ケニア ('17.9.23〜30)

日目(9月26日) 〜その2〜

PM12:15、ホテルに帰着。

ナイロビの現地旅行会社から、到着日に依頼してあったナイロビに戻る日の飛行機の時刻変更(夕方→午前)に関するFAXが届いていていた。なんとか午前の便が確保できたらしい。

でも、それを見たイチハラさんから「わざわざ早い時間に変更しなくても、こちらでのんびり過ごされたら良かったのに〜」と言われたけど、夕方までここにいてもやる事が無いと思ったし、高級ホテルなのでレイトチェックアウトにしたら結構な金額になるだろうし(汗)、そもそも、まさかこっちのホテルがこんな風に貸し切りの状況になってるとは思わなかったし!! 昨日の朝の時点で空室があると分かっていたら変更しなかったかも?もしかしたらレイトチェックアウトも無料で出来たかもしれないしね〜(笑)。もはや遅いけど(^_^;)。

PM13:15、部屋で少し休憩してからランチへ。他に誰もゲストがいないので、我が家が行かない限りスタッフの仕事が終わらないと思うとなんだかね・・・(-_-)

・マッシュルームスープ
・スパゲティボロネーゼ
・フルーツ&アイス

今日はもうドライブには行かないので昼間からビール♪

ランチの途中でイチハラさんがやってきて、「明日もロングドライブにしますか?」と聞かれた。今日経験した限りでは二人とも特に体力的に問題なかったし、時間が長いほうが遠くまで行けてレアな動物に会える確率も上がる気がするので、明日もロングドライブに決定!!

食後、敷地内をぶらぶらしながら写真を撮ったり、レセプション付近ならFree Wifiが使えるのでNETタイム。回線スピードはちょっと遅いけど、こんなケニアの端っこにあるマサイ・マラで普通にインターネットが使えるなんてすごい時代になったよねぇ。

部屋のバルコニーはこんな感じ

バルコニーから見える光景は絶景!!

PM15:00、停電時間帯なので部屋に戻っても何もやることがないので、、、昼寝Time♪zzz(-_-)zzz

1時間くらい寝た頃、部屋の窓ガラスに何かが「ゴンっ!!」と当たったような音がした。びっくりして飛び起きて様子を見に行ってみたら、、、

窓ガラスには黒い羽毛が付いていて(左の写真)、バルコニーの床に黄色い小鳥が佇んでいた。たぶんムクドリの1種?どうやら窓ガラスに激突した模様。たぶん脳震盪を起こしていて、口はパクパク、羽毛も逆立っていて命も危うい感じ。近くの木の枝に同じ種類の小鳥が来ていたので相棒かな。 私も助けたいとは思うけど方法が分からないし、ただただ室内から見守るばかり。。。

10分後→呼吸が落ち着いてきて少し動けるようになり、20分後には相棒のいる樹まで飛んだ!枝でしばらくじーっとしたあと、気づいた時にはもう姿が無かった。最初はこの場で死んじゃうのかも・・・と心配したけど、無事に復活できたようで一安心。野生の能力ってすごい!!

その後、また一眠りして17:00頃に目が覚めた時に、ふと窓の外からの視線を感じた。部屋の外にはまたまた別の新しいお客様がやって来ていた♪

Rock Hyrax(イワハイラックス)というネズミの1種。大きな岩山や崖に住むので、丘の上にあるこのホテルの敷地は絶好の生息場所なのかも。冷え込む夜は岩の隙間で過ごし、日が昇ると出てきて体を温めてから活動を始めるらしい。

この子のカワイイところは、一度目が合うとピタっ!と固まって動かず、お互い睨めっこ対決になる(笑)。黒いまん丸の目でこっちをじーっと見つめてくる。おかげで写真も撮りやすい(笑)。最初は1匹だったのに次から次へと岩陰から出来てきて、小さい赤ちゃんも混ざり、一時は10匹以上がうろついていたかも♪ 部屋に居ながらにしていろんな野生動物を見られる!というか、動物たちの生息エリアにホテルがちょこっと間借りしている感じなのかな。

PM18:00、発電が再開! でも、その後も停電は2回あって1回はトイレ中だった・・・(爆)。

PM19:50、ランチ後はただ寝ていただけなのに何故かお腹は空く(笑)。ディナーへと向かいます。

この夕食の時から1組、ゲストが増えました!2人の子供を連れた日本人ファミリー。たぶん小学校低学年とそれ以下だったと思うけど、あんな子供がこんな所まで来ちゃうなんて、一体両親は何者なんでしょ−?(笑)

昼はビールだったので、夜は白ワイン♪

テーブルに醤油、ケチャップ、スイートチリソースが置いてあったけど、このホテルのレストランの味付けは抜群なので一度も使用しなかった。

・オックステールのコンソメスープ
・ベジタブルキッシュ
・ポークチョップジンジャー
・マンゴーのムース

このデザート、、、確かに「マンゴ−」と聞こえた気がするんだけど、あんまりマンゴーっぽく無かったかも(^^;)。

この夜は食事中にも停電が頻発・・・(^_^;)。でも、段々慣れてくる(笑)。

PM21:00に部屋に戻って、夜間の停電開始までに急いでシャワーを浴びて、明日のロングドライブの準備もして、PM22:00過ぎには就寝。なんて健康的な生活〜♪