イタリア(ミラノ&ローマ) '14.11.1〜9

日目(11月2日) 〜その1〜

AM7:30、起床。・・・眠りに就いたのが明け方だったのでだいぶ眠い(=_=)。

でも、部屋の窓からこんなヨーロッパっぽい重厚な建物が見えるとやっぱりテンションが上がる〜♪(*^_^*) 朝食もいかにもヨーロッパぽく(笑)ホットミール無し&甘〜いデニュッシュパンがメインというメニュー。トマトとキュウリがあっただけでもまだいいほうかも(^_^;)

AM9:00。レセプションに貴重品を預けようとしたところでちょっと一苦労(^_^;)。

お兄さん:「部屋にセーフティBOX無いの?」
私:「無いです。」
お兄さん:「(やや不審顔)ちょっと待ってね。部屋番号は?・・・・(PCをカチカチといじってから)OK。」

たぶん高いランクのお部屋には設置されているんだろうね〜。部屋番号から我が家の部屋には設置されてない事を分かってくれたらしい。ところが、ここでデスクの電話が鳴りお兄さんはその電話に出てしまう !!なんで〜!?普通、目の前の客の対応中に電話出るかね・・・(-_-;)。仕方なく待つこと数分。「担当者を呼ぶから」と、レセプション脇の小部屋の前で待つように言われ、またボーっと数分経過。

やってきた別のお兄さん:「(セーフティBOXの番号は)何番なの?」 私:「いえいえ、セーフティBOXを借りたいんです」 お兄さん:「あ、初めての使用ね」

お兄さんと共に小部屋に入り、貴重品を預け金庫の鍵を受け取りサインをして、やっと手続き終了。部屋にセーフティBOXが無いのってホント不便だわ(-_-;)

徒歩でメトロの駅「Repubblica」へ行き自動券売機でBiglietto bigiornaliero(2日券)」8.25)を購入。今度は誰にも声をかけられなかったから(笑)自力で問題なく購入。

このチケット、最初の刻印時間から48時間ミラノ市内の地下鉄・バス・トラムが乗り放題♪購入は駅の自動券売機以外にも街角のタバッキ(タバコ屋さん)などでも買える。

メトロの駅構内は比較的キレイで安全に見える。・・・けど、念のため手荷物には要注意!

次の列車の終点駅名や電車が来るまでの待ち時間の電光表示もあってとても分かりやすい♪

メトロLine3「Duomo」で下車。地上に出ると・・・

ドーーーン!

イタリア最大のゴシック建築。世界遺産「Doumo(ドゥオモ)」の尖塔が青空に向かってそびえていました!!

ちょっと後ろ髪を引かれるが、翌日じっくりと見学予定なので今はサッサと先を急ぎます(笑)。

有名な「ミサンガ売り」の黒人さんたちのしつこい売り込みをかわして トラムの乗り場へ。トラムの停留所にも到着予定のトラム番号と待ち時間の表示があって観光客にも分かりやすい。待つこと数分で「16番トラム」が到着。

← トラムの車両&車内 →

海外旅行中の移動手段のうち、地下鉄ならともかくバスやトラムって車内の案内が流れない場合が多いので結構レベルが高い・・・。

でも、特にヨーロッパでは美しい街並みを眺められるから、特にshinjiは大好きらしい(^_^;)。ちゃんと地図を追っていれば、もし自分の降りたい停留所を過ぎちゃったとしても次で降りればいい訳だしネ♪

AM10:00、「San Siro」でブザーを押して下車したが、どうやら終点だったらしい(^_^;)

停留場名を聞けば分かる人なら分かってしまう有名な場所(*^_^*)へ、これから向かうのだけど・・・

←以前はトラムが走っていたと思われる廃線跡

ここサン・シーロの一体は地元でも高級住宅街として知られている場所。この停留所で降りれば目的地に簡単に到着できるだろうと思っていたが ・・・ 看板がひとつも無いっ!(*_*) しかも、ココはミラノの郊外なので私のガイドブックにはこの辺りの市街図が無い・・・(-_-;)

仕方ないのでなんとな〜く目星をつけて歩き出した。

人っこ一人歩いてない住宅街の中の道路をてくてくと歩くこと10分。

おぉ〜〜〜っ♪

工事現場の向こうに見えて来たのがStadio Giuseppe Meazzaスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」。通称San Siro(サン・シーロ)」。セリエAの「インテル」と「ACミラン」のホームスタジアム。ここがサッカー日本代表の長友選手と本田選手がプレーするスタジアム!!外観は一見空港のよう で国の「指定記念物」になっている建物。

早く近づきたいのに、目の前の工事現場(近々メトロがここまで延伸して駅が出来るみたい)を突っ切ることが出来ないので、ぐる〜〜〜っと工事現場を大回りしなくてはならず、ここから更に10分くらい歩いてやっとスタジアムに到着。

徐々に近づいてくるスタジアム!試合開始までにはまだまだ時間があるので窓口は開いてなかったけど、チケット売り場の各窓口の上の看板を見ると何やら非常に細かく分かれていて、外国人が直接ここで自力で購入するのはちょっと難しそうな気がした・・・。

← 今夜入場することになる7番ゲートの位置を確認。夜の試合が楽しみ〜♪

そのまま7番ゲート前を通過して、14番ゲート脇にあるチケット売り場でスタジアムツアーのチケット(∈17)を購入。

目の前に堂々とそびえるサン・シーロ名物の「くるくる階段」(笑)は近くで見ると圧巻!(@_@) まずは目の前にあるミュージアムに入館♪

内部は写真撮影不可のはずだけどみんな普通に撮影していたので私も撮影(^_^)v 今までヨーロッパ各国の有名スタジアムのミュージアムに行った事があるけど・・・ はっきり言って一番しょぼかったかも(^_^;)。建物もかなり小規模だし、展示物もだいぶ少なかった。。。「イタリア最大のスタジアム」がこのくらい規模だと、イタリア国内の他のスタジアムはあまり期待出来ないかなぁ〜。

そんな訳ですぐに見学は終了してしまい(笑)あっという間に暇になった。しばらく待ってみたがツアーが始まる気配がないので、係のお姉さんに聞いてみたら「10:50から」との事でミュージアム内で約20分くらい時間待ち。。。

待っている間に徐々に入場してくる人が増えて、ツアーのスタート時間には約30名が集まり大所帯のツアーになった!結構人気があるんだね〜♪ 日本人は我が家以外に2組、他にも世界各国の言語が聞こえて来ておもしろい♪ツアーガイドさんはイタリア語、のち英語の順で説明してくれたけど、この英語が比較的ヒアリングしやすい英語だったので解説も意外と楽しめた(^-^)b

テレビでよくみる記者会見場

選手が通る通路側を歩く♪右側が記者側

ACミランとインテルはそれぞれスポンサーが違うので、ミランの試合の日は左側のパネル、インテルの試合の日は右側のパネルと、設置するパネルを変えるらしい。
← ACミランのロッカールーム

内装も椅子も豪華〜!各座席の上のモニターには当日出場する選手の背番号が映し出されるんだって♪

← インテルのロッカールーム&シャワールーム

ミラン側に比べると質素(^_^;)。椅子もベンチシートでクッションも無かった。

ミラン側のシャワールームは見せてもらえなかったので、どっちが豪華なのか興味がある(笑)

いよいよスタジアムへ!!

スタジアムツアーの中で私が一番盛り上がる瞬間♪ピッチへ入場する際に選手が昇る階段を私も昇って行く(*^_^*)

ヨーロッパのスタジアムの芝はホントに綺麗☆

今は誰もいないスタンドだけど夜になれば観客で埋まり、選手のプレーに沸くはず!

選手のベンチ

ピッチより一段低くなっている

こちら、比較的お値段高めの席☆

こっちは比較的お値段安めの席(笑)

観客席に座ってガイドさんから最後のお話。

このスタジアムの事を、 よくインテルのファンは「ジュゼッペ・メアッツァ」、ミランのファンは「サン・シーロ」と呼ぶと言われているけど、必ずしもそうではないそうです。『サン・シーロ』というのは、もとはミラノ西部にある教会の名でこの付近の地区の呼び名『ジュゼッペ・メアッツァ』インテルの英雄だった選手名(1980年に 正式に彼の名がスタジアム名になった)。地元のファンは別にどっちでも関係ないらしい(^_^;)

そもそもイタリアを代表するビッグクラブ2チームが同じスタジアムをホームに指定している事が紛らわしい・・・(-_-;)。

◇余談ですが〜・・・

2015.02.05に、ACミランが 新スタジアムの建設計画を発表!新スタジアムは4万8000人収容となる予定で、周辺にはホテルやレストラン、子どもたちの遊び場や緑地などが整備される模様。2018−19シーズンのオープンを目指し、試合日以外にも家族で楽しめる環境を作ることを明らかにしている。
なお、建設場所はミランの新オフィス『カーザ・ミラン』(←我が家がこのあと訪れる場所♪)があるポルテッロ地区が有力だが、同クラブは他の場所に変更される可能性もあると主張している。

上記のような計画もあるらしいので、いずれ2チームは別々のホームスタジアムになるかもしれませんね〜♪

さて、ここで約1時間のガイドさんと一緒の見学は終了。

あとは各自で、まるでパーティー会場のようなVIPルームをガラス越しに見学して、軽食を販売している売店を通過して、集合場所だったミュージアム脇に出てツアーは終了。

う〜ん。。。予想よりもだいぶこじんまりとしたスタジアムツアーだった。私的には 、今のところスペイン旅行の際に行った2ヶ所 のスタジアムがBestかな〜。