ケニア ('17.9.23〜30)

5日目(9月27日) 〜その2〜

PM12:10、ホテルに帰着。

軽くシャワーを浴びて出てきたら部屋の電話が鳴り、出てみたらレセプションのイチハラさん。「車の背もたれのポケットに、携帯電話をお忘れになりませんでした?」 ・・・確かに私の鞄の中にはスマホが入っておりません(^_^;)。気付いてくれて良かった。

ランチに向かう準備をしていたら、なにやら部屋の外からの視線が・・・。

← Dik Dik(ディクディク)のつがい

体長約50cm。ヤブ地に生息していて、敵に追われて逃げる時に「ディクディク」と鳴き声をあげるのが名前の由来。“つがいのどちらかが死ぬと、残された方は自殺してしまう”という話もあるくらい夫婦の絆は強いそう。

部屋のすぐ近くまでこんな珍しい野生動物が普通にやってくるケニアって、ほんとスゴイ!! 国立公園内にもいくつかホテル(キャンプ地?)があるのだけど、そんなホテルなら小動物以外の大型の動物達も遊びにやってきそう。・・・危険な事もあるかもしれないけど(汗)。

PM13:10、レストランに行く前にイチハラさんから忘れ物のスマホを受け取り、お礼に日本から持参していた煎餅を渡したら、「日本のおせんべい、懐かしい〜〜〜!」と喜ばれた♪

・コーンスープ
・ビーフストロガノフ
・チョコレートエクレア

今日も午後のドライブは無いので昼間からしっかりビール♪(笑)

最初にウェイターさんからメニューの説明があった時にデザートは「Banana in chocolate.」と言われたけど、、、どうやら間違えちゃったみたい(笑)

食後は図書室でNETを利用したり、小さいながらもお土産屋さんがあるのでお土産を物色したり、敷地内を散歩をしたり、部屋に戻って昼寝をしたりとのんびりとリゾート生活を楽しむ。

← 敷地内にある屋外BARから見渡す広大なマサイ・マラの大草原!!

双眼鏡でじーっと見ていると、シマウマやインパラの群れを見つける事が出来る。

この日は午後にちょっとスコールが降ったけど数時間で雨は上がった。PM17:30頃からは前日同様、「イワハイラックス」の団体様が続々と遊びにやってきて、みるみるうちに増えて一時は大小合わせて10匹以上が部屋の周りをウロウロしていた(笑)。

PM19:40、夕食へ。

今日から新たに3人組の日本人宿泊客が追加されてゲストが計3組に増えたので、夕食のメイン料理も2品から選べるようになった!

・イタリアンミックスサラダ ・シーフードスープ ・メインはビーフステーキ or チキンコルドンブルー ・ココナツムース

今夜は我が家は滞在中最後のディナー。そして、ゲストも増えたこともあり、食事の後半に舞台でマサイ族によるダンス披露があった。

マサイ族は世界でも数少ない「喉唄」の文化をもつ民族のひとつ。喉を使った変わった音の唄はとても珍しいものだった。 また、TVでよく見る伝統的なマサイ族のダンスと言えば「跳躍力がすご〜い!!」というイメージがあるけど、、、 あれれ?10人くらいが順番にジャンプを披露したけど、「お〜〜ぉ!!」というくらいの高さを飛べていたのは1人くらい?(^_^;) マサイ族の誰でもがジャンプ力ある訳ではないらしい(笑)。

この日のディナー中も停電が1回あった。

食後、部屋に戻り、夜間停電が始まる前にシャワーを浴びたり、翌日の荷造りをしたりして、PM22:00前に就寝 zzz(-_-)zzz