ケニア ('17.9.23〜30)

6日目(9月28日) 

AM5:10、モーニングコールで目覚め、身支度を整えてAM5:40頃にレセプションへ。

この朝のゲームサファリが最後になるので、3日間お世話になったMOMANYIさんに最後にチップを渡したいから預けておいた貴重品をセーフティBOXから回収。

AM6:00、ゲームサファリへ。

初日のドライブからず〜っと貸し切りだったのだけど、今回、初めて他の人と同乗。昨日の午後に到着した3人家族さんと一緒に出発。昨日までの3日間、座席も車内も自由気ままに使って 来たけど、今日はそういう訳にも行かず・・・(^_^;)。我が家はこれまで充分ドライブを堪能して来たので、合流したご家族に前方の席をお譲りしました♪

サバンナの夜明け。。。

この壮大な風景を見るのも最後。

生きているうちに再びこの朝陽を見に来られると良いのだけど♪

ゲームサファリ初回のご家族が一緒なので、、、 今回はゾウやキリン、シマウマでもMOMANYIさんは車を停めます(笑)。私はもう4日目なのでそのくらいの動物ではほとんど写真は撮らなかったけど(^_^;)。やっぱり貸し切りのほうが 、探す動物に関しても自由度があるよネ。

← このゾウさん。「パオーン、パオーン!」と声を挙げながら暴れていてちょっと恐怖だった。群れからはぐれてしまったのか、独立したばかりの雄なのか分からないけど、ひとりぼっちの不安感から荒れているような感じ。近くにいたバッファローやシマウマの群れにわめきながら突進して行ったりしていて、かなり危険な状態(@_@)。ガイドブックにも「一匹狼の雄は危険!」と書かれている。

そんな状態のゾウに本気で突っ込まれたら4WDの車なんかひとたまりもないので(実際に、たまに襲われて死亡事故も起きているらしい)、MOMANYIさんもある程度の距離を保つために車をバックさせたり、走行ルートを変えたりと大変そうだった。

荒れ狂うゾウを遠巻きに避けて、次に出会ったのは・・・

ライオンの3兄弟♪じゃれて遊んでいてホントにかわいい〜〜〜っ!でも、肉眼では“かわいい”と思うけれど、カメラでズームして近づくと、、、 鋭い眼にドキっとする。

その後もいろんな動物たちに次々と遭遇。

バッファローの大きな群れの中に10頭ほどのヌーの群れが混ざっていた。

ヌーって、顔をよく見るとなんとな〜く映画「美女と野獣」に出てくる野獣のイメージに近いかも??

← このバッファローの表情は私のお気に入り♪(笑)

バッファローって近くに車が停まるとこっちに気づいてくれて、こうやってじーっと見つめ返してくるので、なにげにカワイイ(*^_^*)

ダチョウの群れ、4羽も!

セグロジャッカル

ブチハイエナ

AM8:00頃にはゲームサファリを終え、「オロロロの丘」を登って30分ほどでホテルに帰着。

過去2日間は午前と午後の分を合わせた長時間ドライブだったので、この時の2時間ほどのドライブは本当にあっという間!!

マサイ・マラに滞在した4日間で本当にたくさんの野生動物たちを見ることが出来たけど、結局「BIG5」の中で唯一見れてないヒョウには、最終日も遭遇する事が出来なかった。それだけが心残り。。。でも、MOMANYIさんにはホントによく頑張って頂いたので4日間の感謝を込めてチップをお渡し。

その後、レセプションのスタッフから「チェックアウト時間は10:20です」と伝えられた。朝食後にちょっとのんびり出来るかな。

AM8:40、朝食へ。

過去2日間の朝食は大草原の真ん中でのお弁当だったので、このホテルのレストランでちゃんとした朝食を食べるのはこの時が初めて!渡されたメニュー表を見たら、選べるメニューがものすご〜く多くてびっくり!!

ジュースの種類(マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルetc.)、パンの種類(クロワッサン、デニッシュ、トーストetc.)、シリアルの種類、卵料理の調理法はもちろん、オムレツの場合は中に入れる具材も選べるし、卵料理に添えられるハムやベーコンの種類まで、自由自在に選べた♪

← フルーツの盛り合わせは、これがなんと一人分♪

海外旅行先のホテルで “ビュッフェではない朝食” 自体が珍しいし、 ここがアフリカのサバンナのド真ん中とは到底思えない充実した優雅な朝食〜☆ ・・・前日までの朝食BOXとの格差を感じる(^_^;)。もちろん長時間ドライブでしか得られない貴重な経験もあったのだけど、この朝食を毎朝楽しめなかったのはちょっと勿体なかったような気 が・・・?

食後にお世話になったウェイターさんにチップを渡してお別れの挨拶をして、一旦部屋に戻り荷造り。

AM10:05、早々とメイドさんが荷物の回収にやって来たので荷物を預けて、レセプションに行きチェックアウト。

滞在中に利用した食事中のドリンク代金、参加したオプショナルツアー代、ギフトショップで買った品物の代金等は全てまとめて最終日のチェックアウト時に精算するという点は南国リゾートのホテルと同じ。

チェックアウトの際に「飛行機の時間がAM11:00発からAM11:30に変更になった」と言われた。だったらもう少し部屋でのんびりしていても良かったのに〜と思わないでもないけど、部屋だとWi-fiが繋がらないので(^_^;)、図書室のソファーでのんびりしていればいいか。

AM10:45、MOMANYIさんとイチハラさんと一緒に出発。

飛行場に向かいながら、イチハラさんから色々と情報収集。当たり前だけどやっぱり100%理解できる言語のほうが細かい情報を得られるよね。 飛行機の時刻変更は、当初利用予定だった航空会社「Safarilink」の飛行機が欠航になり「AirKenya」に変更になったからとか、ナイロビ市内の現在の治安状況、スーパーの情報とか。 ナイロビで宿泊するホテルのすぐ近くに選挙事務所があって、特に木曜夜に集会が開かれることが多いので、今夜はかなり危険というコワ〜イ情報も!!(@_@)

(大使館からの緊急情報メールによると、実際にこの日は 「昨日逮捕された野党国会議員の釈放を求めて、ナイロビ大学の学生が合流し市内は混乱。ナイロビ中心部からデモ行進。そのデモに対して警察が催涙ガスを使用」 というような危険な状態だったらしい)

この東屋が一応待合室

大雨の時にはライオンのファミリーが雨宿りしているらしい(笑)

これが滑走路!!

たまに動物が横切ります(笑)

AM11:40、飛行機が到着。

10数人乗りくらいの小さいセスナ機を予想していたけど、意外と大きな機体がやってきた。機内もいたって普通の飛行機なので、小型飛行機好きの私としてはちょっと残念(笑)。

AM11:50に飛行機は離陸し、30分ちょっとのフライトでPM12:30過ぎにはナイロビに着陸。

機体から降りた所でスタッフが「Baggage Claim , Straight !」と指さした先には、、、

こんな屋根だけのスペース。ここが一応、荷物受取場所(笑)。そして荷物はリヤカーのような物に乗せられてやってきて、無造作にベンチの上に並べられてい行く・・・

すぐ目の前が道路で、普通に送迎車が行き来しているので、荷物を別の誰かがすーっと持ち去ってもおかしくないような管理状況の中、自分の荷物が来たのを見つけてすぐに確保!

PM12:50、飛行機の時刻が初日に現地旅行会社のスタッフから聞いた時間とは変更になっているので、お迎えスタッフがきちんと来るか心配だったけど、やや遅れ てワゴン車が到着。

マサイ・マラに行く日に旅行会社のスタッフに預けたスーツケースがきちんと車内に載っていることを確認。

ドライバーさんから「これからランチのレストランに寄って、そのあとホテルに送りますね〜(←英語)」と説明されたけど、確かこの日のランチ なんて旅程に含まれていないはず? このまま全く知らない場所に連れて行かれても困るので(汗)、慌てて「ランチは含まれていないと思うのだけど?」と言ってみたら、「Yes , Extra.」と笑顔での返事。つまり「食事代は別料金だけど、ボクのオススメの(←知り合いの・笑)レストランに連れて行ってあげるよ〜」という良くあるパターンね。。。(-_-;)

一般的にはみんなこのまま連れて行かれちゃうものなのかな? でも、私は「NOと言える日本人」なので(笑)、丁寧にお断りして「ホテルに直行してください。」と伝えると、「え?大丈夫なの?ランチ食べないの??」と何度もしつこく聞かれたけど、「大丈夫です。まっすぐホテルに行って!」と言い張る! 別料金が発生するのが嫌な訳ではなくて、他の国ならまだしも、治安が悪いと言われているここナイロビで 、旅程表に書かれていない場所に連れて行かれてトラブルに巻き込まれるのはホントに困る!英語が通じないような大勢の人たちに囲まれたら反論すら出来ないから、ぜ〜〜〜ったいに無理! 海外のタクシーや列車の車内でも普通にぐーぐー寝てしまうような私だけど(笑)、ここではかなりの警戒体制!!

最終的にドライバーさんも諦めてくれてホテルまで直行する事に。私の勝ち♪(^_-)v

一度見てみたかった紫色の「ジャカランダ」の花♪

治安が悪くて街歩きが出来ないので近寄ることが出来ず、車窓やホテルの窓からしか見られなかったのが残念・・・(涙)

PM13:30、市内で交通渋滞に巻き込まれたけど無事にホテルに到着。

ドライバーさんは「明日のお迎え時間はPM2:00です。」とだけ説明をして帰って行った。普通のツアーならここで今日明日のオプショナルツアーの斡旋とかがありそうなものだけど、、、さっきのランチのやりとりで懲りたのかな?(笑)

チェックインしたら初日と同じ部屋だった。案内してくれたポーターさんはとってもフレンドリーで親切な若い男性。ランチはホテルのレストランでいいかな?と考えていたので、レストランの前を通過しながらちょっと覗いてみたら激混み!!ポーターさんに「レストラン、混んでますね〜!」と話しかけたら、「今日はかなり混雑しているから、予約してないと難しいかも・・・」と。 朝食を食べ過ぎてそんなに空腹ではないので、日本から持参していた和食で軽くランチを済ます。

さて。

治安が悪いとはいうものの、この時間から明日までずーーーっとホテルに缶詰というのもちょっと悲しい。イチハラさんから仕入れた情報に寄れば、明るい時間帯(本当は午前中がBetter)なら、最大限の注意を払えばホテル周辺くらいなら歩いても大丈夫との事だった。お土産用のお菓子の調達のためにスーパーに行ってみたいという相談をしたら、、、

「市内中心部のCity MarketNakumattというスーパーは寂れていて品数も少ないのであまりオススメ出来ないけど、ホテルから徒歩5〜6分の所にあるKenyatta Ave.沿いにあるTuskysというスーパーは賑わっているし、クレジットカードもVISAなら使えるからオススメ♪ ただし、腕時計、鞄、ビニール袋は絶対に持って行かないように!」

出掛けるにあたっては最大限の注意を!ということで、、、
・ ガイドブックは持たず、スーパーまでの地図は小さいメモに必要な部分のみ手書きで書き写す
・ 上記3点はもちろん、帽子やカメラも持たない。買った物を入れる不織布の袋のみ持参
・ ケニアではジーンズは高級品なので、服装はチノパン
・ 現金は持たず、クレジットカード1枚だけを胸ポケットに入れて上から長袖を羽織る
・ 念のためパスポートのコピーを持参
これだけ準備すれば万全なのでは??p(^-^)q

PM14:40、街へと出発〜♪

いまだかつて、海外旅行先でこんなに周囲の人やすれ違う人全員を疑って歩いたことはない・・・(^_^;)。

ホテルからスーパーまでの通り沿いには銀行やホテルが数軒あったけど、どこも入口にはガードマンが立っていて、手荷物検査の機械もあり、更に鞄の中も開けてチェックされている感じだったし、無事に到着したスーパー「Tuskys」も入口で金属探知機での検査を受けてから店内へ入った。

でも、一旦店内に入ってしまえば至って普通のスーパー♪ 惣菜コーナーは大繁盛で美味しそうなおかずが色々並んでいた。夕食用にテイクアウトしたいところだけど、、、注文の仕方が分からない(汗)。売り場のオバチャンにはさすがに英語は通じないだろうしねぇ。

お土産になりそうなお菓子類と自宅用のケニアコーヒーを持ってレジへ。レジのお兄ちゃんから「(持ち帰り用の)Bagは持ってる?」とか「Tuskysのカードは持ってる?(たぶんポイントカード?)」とか英語で話しかけられたので、簡単な英会話なら通じそうだった。クレジットカードも1回目はエラーが出たけど、やり直したら2回目はちゃんと処理できて会計終了。

PM16:00、ホテルまでの帰り道も周囲をかな〜り警戒しながら無事に到着。

まるで子供の「初めてのおつかい」(笑)のような緊張感。ただスーパーで買い物をして帰ってくるだけでこんなに気疲れした事はないかも(^_^;)。 でも、帰ってきて冷静に振り返ってみると、別にそんなに危険な雰囲気は感じなかったんだけどな〜。本当にスリとか強盗とかが頻繁に起こる街なのかな? まぁ、こんな短時間の街歩きでそんなトラブルに遭ったら相当運が悪過ぎだけど(爆)。

その後はどこにも出掛けずに部屋で過ごす。

明日の飛行機の座席指定とオンラインチェックインをしようとしたら、ドーハ→成田便は並び席が無いし、更には窓際の席しか空いてない・・・。別に “並び席が取れない” ことはどうでもいいけど(笑)、長距離便は通路側がいいんだけどなぁ〜(-_-;)。ま、仕方ない。トイレに行きたくなったら、寝ている隣の見知らぬ他人を起こせばいい!(^_-)b

shinjiはこのあと数時間昼寝をしていたけど、私はホテルの外の渋滞の車の音やパトカーのサイレン、選挙の集会の爆音の音楽とかが気になって全く寝られず、テレビを見たりして過ごしていた。このホテルの部屋はリビングルームと寝室が分かれているので、こういう時はとっても便利♪

20:00頃にshinjiが起きてきたので残りの和食を食べて、シャワーを浴びようとしたらお湯がぬるいっ!!海外ホテルでは宿泊客が一斉にお湯を使うとこういう事もたまにあるから早々に諦める。。。 そして、今度はバスマットが見当たらない(-_-;)。これも、タオル類は一通り揃っていたから身体を拭くことは出来るし、もう何でもどうでも良くなってくる。私もだいぶ海外旅行慣れしてきたワ(笑)。

PM21:30を過ぎると、ゲームサファリに行くために早起きしているのに昼寝を全くしていない私は眠くなってきたので就寝 zzz(=_=)zzz

← ホテルの窓から見えるナイロビ市内の夜景。近代的な高層ビルもあって意外と都会。

相変わらずホテルの周辺は選挙運動の集会の音がうるさかったので、機内でも滅多に使用したことのない耳栓(笑)を使ったらよ〜く眠れた!

逆に、しっかり昼寝をしてしまったshinjiは耳栓のサイズが合わないとかで外の音が気になってあまり眠れなかったらしい・・・(^_^;)