5日目(11月5日)〜その 2〜
AM10:30、「フォロ・ロマーノ」に移動してきてび〜っくり!人がうじゃうじゃ 居る〜〜!(*_*) やっぱりこっちのほうが観光客には人気があるらしい。
「フォロ・ロマーノ」の「フォロ」は、今もよく使われる「フォーラム」という言葉の語源。古代ローマ時代には市民の集会や裁判、商業活動や政治討論の場として設けられた公共広場で、古代ローマの発展の中核でもあった場所。
あまりの人の多さでぐったりしそうだけど(^_^;)、再訪したかった遺跡なので頑張って見学♪p(^-^)q
ティトスの凱旋門の辺りから見る「ロムルスの神殿」(手前)と「アントニヌスとファウスティーナの神殿」(奥) パラティーノの丘へ通じる階段脇に造られた「S.M.アンティクア教会」
「アントニヌスとファウスティーナの神殿」 アントニヌス帝が皇后ファウスティーナの死後、彼女のために建てた神殿。
コリント式の6本の柱で飾られた前柱廊式の神殿で、基壇がほぼ完全に残っている。
柱の高さは17m!目の前に建つとその大きさに圧倒される!(@_@)
「カストルとポルックスの神殿」 ローマを勝利に導いた双子神の捧げられた神殿。
現在残る3本の柱はパロス島産の大理石で出来た美しいコリント式の柱。紀元前6年にアウグストゥス帝が遺跡を修復した時のもの。
「サトゥルヌスの神殿」 現在残っているのは神殿の入口を飾っていた8本の円柱とイオニア式の柱頭、柱を結ぶ上枠のみ。
古代ローマの最も聖なる場所のひとつ。またの名を「アエラリウム」ともいい、国家の財宝がここに収められていた。
朝から歩きっぱなしだし、広大過ぎて疲れた・・・(-_-;)。この辺でちょっと休憩♪ ← 「サトゥルヌスの神殿」はやや高台にあるので「フォロ・ロマーノ」全景を眺める事ができる♪
以前来た時よりも柵は増えてはいるように感じたけど、相変わらず普通に遺跡はゴロゴロと転がっているので(^_^;)、古代遺跡の上に座ったり昇ったりは可能 →
「セヴェルスの凱旋門」 今も勇姿をとどめる高さ21mの凱旋門。ローマ軍の遠征、皇帝の演説など、ふたつの戦いのエピソードが刻まれている。
3つのアーチををもつ凱旋門は203年に建てられた。大理石の化粧板にはふんだんな装飾が施されている。
「聖なる道」 戦勝パレードはこの道と凱旋門を抜け、元老院の前を通り、戦いの神が祀られた神殿へと向かった。
「ユリウスのバジリカ(集会所)」 長さ82m、幅18mのホール。主に司法・行政に使われ、中には4つの裁判所もあった。
フォロの北西を占める大きな遺跡。カエサルがセンプロニア神殿のあった所に建てた会堂で、アウグストゥスによって完成された
「ラクス・クルティウス」 フォロの最後の沼地。
伝説によれば、ローマが窮地に立った時ここに深い淵ができ、鎧に身を固めた英雄クルティウスが馬もろともこの淵に身を投げてローマを救ったという。
「ヴェスタの巫女の家」 神殿のすぐそばには巫女達の住居があった。長方形の大きな建物は2階建てで、柱廊で囲まれた中庭には巫女達の像や壺などが飾られていた。
← 中央に見える像の頭部が欠けているのは、おそらく巫女のひとりがキリスト教に改宗したためと言われている。
「マクセンティウスのバジリカ」 6000uに及ぶ巨大バジリカ。大理石や青銅の屋根が乗り、内部も色大理石等で華麗に装飾されていた。
アーチ部分の内側にもびっしりと細かい彫刻が彫られている →
前回訪れた時も感じたけど、フォロ・ロマーノは「遺跡」というより「巨大な芸術作品」の宝庫。保存状態もホントに良いので、これらがまさか紀元前とか紀元数百年くらいに建てられた古代ローマ時代の建造物とは到底思えない。以前来た時よりも重要な遺跡の周りの柵が増えていたので(^_^;)、観光客に荒らされるリスクは少し減ったかも? もし再びローマに来ることがあったら、やっぱりココだけは訪れたい♪
AM11:50、パラティーノの丘〜フォロ・ロマーノまで。たぶん今回は見落としは無い・・・ハズ?(^_^;) 心残りもないので見学終了。「Colosseo」からメトロB線に乗りテルミニ駅へ。
そしてランチタイム〜♪ 駅のすぐ近くにありガイドブックにも載っていて、クチコミを見てもランチがお得と書かれいるレストラン「Pastarito Pizzarito」。
チェーン展開するパスタとピッツァの専門店。量もたっぷりでサラダやデザートも充実。手早く簡単に食事を済ませたいときに便利。
お店の外のブラックボードに手書きで 「Pasta or Pizza or Salad + Water + Desert + Coffee ∈8」というセットメニューが書かれていた。店内に入りテーブルにつき、店員さんから手渡されたメニュー表には通常メニューしか載ってなくて、一番安いパスタでもパスタだけで∈8する!! 外のボードのセットメニューに比べるとかなり割高。。。
店員さんに、「表のボードのセットメニューをお願いしたいんだけど・・・」と伝えると、パウチされた別のメニュー表を持ってきてくれた。でも、イタリア語と英語表記だけだし、パスタとピザのメニューは多すぎて読むのに一苦労(^_^;)。 段々、英語を訳しながら読むのが面倒になり、結局、パスタ欄とピザ欄の一番最初の物をオーダーしたら同じようなトマトソースのメニューになっちゃった(笑)。どちらも美味しかった〜♪量が多くて食べきるのが大変だったけど・・・(^_^;)
あとで気づいた事だが・・・ 私はソースを選ぶだけで精一杯だったけど、どうやらパスタの種類も自由に選べるらしく、ソースとパスタを自由に組み合わせて何十種類にもなるみたい!! たぶん、特に何も言わない私のような客の場合はコックさんのオススメのパスタに合わせてくれたと信じてる(笑)。
デザートは「パンナコッタ」とフレッシュフルーツたっぷりの「マチェドニア」♪
そして、普通にエスプレッソコーヒー(笑)。他に、瓶入りのミネラルウォーターが1人1本(ガス入りかガス抜きか選ぶ)。
店員さんは英語はカタコトだったけど、分からない時は途中で奥に聞きに行ったりしながら丁寧に対応してくれたし、支払いは日本のようにレジでも可(レジ脇に「チップBOX」が設置されていた)だったし、なんと言ってもこれだけ出てきて∈8なんて観光地価格としては破格!! ・・・即、リピート決定(笑)。