南ドイツでスポーツ!&オーストリア日帰り&オランダへ再挑戦! (2003.2.21〜3.2)

2日目(2月22日) 〜後編〜

お昼ご飯は、市庁舎の地下にあるお店へ。

Ratskeller Munchen

地下の倉庫を改造したような造りの店内。どっしりとした石の壁や古い木のテーブルに歴史を感じる。

ドイツの庶民料理が手頃な値段で楽しめるので、観光客はもちろん、地元客もたくさん居て、とても賑わっていた。

英語メニュー有り

ミュンヘンと言えば「ビール」でしょ〜♪

地元のビール「Weissbier」

バイエルン地方名物「Weisswurst(白ソーセージ)」

「1セット=2本」と書いてあったので、2人で分けようと思い「3セット」と注文したが、「3本」来た・・・(笑)。小柄な日本人がまさか6本頼むとは考えなかったのだろう。

でも、想像していたよりもかなり大きかったので、実際に「3セット=6本」も来ていたら大変なことになっていたので、これで助かった!

「Kaesespaetzle」

「チースパスタ」という感じ。昨年fu-koが食べた物は緑色はしていなかったのだが・・・。(2002年のドイツ旅行記、ハイデルベルグのページ参照)

初めて食べたshinjiの感想は・・・「パスタの天ぷら」とのこと(笑)

ちなみによだ夫妻の注文品は以下のようなもの・・・ もちろん、ホントはマナー違反なのだけど、少しずつ分けてもらいました(笑)。

PM1:30。お腹もいっぱいになり戦闘準備もOK!? サッカー場に向かう前に少しだけ自由行動時間。

よだ達はBayern MunchenのFAN HOUSEに行ったらしいが、私達はすぐ近くのデパート「Kaufhof」でお土産を物色。その後待ち合わせ場所に向かうと、先程のサポーター達の騒ぎが更に大きくなっていた。特に、相手チームの「Nuerunberg」側のサポーターの騒ぎ方は異常!(このサポーター達の異常さはこのあと、試合中も見かけることになった)パトカーもおまわりさんもたくさんウロウロしていた。。。

よだ達と待ち合わせ後、shinjiの希望もありFAN HOUSEへ行ったが、公式のFAN HOUSEはこの真っ昼間に既に終了していた。これには、ついさっき来たばかりのよだ達も呆然・・・。(これから始まる試合を観に行ったのか?)仕方なく、近くのお土産屋風のFAN-shop(←売っている物は公式のファングッズだった)でお買い物のあと、駅へ向かう。

PM2:30。Marienplatzから「U3」の地下鉄に乗りOlimpiaZentrum」へ。

もちろん、Nuerunbergサポーターの少なそうな車両を狙って乗車した(笑)。昨年のドイツ旅行の際も何度も列車には乗ったが、日本の通勤ラッシュ並みの混み方だった。。。

なんとかサッカー場のある駅まで到着。駅からサッカー場までの道は、両チームのサポーターで埋め尽くされていた。途中、fu-koが昨年購入したBayern Munchenのマフラーをしていたshinjiは、両チームのサポーターに声をかけられたり、からまれたり・・・。ドイツ語の分かるよだは果敢にも応戦していた(笑)。

道の両脇にはFAN-shopがた〜くさん!

いくつかを覗きながらサッカー場に到着。

入場口の荷物チェックはかなり厳しい様子。日本と違い、ココで逃すと中で大変な騒ぎになるのだろう・・・。よだが仕切りに「fu-koは絶対に女性係員の所に並んでネ!!!」と言っていた理由もすぐに分かった。かなり念入りなボディーチェックなのだ!いままでいろんな会場でボディーチェックを受けたが、あそこまでベタベタ(?)触られたのは初めて。確かにあれが男性係員だったら?と思うとゾッとする。。。

無事に座席に到着。なんと座席は前から6列目!ウォームアップをしている選手達が間近に見える。更に双眼鏡も覗いて、選手達を確認(笑)。

雪の残るスタジアム。観客席も寒い!よだから借りたBayern Munchenのユニフォームは大きかったので、ダウンコートの上からかぶり、更に途中からは靴の中に日本から持参したホッカイロを挿入!でも、凍って歯がガチガチ言うほどの寒さにはならなかった。

←写真をclickすると試合が始まります!

PM5:00。OlimpiaZentrum発の臨時特別列車に乗り、ミュンヘンHbfへ。

当然、行きの列車よりも混んでいて、激混み!!!でも、普段なら中央駅に向かうには途中で乗り換えが必要なのだが、試合のある日だけは運行ルートを変えた臨時列車が走ってくれるので、少しの間の我慢でなんとか中央駅に到着。

コインロッカーに預けておいた荷物を取りだし、駅構内の売店でおやつなどを買い出し、Garmisch-Partenkirchen行き列車のホームへ向かう。ドイツ以外の国へ向かう列車のためなのか、ホームは構内の隅の方にあった。途中で見かけたNuernberg行き列車のホームには、試合観戦帰りのサポーター達が溢れかえり、もちろん、おまわりさんもたくさん待機していた。。。

PM6:40発 RE5433

「Garmisch-Partenkirchen」は途中停車駅。終点はオーストリアの「Innnsbruck」。

途中の道のりは真っ暗!街灯すら見えない中を列車は走る。

PM7:57。1時間ちょっとの列車の旅のあと、Garmisch-Partenkirchenに到着。

ドイツ全図

さすがに山に近いだけあって、道路脇にも歩道にも雪がこんもりしていて寒い〜!しかも道路は部分的に凍っていたりして、スーツケースもうまく進まない。4人で転びそうになりながらも、宿泊先のホテルに到着。(写真は後日撮ったものなので、空が明るいです・・・)

この日からの宿泊先は、Partenkirchen側にある5つ星☆☆☆☆☆ホテル♪当然、チェックインは英語もOK!(←ホテルに関する詳細は「ホテル」のページに掲載)

この日の夕食は、この時間から外へ出かけるのもめんどくさいので、ホテル内のレストランで済ますことにした。実は、このホテルに併設されているフレンチレストランは地元でもかなり有名!なので、このレストランで食べることにして大当たり!値段はフレンチにしては安いし、しかもおいしい〜♪1時間以上の時間をかけて食事をし、満足&満腹の中で翌日からのスキーに備えて就寝・・・。