お気楽女2人旅 香港編(’02.11.22〜25)

時差もほとんどなく、ヨーロッパのように長時間飛行機に乗る必要もない香港。近いだけに「いつか行けるだろう」と思っていた。昨年秋にも一度画策したのだが、shinjiの予定が合わずに断念。結局、未だに未体験だった。

今回、fu-koが海外初体験の友人と2人で旅に出ることになった。お互いの仕事の都合上、日数は3〜4日程度。・・・となると、アジアの都市が有望。私が行ってオススメの「上海」「ソウル」と、私も未体験の「香港」「台湾」を候補にあげて友人に選んでもらったところ、「香港に行ってみようか!?」ということになった。

数年前、海外初体験の母親を中国に連れて行ったときは、ほとんどツアコン状態で、帰ってきてからダウンしたけど、今回は、以前同じ職場で働いていた友人なので、ちょっと気楽。しかも、彼女の初海外を盛り上げるべく(?)、旅行会社での手配等は全て彼女にお任せして、私はフォロー役に回った。

今回の旅での私の目的は4つ。1.ミーハーだけど$100万の夜景が見たい! 2.マンゴープリンが食べたい! 3.タンタン麺が食べたい! 4.マッサージをして来たい!。1日観光の中に半分は組まれているが、あと2つ。無事に制覇出来るだろうか?そして、今回はどんなハプニングが待っているのか?

旅程表

1日目(11月22日)

 

18:20 成田空港発 CX505便 → 22:25 香港国際空港着

宿泊先・STANFORD HOTEL HONG KONG

2日目(11月23日)

その1

その2

その3

アワビ入り朝粥と点心の朝食 → 返還式会場 → モーニングクルーズ(*) → スタンレーマーケット(*) → レパルスベイ → 宝石店&シルク店 → 東鑾閣にてフカヒレ水餃子付き飲茶の昼食 → 漢方薬店 → 黄大仙寺院 → 糖朝にて真珠ミルクティーとマンゴープリンのティーブレイク → DFS → 大上海にて上海料理の夕食 → スターフェリー体験 → ビクトリアピークにて夜景鑑賞)

(*)は、予約したツアーには組み込まれていなかったはずの観光。

3日目(11月24日)

その1

その2

天后廟 → 尖沙咀散策 → 旧九龍駅時計台 → 女人街

4日目(11月25日)

9:10 香港国際空港発 CX504便 → 13:55 成田空港着

 

お役立ちリンク集

香港政府観光局