物は全て一旦引き上げて来ちゃったので、今からビーチに戻るのも面倒。。。掃除が終わるまでの間、プールサイドで時間を潰す事に。

プールにあるスライダー →

一度このスライダーを滑ってみたかったのだけど・・・ 利用年齢制限は無いものの、さすがに大人は一人も滑ってません(^_^;)。 小柄な体型の私といえど、た〜くさんの子供達に混ざって列に並んで滑る勇気は無い・・・。

15分ほどプールサイドのデッキチェアでボーっと過ごしたあと部屋に戻ったら、無事に掃除は終了!シャワーを浴びて持参食でランチを済ませる。

PM3:30頃から再びビーチへ。

午前中から少し風が出てきて波も高くなりつつあったのだけど、午後になり更に波は高くなっていた。リーフエッジまで行くのは結構大変そう・・・。 先日見付けた船の航路沿いに浮かぶブイの周辺のサンゴスポットを探して泳いでみる。

Room No.201の前の海。リーフエッジまで1/3〜1/2くらい泳いだ所に白化した大きなサンゴがあり、そこを住処としている熱帯魚を多数発見!!バタフライフィッシュやフエダイ等た〜くさん泳いでいた♪ 残念ながら水中カメラを持参してないので写真は撮っていないが、リーフエッジまで泳げない人や子供達には、浅瀬でこれだけの熱帯魚が見れるこのスポットは超オススメ!!

PM4:40、シュノーケル終了。部屋に戻りシャワーを浴びて休憩。

サンセットまで時間があるので、私は一人でふらふらと散歩に出掛けた。ギフトショップ前の通路で店のお兄ちゃんに声を掛けられた。何故か私が一人で行動すると話しかけられる率が高い・・・。 「いつから居るの〜?」「何日間滞在するの〜?」「ダンナさんはどうしてるの?」・・・そして最後が「かわいいスリッパ買って行かない?」(^_^;)

隣りの映画館を覗いたら観客はたった2名のみ・・・ それでもちゃんと上映するみたい(^_^;)。 その後、レストランで今夜のメニューを確認。今夜は「CHINESE BUFFET NIGHT」(大人F$55.00) 中華料理のビュッフェなんて我が家にとっては危険そのもの!気合い入れて食べ過ぎて体調崩す確率大!! 明日は帰国日で苦手な船に乗っての移動もあるし、避けたほが無難・・・。持参食があと1食分あるので、今夜は部屋で食べる事に決定。(^_^;)

PM6:10、サンセット時間♪

島で見る最後のサンセット。雲もなくキレイな夕方だったけど、最後は海ではなく島の影に隠れてしまった・・・。

 

PM6:40。部屋の電話が鳴った。

相手がレセプションである事は分かったが、言っている言葉がま〜ったく聞き取れない(?_?)。 「Sorry!?」と謝り再度ゆっくり話してもらったけど、たぶんヒアリング率60〜70%程度(笑)。ホントに電話での英語って苦手(-_-;)。私が得意なジェスチャーも通じないしね〜(笑)。

でも、必要な単語は聞き取れたので会話はなんとか成立。 「明日の出発は朝なのか夕方なのか?交通手段は船なのかヘリなのか?」の確認の電話だった。 電話を切ったあと、もしかして最初にもらった紙に何か書いてあったかも?と思い出し、その紙を読み返してみたら最後のほうにこんな一文が・・・

「Please do not forget to confirm to the Front desk at least a day before about your method of departure.」 

どうやら出発日の1日前までに出発方法に関して連絡をしなくてはいけなかったらしい(^_^;)。 その紙はリゾートの案内だけしか書かれてないと思っていたが、最後のほうにかなり重要な記載があった・・・。 まぁ、フィジー到着時にリゾートの出発時間等の案内については現地旅行会社から別の紙を受け取っていたので(←こっちは日本語・笑)、遅刻するとか乗り遅れるとかは起こらなかったとは思うけどねぇ〜・・・。 教訓:もらった物にはきちんと最後まで目を通しましょう(笑)

これで無事に出発手続きも完了したので(笑)、荷造りをしたり、持参食で夕食を済ませたり・・etc. リゾート最後の夜はふけていったのでした・・・。zzz(=_=)zzz