PM12:10 残りの世界遺産巡りに出発。
ギア要塞に向かう坂の手前にある「ホテル・ギア・マカオ」の前の道路では何やら作業中。
週末の【F3マカオGP】の開催に向けてコース整備が開始されていました!! この旅行の日程を決める時にF3に興味を持っていれば もっとマジメに日程を検討したんだけど(^_^;)。実際のレースを見ることはできないのは残念!でも、常設のサーキットではなくて「一般道路」を使用するレースだからこそ のこんな風景を見られてラッキー♪ この道路をレーシングカーが走り抜ける姿を想像するだけでテンション上がる〜(*^_^*)
PM12:25 結構な坂を登ってギア要塞の入口に到着。
要塞の入口の建物内にはこんな感じの変わった形の模型が並んでいます。これはマカオの天気予報でお馴染みの「台風マーク」の模型。 マカオには台風の強度を分かりやすくシグナルで知らせる習慣があり、これはそのシグナルを見やすく形にしたもの。マカオの中で最も高い位置にあるギア要塞では、台風がやって来ると誰もが一目できるこの場所にシグナルを掲げ台風の情報を知らせていたそう。テレビやインターネットで情報が手に入る今の時代では役に立たなくなってしまったけど、マカオの文化としてこの場所に残されているそうです。
さすがマカオ半島で一番高い所にあるだけあって見晴らし抜群〜♪ マカオタワーまで良く見えます
さらに坂を登って到着した先は・・・ 修復中でした(爆)。
ギア教会とギア灯台 左が改修中の姿、右は模型。
修復中のギア教会の内部には残念ながら入れず・・・。 その奥にあった別の建物を外から覗いてみたら、どうやらインフォメーションセンターみたい?
誰もいないので入りにくいな〜と思って帰ろうとしたら、中に居たオバチャンと目が合って「Come in!」と声を掛けられた。仕方ないので入ってみたらエアコンも効いていて涼しい〜♪しかもウォーターサーバーがあったので冷水を頂いてしばし休憩。
これでホテルの北側の観光は終了!一旦ホテルに帰って休憩しよう〜(^-^)ノ
PM13:40 帰り道でランチの買い出しをしてホテル帰着。
クチコミ情報で「ホテル〜外港フェリーターミナル間」の無料シャトルバスがあると書いてあったので、レセプションで出発時間を聞いたら「13:00、14:00、15:00、〜」というような毎正時発 とのこと。とりあえずランチを食べてから考えよう。
金馬輪咖啡餅店 1976年創業の地元の人に愛されるベーカリー。
この店の一番人気の「ポークチョップバーガー(HK$30)」。ふかふかのパンに豚肉のフリッターが挟んである。衣にしょっぱい系の味が付いていて日本人好みの味だった♪
Maxim's Cake Shop この店の「エッグタルト(HK$10)」は今朝立ち寄ったエッグタルト有名店「マーガレット〜」とほぼ変わらない美味しさだったので、あちらが混雑していたらこのお店で買っても良いかも♪
PM14:30 ホテルを出発し徒歩で見逃していた世界遺産の残りを見学に出発。
ナーチャ廟
聖ポール天主堂に向かって左奥にある中国廟で、中国の暴れ神ナーチャが祀られている。マカオにはふたつのナーチャ廟があるが、1888年創建のこちらの廟が世界遺産に指定されている。 「これが世界遺産?」と疑うくらい(笑)あまりにも小さくてシンプルだったので、最初は前を普通にスルーしてしまった(^_^;)
旧城壁
ナーチャ廟の隣に残るのが1569年にポルトガル人が築いた城壁。アーチ型の門は民家に続いている。 こちらもあまりにも無造作に残されている壁なので、ガイドブックの写真が無ければこれが世界遺産とは気付かないかも(^_^;)
これで、ホテルから徒歩で行ける範囲内にある世界遺産は網羅できたはず。結局1ヶ所も入場料は払っていない(*^_^*)。 マカオの世界遺産は今まで世界のあちこちで見てきた有料の世界遺産に比べるとどれも小規模だし、案内看板や解説のボードも設置されていなかったり で、、、まぁ〜、無料でも妥当かな?(^_^;) ・・・次回マカオに来ても「世界遺産巡り」は・・・ たぶんしないと思う(笑)。
PM14:55 ホテル発のシャトルバスに乗るために一旦ホテルに戻ってきて、ロビーでしばし待つ。
PM15:08 やや遅れてシャトルバス到着。
20人乗りくらいのマイクロバスだったので時間に寄っては混雑して乗れないこともあるかも? 途中、他のホテル2ヶ所に寄って(←数軒のホテルの共同運行バスらしい)、15分ほどで外港フェリーターミナル ・・・の周辺の見知らぬショッピングモールっぽいビルの入口で降ろされた(爆)。
・・・一体、ココは何処??(笑)
てっきりフェリーターミナルの目の前に降ろしてくれると思っていたので想定外だったけど、なんとな〜く周囲の雰囲気を見ながら感で(笑)海のありそうな方向へと歩いたらフェリーターミナルが見えてきた!結構歩いたけど(汗)無事に見つかって良かった。。。
建物中央が吹き抜けになっている3階建てのターミナルビル GF:到着フロア、1F:出発フロア
2Fにはお土産屋さん、ニューヤオハン、レストランやカフェ、Free Wi-Fiスポット等があったけど、出発するフェリーが少ないのか利用者もほとんどいなくて寂しい雰囲気だった。
フェリーに乗る予定もないのに何故わざわざこんな所まで来たかというと、、、 このフェリーターミナルの脇に「マカオGPのスタート地点」があるのです!(^_-)b
予想通りメインスタンドの観覧席を設置している最中で、連絡橋を渡るとピットを上から見ることも出来た。実際のF3マシンは入庫してなかったけど、ピット上部にはドライバーの名前が書かれていたりしてカーレース好きにはたまらない♪ 興味無い人にはまったく面白くもない場所だし、実際にそんな観光客は我が家以外誰も見かけなかったけど(笑)、かなりテンション上がったーっ!! ・・・もしかしたら世界遺産見学よりも面白かったか も(*^_^*)。
ひとしきり「マカオGP」の雰囲気を味わって気が済んだのでホテルに帰ろう。
フェリーターミナル内の到着フロアには各有名ホテル行きの無料シャトルバスの看板がいーっぱいあったので、その中から「グランド・リスボア」行きの看板に沿って結構な距離を歩いてシャトルバスの乗り場へ。どうやらマカオGPが開催される関係で通常はフェリーターミナル前から出るシャトルバスの乗り場が大幅に乗降場所が移動されているらしい。だから到着した時に見知らぬ場所に降ろされたのね〜と納得(^_^;)。
PM16:20 ちょうどバスが停まっていたので飛び乗り!すぐにバスは出発。
さすが天下のグランド・リスボアホテルのシャトルバス!!
大型バスでシートは革張り、乗り心地上々〜♪10分ほどの乗車でリスボアホテルに到着 グランド・リスボア・マカオの前の道路もマカオGPのコースの一部になっているので こちらでもコース整備中。
かなりコース幅が狭い場所もあって「この場所でのマシン同士のバトルは面白そう〜!」とか想像してみたり(^_-)。こんな風にサーキットコースになる道路をウロウロしているマニアックな外国人観光客なんて、きっと我が家くらいだったのではないかと思われ る(笑)。
市内の一般道路がレースコースになるなんて、きっと開催期間中はあちこち通行止めになって、ただでさえ混雑している市内がさらに混雑しそうだよね(^_^;)。「マカオGPのレースをホテルの部屋の窓から眺める」な〜んていう芸能人のような贅沢をしてみたいけど (笑)、周辺ホテルに泊まっての観戦くらいなら出来るかな?いつか海外でカーレースを観るのも私の夢(^_-)v
PM17:25 ホテルの近くのスーパーに寄ってお土産になりそうな物のお値段のチェックをしてから一旦ホテルに戻り、1時間弱休憩をしてから夕食へGO!
PM18:30 夕食はごちゃごちゃした市場のような “いかにもアジア” って場所でローカル料理を食べたいな〜♪ということで、前日にちょっと寄り道した「営地街市」に行ってみた。
最上階 のフードコートに行ってみたら、がらーーんとしていて全然賑やかではなかったけど(^_^;)、どの店もいかにもアジアっぽいあやしいメニュー(笑)だったので、メニューの写真を指さし&ジェスチャーで注文して(英語はまったく通じませんでした・汗)、支払いをして近くのテーブルで待つ(値段は「元」で書かれていたけどHK$もMOPも全部同じ金額らしい)。待つこと数分でお店のオバチャンがテーブルまで料理を持ってきてくれた。
左)肉団子粥(HK$28) 右)チキンヌードル(HK$30)
ヌードルの味がめちゃくちゃスパイシーで口の中がヒーヒー!でも、お粥があっさり味だったので組み合わせ的には良かった♪ やっぱりアジア飯はこういう市場で食べるシンプルな料理が便利で安くて美味しいのよね〜(^_-)☆
PM19:00 食後、ニューヤオハンに立ち寄り。
スーパーでお土産用のお菓子を買おうとレジで「マカオパス」を渡したら「○△◇!?」と知らない言語で何か聞かれた。英語で聞き返したけどまーったく通じない様子で、、、 結局、レジのオバチャンが断念してくれて(笑)マカオパスで支払い。普通に使えるなら最初から何も聞かずに処理してくれればいいのにね。 それに、ニューヤオハンくらいのレベルの大型デパートのレジスタッフなら英語くらい話せたほうがいいのでは・・・?(-_-;)
PM19:40 ホテル帰着。
明日は帰国日。フライトの時間的に何処にも行かずにホテルから空港へ直行予定。荷物をまとめてシャワーを浴びて、PM22:30頃に就寝 zzz(=_=)zzz