お気楽女2人旅 香港編 

 1日目 (11月22日)

香港初上陸の私と海外初体験の友人が今回選んだツアーは、出発便の時間帯が選べるタイプ。

香港に長く滞在したければ、午前発の便も選べたのだけど、埼玉から成田までの道のりは遠い!!!万が一、電車のない時間の出発の便になると悩みが増えるため、安全のために今回は夕方発の便を選んだ。なので、当日は遅起き&のろのろと準備。しかもネットでお友達のサイトへ挨拶回りまでしてしまった(^_^;)。そして、お昼ご飯を食べてからやっとの出発。

PM2:45 日暮里駅集合。

出発前に成田空港までのルートをいろいろ検討。気分が盛り上がるのは、やはり、列車内に大きなスーツケースを持った人しかいないJRの「成田エキスプレス」か京成の「スカイライナー」!!!でも、空港集合時間にちょうど良く到着する列車がない・・・。仕方なく、普通の人々と一緒に京成線特急で成田を目指すことにした。

集合場所の日暮里駅には、既に今回の旅のお相手で海外初体験の「ひびきsan」が待っていた。「何か忘れている気がする〜」と言って不安そうに見えたのは私の気のせい?「私が居るから大船に乗った気持ちでいてね♪」と励ましたが、それがかえって不安だったか???(笑)

PM3:01 特急に乗車。PM4:11 成田第1ターミナルに到着。

買い物帰りの人や学生さんなどなど・・・普通の人々と一緒なので変な気分。でもその中で、「私達は海外に行くのよ〜♪」と密かに優越感も味わえたりする。そういえば、こんなふうに普通の電車で成田に行くのはかなり久しぶり。

集合時間は4:20なので、ちょうどいい時間に到着♪目指すEカウンター周辺はかなりの人でゴッタ返していた。覗いてみると、ほとんどがアメリカ方面のカウンター。昨年のテロの影響で「アメリカ方面は空いている」という話だが、そうでもないらしい。・・・で、私達のカウンターは?というと、ガラガラ〜!誰も待っていなかったので、すぐにチェックイン♪私達が選んだツアーは私達2人きりとの説明があった!ラッキー♪これは融通が利く旅になるかも!?(・・・と喜んだものの、到着後、事実が発覚するのだった・・・)

出発時間まで、毎度おなじみ「旅のお守り」の「海外旅行傷害保険」に加入したり、国際空港初体験のひびきsanに空港内を案内したり、マクドナルドで軽く食事をしたりしているうちにアッという間に時間。出国手続きは「やや混み」って感じだったが余裕を持って搭乗ゲートに到着。この一連の出国手続き。私が「アレ出して、コレ出して」と言っているうちに過ぎちゃったんだけど、果たして、初体験のひびきsanはどこまで覚えているのだろうか???(笑)

PM6:20 CX505便。定刻通り、香港へ向けて出発!

機内は半分くらいの座席しか埋まってなかった。「良い席があったら〜」と思ってキョロキョロしてみたが、特に気に入る席がなかったので、そのまま座ることにした(←当たり前?笑)。座席には個人TVも設置されている。最近は、個人TV搭載の機種増えたな〜と感心。

座席に座るとすぐにスチュワーデスさんが「出入国カード」を配ってくれた。「しまった!記入方法が載っているガイドブックは預け荷物の中だ!」・・・書き方がよく分からないけど、まあ、英語も書いてあるし〜と適当に記入。

程なく、夕食が運ばれてきた。メニューは、2003年1月31日までの期間中は、開店60周年を迎える香港の老舗レストラン「 繼L酒家(Yung Kee Restaurant)」のシェフ、甘健成氏による特別創作料理!さすがに、普通の機内食のレベルよりおいしかった〜♪

〜 MENU 〜

チキンとポテトのマリネサラダ

鶏肉のレモンソース、ご飯、野菜各種(写真左)

又は

牛フィレ肉のグリルグルメソース、フライドポテト、野菜各種(写真右)

茶そば

食後のデザートにアイスクリーム

おやつのKit Katは緊急時用にお持ち帰り〜(^_^;) 

私が飛行機に乗るのは今年何回目になるのか?さすがに数をこなすと、普通に過ごせるようになるもの。席に着くなり靴を脱いだり、眠ったり、食後にはトイレに行って歯磨きをしたり・・・と、機内でも普通の生活をする私を、ひびきsanは不思議そうに見ていた(笑)。約5時間、気ままに有意義に過ごして香港へ到着。

PM10:25(香港時間) 香港・チェクラップコク空港に定刻通り到着。

入国審査場から少し離れたゲートに到着したようなので、人の流れに任せて歩き「シャトルトレイン」に乗って審査場へ向かう。時間が遅いこともあるのか入国する人は極僅か。ほとんど乗り継ぎの人ばかりだったので、審査場はガラガラだった。特に問題もなく審査場を通過。(・・・が、実は、この時に提出した「入国カード」。ホテルに到着後にガイドブックを見て気付いたのだが、1ヶ所記入を間違っていたのだ(^_^;)!!!でも、係官は気付かなかったらしい・・・。入国審査なんて、結構適当なもんなんだ。。。)

荷物をピックアップして外へ出ると、現地係員が待っていた。私達2人だけだと思っていたが、このときは計6人を乗せてマイクロバスは出発した。香港市内のホテルまで約40〜50分。日本語が堪能な係員さんによる明日からの予定の説明や、両替などをしながらバスは進む。中でもかなり強引に感じたのがオプションのお誘い!いろいろと理由を並べて「オススメですよ!」ということなのだが、私達(・・・というか、「私が」カナ?笑)時間に縛られるのがイヤなので、しつこい誘いを丁重にお断り(^_^;)

PM11:45 宿泊先のSTANFORD HOTEL HONG KONGに到着。

チェックインをして、一旦部屋に入る。今までの経験から、まずはお風呂のお湯の出具合をチェック  →異常なし。続いて湯沸かしポットのチェック →お〜!日本製の「タ○ガー」の湯沸かしポットだ〜!これなら使い方は分かる。沸かしてみたが異常なし。安心したところで、再びフロントへ出かけた。バスの中での両替ではお札だけしかなかったので、明日朝、部屋に置くチップのために小銭に両替してもらい、貴重品をSafety Boxに預けて、今日やることは終了。明日朝の集合時間が早いので、シャワーを浴びて、集合時間の30分前に目覚まし時計をセットしてサッサと就寝・・・。ベッドに入り1分後には記憶がなくなっていた(笑)。

 

 香港マメ情報 

香港の通貨単位は「香港ドル(HK$)」と「セント」。だが、発券銀行が3つあるため、同じ額面の紙幣でも3種類のデザインがあり、合計すると紙幣だけでも15種類以上にもなる!それぞれ色合いがとてもキレイで見ている分には良いのだが、さすがに同じ金額なのにバラバラなのは、外国人にとってはちょっとめんどくさい・・・。