イタリア(ミラノ&ローマ) '14.11.1〜9

日目(11月2日) 〜その2〜

12:00、次の目的地に向かって出発!

次に向かうのは5月に出来たばかりのACミランの新オフィス「CASA MILAN(カーサミラン)」。出発直前にshinjiが存在を知って「行きたい!」と言い出したけど、出来たばかりの建物なのでガイドブックには何も載ってない。情報も非常に少なくて、行き方すらよく分からないし、一体、何で行くのがBestなのかも不明(-_-;)。大体の位置の目安を付けて、メトロのLotto駅近く のバス停からバスで行って一番近そうな場所で降りる事にした(←超適当・笑)

スタジアムから駅に向かう途中、沿道の塀には落書きがズラ〜ッと続いている。これがなかなか良く出来ていて、それぞれのクラブチームを知っていると結構楽しめる♪

左から、FCバルセロナのメッシ、マンチェスターUのルーニー、RマドリードのC.ロナウドの似顔絵と各チームのエンブレムを真似た物。 エンブレムやチーム名はそのまま書くときっと著作権法とかに触れるから微妙に違っていて、イタリア以外のチームなのでちょっと皮肉を込めたような画だったりするので結構笑えるっ!

壁の写真を撮りながら20分くらい歩いてメトロの「Lotto」駅に到着。

バス停にはこんな感じの棒が立っているだけなんだけど(笑)、よく見るとちゃんとバスのNo.と停車するバス停名が列挙されているので、目当てのバス停さえ分かっていればそれほど難しくはない。

ただ、今回は行き先のバス停名は不明な訳で〜・・・(^_^;)

shinjiのリサーチが正しいと信じて「90番」のバスに乗車し3つ目のバス停で下車。

PM12:30。バスに乗車中、道路の右側に壁にサッカー選手の形が書かれた真新しい大きな建物があったので、きっとあれだろうと目星を付け、下車してからそっち方面に向かって歩く。

周囲はまさに開発途中の地区。その中にデーンと派手な外装のピッカピカの建物が建ってました。

ACミランの新オフィス:『CASA MILAN』

建物の上に小さな走っている人間の形があるのが分かります?これが無かったら、ちょっと分からなかったかも(^_^;)。

館内にはミュージアム「モンド・ミラン」があるらしい(たぶん有料)。スタジアムツアーでミュージアムには入っているからもういいかな?と入らずに、グッズショップに入店。かなり広かった! レストラン&カフェ「Cucina Milanello」も併設されていたのでランチのためにカフェのほうに入店。

カフェの様子

試合前なので、ミランのユニフォームを着たサポーターグループもいました♪

カプチーノ(∈1.4) は「CASA MILAN」ロゴ入りのチョコレート付き♪(ミネラルウォーターは∈1.3)

パニーニ(∈5.5)

結構なボリュームだった!

帰り方向のバス停の近くに大きなショッピングモールを発見したので立ち寄ってみる。

日曜午後なので地元の買い物客でかなり賑わっていた。そんな中、スーパーを見つけたので飲み物やおやつを買い出し(^_-)。

これから一旦ホテルに帰って、夜の試合に備えて昼寝をした〜い!(^-^)ノ

PM14:00、バス停に着いたものの・・・ 他の番号のバスはどんどんやってくるのに、90番バスだけがなかなかやって来ない!!

待つこと20分。やっと来た〜!と思ったらなぜか2台連続「90番」(笑)。でも、もう少し遅かったら諦めて歩いていたかもしれないので助かった(^_^;)。無事にLotto駅で下車して、メトロの「Line1」に乗車。

私はそのままメトロを乗り継いで無難に今朝のスタート駅「Repubblica」に行けばいいのに〜と思ったのだけど、shinjiがホテルの近くにメトロの駅よりも近いトラムの停留所を発見したのでトラムでホテルに帰ってみる事に。

そのために、「P.TA.Venezia」駅でメトロを下車してみたのだが・・・ 市内中心部なのでたくさんの番号のトラムが走っていて、一体どのトラムがホテル近くを通るのかイマイチ分からず、結局、徒歩(^_^;)。

PM15:10、ホテル到着。目覚ましをセットしてお昼寝Time♪

海外旅行先で昼寝なんて「時間がもったいない!」と思われるかもしれないけど、私は結構好きでよくやっている(笑)。そのためには連泊が必要になるんだけどね〜。

PM17:00、目覚ましが鳴り起床。

レストランで夕食を食べるとなるとヨーロッパのレストランって時間が全〜〜く読めないので(^_^;)、無難に持参した和食で済まし、ロンドンでチェルシーFCの試合を観に行った時のような「チケットトラブル」が起きて試合に間に合わないと困るので(汗)、早めのスタジアム入りを目指す。

PM18:00過ぎにホテルを出発。

夕方のこの時間、トラムだと交通渋滞に巻き込まれそうなのでメトロでスタジアムに向かう。「Repubblica」からLine1→Line2と乗り継ぎ、午前中に下見済みの「Lotto」駅へ。スタジアムに向かう車内はも〜〜〜っと混雑していて、ミランのサポーターもたくさんいてコワイ雰囲気なのかと思っていたけど、実際はそんな騒ぎにはなってなくてちょっと拍子抜け。駅からスタジアムまでの道のりもそんなに混雑してなかった。今まで、スタジアムまでの道中が一番怖かったのは実はドイツかも・・・(^_^;) 

PM19:35、スタジアムに到着。

やっぱり試合前のスタジアムは雰囲気が違うね〜♪昼間と違って賑やか!!

グッズショップもたくさん出店していたし、軽食のお店もたくさんあった☆ただ、日本のスタジアムの売店は和洋中いろんな店があって迷うほどなんだけど、イタリアのスタジアムで売ってるのはどの店もパニーニかラップサンドくらい・・・(^_^;)

事前チェック済みのゲート7から入場!

黄色いジャケットを着ているのはスタッフや警備の人々。ゲートでは一人一人チケットとパスポートを提示して本人確認。チケットには「記名」がされているので、1文字でも違うと入場できないし、もちろん身分証明書を忘れても入場出来ない。もし誰かに譲渡する場合は、公式サイトで事前に手続きをしてE-Ticketを再発行して持参する必要がある。

そのため、駅にもゲート付近にも「ミサンガ売り」はたくさんいたけど(笑)、ダフ屋は見かけなかった。

ゲート入場したものの、、、私の席はどこですか?(爆) 案内図や看板が一切無くてほんと〜に分かりにくい(-_-;)。自分で探して無駄に歩き回るのは嫌なので、私はいつもすぐに人に聞く(笑)。幸いスタッフはあちこちにた〜くさんいるので、チケットを見せて「どこ??」と聞くこと3〜4回(^_^;)。無事に試合開始前に席に辿り着いた!(^_^)v

ウォーミングアップ開始〜(^-^)ノ

ACミランのゴール裏

2階席中央付近にサポーターが集まっているけど・・・ 観客はだいぶ少ない(^_^;)

座席はメインスタンド2階のほぼ中央の席

ACミランのスタメンの中に本田選手発見!

ミランの選手紹介で日本人の名前が呼ばれるなんて誇らしいね〜♪(*^_^*)

私はサッカー観戦はするけど日本代表や本田選手のファンって訳ではない(^_^;)。でも、本田選手の効果で「10番」のユニフォームを着た日本人観客をた〜くさん見かけたし、中には、迷子になりつつ座席に辿り着いた我が家と違って、ガイドさんに親切に座席まで案内してもらっているリッチな日本人もいた。

PM20:45、キックオフ!!

日本ではどんなに遅くても19:30キックオフが普通。遅すぎる〜・・・(-_-;)。

しかも、この日の試合は本田選手もあまり見せ場なく後半途中で交替。試合内容もあまり面白くなくて、しかも失点もしてしまい、、、どんどん私のテンションは下がり、前夜の寝不足と遅い試合時間という条件も重なって、後半の途中で“初めて”サッカー観戦中に記憶を失った・・・(=_=)zzz 人間って、どんな環境でも眠い時は眠れるものなのね(笑)。

最近イタリアサッカーは観客が減っているらしく、結局、満員のスタジアム!・・・な〜んて雰囲気にもならず、両チームのサポーターも少なくて応援もあまり盛り上がっておらず、試合は淡々と進んで 「ACミラン0−2パレルモ」 で終了。。。

PM22:40、スタジアムを出発。

スタジアム外もたいした混乱もなくて、徒歩で「Lotto」駅まで行きメトロLine1に乗る。

観客はみんな何を利用して帰宅しているのだろう?メトロの車内は閑散・・・

でも、こんな時間にメトロの乗り継ぎでキョロキョロしているとスリに狙われそうなので(^_^;)、そのままLine1の「P.TA.Venezia」駅で下車して徒歩でホテルへ。

PM23:45、無事にホテルに到着。

スタジアムを出てから1時間ちょっとでホテル着。近いもんだ〜♪

シャワーを浴びてベッドに入る前にちょっと考えた。

どうもこのホテルのベッドは高さといい、幅といい、私に合わない気がする(-_-;)。今夜もまた落下の不安を感じて眠れないというのは勘弁してほしい。 。。

そこで、ベッドをちょっと動かしてみたらマットレスが簡単に動いた!なので、床に降ろしてみた(笑)。簡易型の和式布団風にしたこの状態で、この日は安心して熟睡出来たのでした(^_^)v