お気楽女2人旅 香港編 

 3日目(11月24日) その2

ホテル到着後、今回のホテルのカギは「カードキー」だったので、フロントにも寄らずに部屋に向かった。

ちょうどお掃除の時間帯らしく隣りの部屋はドアが開けられ、中ではメイドさんが忙しく掃除をしていた。それを横目に見ながら、自分の部屋のカードリーダーにカードキーを通した。・・・が、しかし!開かない!!!エラーの赤いランプが付くのみで、ドアノブは回らない!部屋番号をよ〜く確認して、何度か試してみたが、やはり開かない!!!ガチャガチャと表で騒いでいる私達に気付いた隣りの部屋の掃除をしていたメイドさんもやって来て試してくれたが、やはり開かない!メイドさんもお手上げ状態で、フロント階を指し「ロビー。」とだけ言ったのだった。。。

その後、フロントへ行くと、さっきのメイドさんが電話を入れておいてくれたようで、何も言う暇もなく、カードキーを渡しただけで事情は分かってくれて、スムーズにカードをチャージし直してくれて無事、部屋に入ることが出来た。

その後、朝から歩いたので疲れを癒すために少し休憩。旅先でのホテルでの昼寝♪これって普段は出来ないから、結構、いいのよね〜♪

 

PM5:00頃。おもむろに目覚めて、ホテルから徒歩3分の「女人街」に向かった。

女人街(通菜街Tung Choi St.)

ネイザン・ロードの東側に平行に走る2番目の通り(通菜街)に沿って、女性物の超安物衣類や雑貨を中心にした露天がギッシリと並ぶ。昼前からポツリポツリと店が開き始めるが、賑わうのは夕方以降。屋台で売っている物は「オシャレ」とはちょっと遠いが、ユニークな物もたくさんある。

とにかく人が多い!ということは、「きっとスリも多い!」ってことで、鞄を斜め掛けにしてお腹の前で抱えて歩いた。

下着やチャイニーズドレス、Tシャツ、中華風の雑貨、キャラクターグッズ(キティーちゃん、キキララetc.)、CD、などなど、所狭しと並んでいる。

値段は交渉次第♪英語と電卓で交渉。後で考えると日本円でたった10円程を必死で値切っていた自分に気付いたりして・・・(笑)。

旺角には、この「女人街」以外にも、商品別にいろんなストリートがある。スポーツ用品(主にシューズ)やカメラ店が並ぶ「花園街(Fa Yuen St.)」、金魚や熱帯魚などの店が並ぶ「金魚街」、昔ながらの商店の多い「上海街(Shanghai St.)」などなど。いろいろ歩き回って自分のお気に入りの通りを見つけてみるものいいかも♪

 

夕食は、前日の1日観光がず〜っと中華料理で中華にはもう飽きたので(←早過ぎ?笑)ホテルから女人街までの間にあった日本料理「金酒井」に入ってみることにした。店長さん自ら応対をしてくれて、とても感じが良かったし、「海外で食べる和食は高い!」というイメージがあるが、この店は日本の定食と同じくらいで良心的。外人さん(現地では私達が「外人」だけど・・・)も、たくさん食べに来ていた。支払いの時になって、今回の旅で初めてチップ計算が必要であることに気付いた!日本にはないこの習慣。私はとても苦手で、ボーっとしていてたまに忘れることもある(笑)。ひびきsanにとっては初めてのチップ込みの支払いをしてレストランを出た。

食後も、昼寝のおかげで体力は余っていたし、HK$もまだ余っていたために、再び女人街に戻ってまたまた歩く歩く!

この「女人街」で、私は自分への安いお土産を山ほど購入。ひびきsanも、自分用に黒いシックなツーピースのチャイニーズドレスを購入。(このドレス、ホテルへ戻ってから試着してみたひびきsanの第一声は「香港人って細すぎ〜〜〜!」だった。。。日本と同じサイズでも、香港では微妙に違うようだ。帰国後、このドレスは一体どうなったのだろう・・・?とても気になる。)

ホテルに戻る前に、有名なネイザン・ロードのネオンを見に行った。

 上の写真は念のために購入した絵はがきです(^_^;)

PM9:00過ぎまで歩き回ってからホテルへ戻った。翌日はもう帰国日。。。しかも早朝の出発なので、集合時間AM6:30の30分前、AM6:00に目覚ましをセットして、早めに就寝・・・。

(3日目は私のデジカメは起動しなくなっていたため、ひびきsanから写真をお借りしました。Thank you for HIBIKI-san !)