マカオ旅行記 ’19.10.19〜22

4日目(10月22日)

AM8:00 起床。

朝食は前日パン屋さんで購入した惣菜パン♪

マカオはパン屋さんが多くて、種類も日本並に充実していて豊富だった☆

AM9:40 ホテルをチェックアウト。

往路は「101X」のバスを利用したけど、繁華街中心部を通るルートで混雑に巻き込まれる可能性があるので復路は「102X」。「グランド・リスボア・マカオ」前の停留所から乗車。

AM9:53 グランド・リスボア・マカオ 前を出発。支払いはマカオパス利用で4MOP。

バスはマカオGPのコースも走りながら市街地は通らずにマカオ半島の東側沿岸部を走行。途中、今回は行けなかった「マカオタワー」が見えた。高い所好きなので(笑)次回は登りたいね〜♪ AM10:12にマカオ邊検大樓 に到着。

建物内はガラガラ。MOPの小銭が残っていたので自販機でお菓子を購入して使い切り。イミグレを通過した先にシャトルバスのチケット売り場があり、マカオパスで購入しようと券売機の前に向かったらすぐにスタッフが近寄ってきて、有無を言わさず(笑)勝手にちゃちゃっと画面をタッチしてチケット購入完了(MOP65/人)。え〜〜〜!?自分で機械操作したかったのにぃ〜(^_^;)

AM10:35 マカオ邊検大樓出発。

2階建てバスの乗客は半分以下だったので、さっさと乗り込んで2階の最前列に座る(^_^)v

各座席にUSBポートが設置されていて便利♪

最前列は視界良好♪

バスは速度70km/hをキープして安全走行。道路ガラガラなんだからも〜っと飛ばして欲しいくらい(笑)。

車内にいた中国人のおばちゃんグループは出発から到着するまでずーーーーっと喋っていてちょっとうるさかった(-_-)

AM11:15 香港口岸 に到着。

香港入国のためイミグレへ。香港の「入国カード」を持っていないのでこの場で記入する羽目になったのが時間のロスだった。初日の香港入国の際に入国カードを余分にもらって事前に記入しておけば時短になるよね、覚えておこうφ(..)メモ。

イミグレは「顔認証登録」をしていたためにやや混雑していた。この短時間にマカオ出国→香港入国というダブルのイミグレ手続きがめんどくさいーっ!この一連の審査はどちらか1ヶ所だけになるといいのだけど。。。

← イミグレを通過した先に航空会社のチェックインカウンターが設置されていた。

このカウンターでは香港国際空港を拠点とする航空会社(キャセイetc.)の手荷物預け入れを含むチェックイン手続きが出来る(←日系航空会社は利用できない(^_^;))

このサービスを利用すると空港に向かう前にスーツケースを預けることが出来て身軽になれるし、なにより混雑する空港カウンターに並ぶ必要がないのでとっても便利♪
もちろん今回はCX利用なのでこの便利なシステムを利用しないともったいない!数組待ちだったけど10分ほどの待ち時間で手続き完了。

香港国際空港へ向かう「B4バス」の乗り場は建物を出てすぐ目の前だった。HK$6/人支払って乗車。

AM11:47 香港口岸を出発し、AM11:55に香港国際空港に到着。

通常ならここでチェックインカウンターに並んでチェックインと荷物預けをしなくてはならないのだが、すでに手続きは完結しているので何もしなくて良いのが楽〜♪

ターミナルビル内でお土産を物色したりして時間を潰してから、PM12:40に香港出国のためイミグレへ。ちょっと前に入国した時にはパスポートと搭乗券のスキャン&顔認証登録をされたけど、出国の際には有人カウンターではなく無人の機械の前でパスポートスキャンと顔認証をして通過。出国カードの回収やパスポートへの押印も無し・・・。香港政府は出て行く人に関してはあまり厳しくないらしい(^_^;)。

PM13:20 ランチでも食べよう〜♪(*^_^*)

何度か利用したことのある香港国際空港だけど食事をするのは初めてかも?フードコートにあった「Moon Thai Epress」というアジアン料理の店で「海鮮チャーハン(HK$82)」と「スプライト(HK$10)」。

食後、shinjiに荷物番をお願いして私はターミナルビル内をウロウロ。お菓子系のお土産屋さんはいくつかあったけど、小物系のお土産屋さんは見かけなかった。お菓子以外のお土産が欲しかったらイミグレ前までに購入したほうが良いね。

← GATE5の向かい側にこんなちゃんとした無料給水スペースを発見

冷温水以外に製氷マシーン、そして紙コップまで完備されていた!!

PM14:40 搭乗開始。機体:B777−300 座席配列:3-3-3配列の中央列左側 。

機内は満席だったので移動できず。かなり古いタイプの機種だったのでモニターの画質は悪いし、座席がシェル型で座面が前に出るタイプだったのでリクライニングしても足下が狭くなるだけで座り心地はイマイチ。短距離フライトだからいいけどね・・・(-_-)

PM15:20 定刻よりやや遅れてCX500便は香港国際を離陸。

◇メニュー◇

うどん ・ メイン( シーフードパスタ  or 味噌わさびチキン) ・ パン ・ ハーゲンダッツのアイス

アイス以外は、、、まぁ普通の機内食というお味(^_^;)

PM20:35 成田空港着。

夜間なのでイミグレもガラガラで、PM21:12発の京成スカイライナー56号に間に合ったので飛び乗り帰路についた。

<END>

前年のポルトガル旅行でポルトガルの文化と食にすっかりハマってしまったワタシ(*^_^*)。「港珠澳大橋」が開通したことで船が苦手な私でもアクセスがしやすくなった元ポルトガル領の「マカオ」には、以前からずーーっと行ってみたいと思っていて、今回やーっと行くことが出来た♪ 香港&マカオのWの出入国手続きがやや面倒だけど、予想以上に移動方法は分かりやすいしスムーズだった。

今回は世界遺産巡りとグルメ(笑)が目的だったので北側のマカオ半島しか散策できなかったけど、次回は南側のタイパ・コタイ・コロアネ地区も散歩してみたいし、テーマパークのような巨大ホテルのエンタメも楽しんでみたいな〜と思った初めてのマカオ旅でした(*^_^*)