FIJI:Amunuca Island Resort  ('10.9.27〜10.3)

4日目(9月30日)

AM6:00、私はガラスの割れる音で目が覚めて飛び起きた!

眠い目をこすりながら眼鏡をかけ灯りのついているバスルームのほうを見たら、shinjiが何やらゴソゴソと作業中・・・。「何やってるの!?(-_-;)」「・・・グラス割った。」 どうやらトイレに起きて、その後、水を飲もうとグラスを持ったけど ・・・手が滑って落としたらしい(^_^;)。あ〜ぁ、弁償かしらねぇ〜・・・(-_-;) グラスのかけらを集めて「スイマセンm(_ _)m、割っちゃいました〜」と書いた簡単なメモ(←もちろん英語でね・笑)と一緒に洗面所の隅に置いておいた。

そして、まだまだ早朝なので再び寝る・・・zzz(=_=)zzz。

AM9:00、改めて起床(笑)。

7年前にフィジーに来た時には気付かなかったけど(←日本人経営のリゾートだったせいかもしれないけど)、「Coffee」の種類が異常に多い〜っ! 今回のリゾートはオーストラリア人のゲストが多いからかもしれないが、よ〜く思い返してみるとオーストラリアのカフェと同じ種類。昨年、帰国後に調べて少し覚えたのだけど・・・ 残念ながらもう忘れてる(笑)。 今朝は軽く済ませよう〜♪と、私が頼んだシリアルも数種類あるらしく色々と羅列されていて選ぶのにかなり悩んだ。(^_^;) (参考までに・・・オーストラリアのcoffeeの種類は「'09 オーストラリア旅行記」→CLICK

Pineapple Juice

Long Black Cereal (Cornflakes)

食事の途中でウェイトレスさんがやってきた。「Tonight, Dinner Reserve?」 昨夜は混雑している中、予約をせずにやってきて大変ご迷惑をお掛けした我が家なので(^_^;)今夜は素直に予約する。 ウェイトレスさんは他のテーブル全部に声を掛けていたので、別に我が家が“要注意人物扱い”をされている訳ではなく(笑)、今夜はゲストが多いので手際よくしたいって事だと思う。。。

AM10:30、一旦部屋に戻り身支度を整え、今日もビーチの定位置に陣取る。

本日の無料アクティビティーメニューは・・・ 『 10:15am:グリーンココナツ割り&味見、11:00am:森の散策、1:30pm:箒編み、2:30pm:綱引き、4:00pm:バレーボール(AUS vs World)、9:00pm:国際ヤドカリレース 

ダイビング関係のメニューは・・・  『 8:00〜:早朝ダイビング゙、11:00〜:2島訪問シュノーケルサファリ 』

今日も波は穏やか♪ 早速、シュノーケルに出発〜(^_^)/~

・・・と、思ったのだが。 泳ぎだして息を吸った瞬間に海水がボコボコと口の中へ!軽くパニックを起こす私(笑)。 浅瀬で立ち上がりゲホゲホしながらマスクを外し様子を見てみたが特に異常は見られない。 以前、マスクに前髪が1本挟まっていて、それを伝ってマスク内に海水が進入してきた経験があるので、念のため前髪が入らないようにきちんとセットしてから再度出発。 が、しかし!どうしても息を吸った瞬間に海水がシュノーケル(←マスクではなく管のほう)に入ってくる。 なんでだ〜〜〜っ!?安物を買ったから、そろそろ寿命なのか〜!?(-_-;) とか考えながら立ち上がり、シュノーケルの上下左右を見てみるが全く理由が分からない。

だいぶ先のほうまで泳いで行っていたshinjiも、いつまで経っても泳いで来ない私を心配して戻ってきた。「・・・息吸うと、海水が入ってくるんだけど。壊れたのかも。」と言って渡してみる。 すると、あっさり「あ〜ぁ。シュノーケルの弁の部分に藻が絡まってるんだよ。」と思いっきり排気したら藻の固まりがビュっ!と飛び出してきた。 波打ち際からしばらくの距離は藻が多いのが有名な島なんだけど、まさかこんな事が起こるなんて想定外だった。。。

無事に藻を排出したシュノーケルマスクを再度装着して水中で呼吸してみたらバッチリOK!(^_^)v 私一人ではきっと解決出来ずにレンタル(無料だけどネ)しに行っていたと思うので(^_^;)、shinjiがいてくれて感謝!

ニモ(本名・カクレクマノミ)の巣を発見 →

PM2:00過ぎまでの〜んびりビーチで過ごしてから、一旦部屋へ戻って休憩。

今朝割ってしまったグラスの破片はキレイに片付けられていて、代わりにテーブル上にタオルが敷かれ、その上にグラスが置かれていた(笑)。 ・・・コレって、もし落としても割れないように!・・・だよね?きっと。(^_^;)

PM3:00頃から再びビーチへ行ってシュノーケル三昧。

PM4:00過ぎに、西のほうの海上で船の乗り換えをしている人達を発見。ゲストを乗せた小舟はアムヌカではなく、別の方向に向かって出発。同じ島内にある「トコリキアイランドリゾート」のほうのゲストか? もしかしたら結構近くにもう一つのリゾートがあるのかも。。。

PM5:00前に部屋に戻りシャワーを浴びて、毎日恒例の今夜のディナーメニューのチェック!(笑)

今夜は「International Menu」(F$55)。メイン料理をメキシカン、フレンチ、イタリアンから選べるコースメニュー。

・・・それにしても。どうして海外のレストランのメニュー表って文字だけなんだろう。。。(-_-;) アジアの国では写真付きの場合もあるけど、欧米って写真が無い事が多い。

日本のレストランのメニュー表は大体写真付きで味のイメージがしやすいのだけど、こんなに文字ばっかりのメニュー表では到底イメージが湧かない。 食材や調理法は書かれているけど、それだけでは肝心の「味付け」が分からないんだよね・・・。

ま、とりあえず部屋に帰って、英和辞書と格闘して料理を選ぼう。(^_^;)

この日のサンセットは、ちょっと下のほうに雲が多いのが残念・・・

PM7:00、予約した時間にレストランへ。これまではかなり屋内の席だったけど、予約しただけあってかなりビーチ寄りの席だった。

Tonic Water & Ginger ale

Lasagne

Sirloin steak

メイン料理以外のサイドメニュー(キッシュときのこタルト)がサルサソースやチリパウダーを使用していてかなり辛い!(>_<) 私がメニューを解読して想像していたのはもっとクリーミーな味だったのにぃ! ステーキはソースも含めて美味しかったけど、ラザニアは味が濃すぎ&量多過ぎ!デザートのバニラアイスはストロベリーソースも含めてメチャ甘っ!!

シュノーケルのしすぎで波酔いもあるのか食欲がイマイチだった私にはかなり重いメニューで食べきれず、皿のままお持ち帰りさせてもらう事にした。(^_^;)

Vanilla ice cream

PM8:20、食事を終え部屋に戻る途中でNikiさんに声を掛けられた。「今夜は9:00からCRAB RACE(ヤドカリレース)があるからネ〜♪」

CRAB RACEとは? 床に描かれた円の中心にバケツをかぶせてヤドカリをスタンバイさせ、合図とともにバケツを取り、一斉にスタートをさせます。生きの良いのもいれば、じっとして動かないのもいるわけですが、1番最初に円の外に出たヤドカリの勝ち! どのヤドカリが勝つか?にお金を賭けて勝負するという訳。

マナ島でもやっていたので、ある意味フィジーのリゾートには付き物のイベントなのかも。・・・我が家は興味がないので参加しませんでしたけどね〜(^_^;)