2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

  3日目(7月9日) 晴れ 

AM6:30。昨日同様、眩しい太陽が部屋に差し込み始めて目が覚めたのでバルコニーへ出てみる。今朝も快晴!波も穏やかで、始めてみる大きめの魚も遊びに来ていた。

コテージ前の珊瑚

大きめのトロピカルフィッシュ登場

夜中に強風が吹いていたので少し睡眠不足。そのまま少しゴロゴロ過ごしてAM7:30起床。その後、朝食を食べに行き少し休憩を取ったあとAM9:30頃からシュノーケルへ出発。昨日は様子見の為に手ぶらで泳いでいたshinjiも、今日からは水中デジカメ持参でGO!

イロブダイ

パウダーブルーサージョンフィッシュ シャコ貝のドアップ写真!

海中の様子は後日アルバム作成予定です(*^_^*)

前日に比べると波が高かったけど、ドロップオフまでの距離が近いので頑張る気になるp(^-^)q シマハギの群れやサメも見かけた♪ ・・・当然、夢中になりすぎて少し波酔いしたけど(^_^;)

この島の周辺には有名なダイビングポイントが多いので大抵の人がダイビングへ出掛けるし、特にヨーロッパ人はビーチで本を読んだりしてのんびり過ごしている人が多いので、レストランで見かける人数と比較すると“シュノーケル人口”はかなり少ない。この時のシュノーケル時も我が家だけだった(笑)。

シュノーケルに疲れてコテージに戻った時に、部屋の掃除がまだ来てないことに気付いた。・・・もう昼ですけど(-_-;)

事前情報に寄ると、「部屋のポットのミネラルウォーターは毎日朝夕満水にしてくれる」はず・・・。滞在3日目を迎えた我が家のポットは昨日で既に空になっているのに、昨夜のベッドメーキングの際にも水は足されて無かったから、今日こそは足して欲しいのだが・・・。まぁ、いちおレストランでペットボトルの水は買ってあるからいいんだけどさ〜。。。

PM12:15。玄関をノックする音。や〜っとルームボーイがやってきた。あいかわらず南の島の時間はスローペース(^_^;) これでもモルディブは他のリゾートに比べると真面目なほうだけど(笑)。

海に囲まれた島にとって「水」はとても貴重な物。それに、資源の節約の為にも「部屋で使用したタオル類は、洗濯して欲しい物だけを毎朝、バスタブ or 床に置いておく」というのがリゾート生活の基本。我が家も必要最小限のタオルだけをバスタブに入れておいたが、ビーチタオルだけはどうしても1日だけでもかなり塩っぽくなるので洗濯して欲しい・・・と、バスタブに入れておいた。

バルコニーで私が寝ていた時に、部屋からルームボーイが顔を出してshinjiに何か話しかけた。このルームボーイさん、あまり英語が堪能ではないようで(私も人のこと言えないが(^_^;))、shinjiと意志疎通がうまく行ってない様子・・・。私が「もうちょっとゆっくり話して!」と割り込んで聞いてみたところ、どうやら「ビーチタオルの在庫を今持って無いし、他の部屋の掃除もまだあるので、1時間くらい待って。」というコトらしい。 ・・・「ビーチタオルを持ってくるのに1時間!?」 ・・・ま、しょうがないよね(^_^;) 南の島でそんなことで文句言っても仕方ないし(笑)。

PM12:30〜1:30までランチ。

島から水上コテージへ向かう桟橋からみたコテージ群。写真の一番左端のコテージが我が家♪

炎天下で桟橋自体もほんと〜に暑い!

桟橋の途中にある屋根付きの船の待合い所だけが一瞬涼しい(*^_^*)

ランチから戻ってきたけど、当然のようにビーチタオルはまだ届いていなかった(笑)。確かに「1時間後」って言っていたけど・・・日本のような「正確な時間感覚」を期待してはいけない(^_^;)

午後は毎日満潮で波も高くなるので、私がシュノーケルするには不向きな状況・・・よって食後はお昼寝タイム。

コテージのバルコニーから南の方角を見ると小さな丸い島・・・ダイバーに人気のある「バンドス・アイランド・リゾート」が見える(右の写真)。その向こうにはビルが立ち並ぶ首都・マーレ。 東の方角には、超高級リゾート「ソネバギリ・リゾート&スパ」「フォーシーズンズ・リゾート」などの島も見えた。

PM2:00過ぎ。バルコニーで寝ていた私に向かって、桟橋側から「Hey!」という声が・・・。さっきのルームボーイさん。手にはビーチタオル。やっと来たよ・・・。気温のせいか?はたまた洗濯したてなのかは分からないが、ほんわか暖かかった。

PM3:00頃から潮が引いてきて波も穏やかになってきたのでシュノーケルへ。

泳力不足の私は30分程で退散したが、shinjiは1時間経ってもなかなか帰ってこない・・・。

いつも思うけど、ひとりでそんなに長時間泳いでいて何かあっても私は当然助けに行けない(-_-;)。できれば“たまに戻ってくる”とか“10分おきくらいに顔を上げてこっちに合図する”とかして欲しい・・・(^_^;)

ただ、この島はリーフエッジが近いので泳いでいる姿が確認出来るからまだいいけど。。。

本日のおやつ・・・なんちゃってハネムーン特典「ウェルカムフルーツバスケット」のスイカ。

PM4:30頃からは再び波が高くなってきたので、本日のシュノーケルは終了。シャワーを浴びてサンセットの時間までのんびり過ごす。

PM6:00過ぎに昨日と同じく西側の海岸へ向かったが・・・昨日よりも雲が多くサンセットは見えず(>_<) でも、その代わりにコテージに戻る途中で南国らしいシルエットの風景に出会えた♪

島の向こう側に太陽が沈む・・・ 桟橋途中の待合所の屋根の上にはアオサギ君。

 

PM6:30に部屋に戻ってきて・・・ この旅第1回目の洗濯タイム(笑)。ほぼ1日中水着で過ごしているのであまり洗濯物も無いんだけど。 コテージには洗面シンクが2つあるので、2人で流れ作業で洗濯出来てとても効率が良い(笑)。

PM7:50からディナーの為にレストランへ。

何も考えずに今日のランチまでと同じテーブルに向かったが・・・ガーン!テーブルが無い!!周囲のテーブルはランチの時と同じ状態&メンバーなのに、我が家のテーブルのあるはずの場所だけがぽっかりとした空間になっていた(@_@) 一瞬何が起こったのか分からなかった・・・。キョロキョロしてみたが周囲の人はみんな無関心だし(当たり前だけど・笑)。・・・「とりあえず落ち着こう!で、担当のウエイターさんを見付けて声を掛ければいいのよ!」と、やや冷静さを取り戻した所でふとプールサイドにある席が目に入ってきた。

屋根のあるレストランスペースに隣接したプールサイドの海側に数卓のテーブルがセッティングされていた。そちらに行ってみたら・・・あった!我が家の部屋番号「217」の付いたテーブルが!! 良かった〜(*^_^*) 「もしや予約ミスでチェックアウトしたことになってたりして??」とかなり焦ったが、そんなことはなくて、ウエイターさんが企画したただのサプライズだったらしい。・・・というか、コレも「なんちゃってハネムーン特典」のひとつ???

気分も落ち着いてビュッフェコーナーに食事を取りに行く途中で担当ウエイターさんを発見。ウエイター:「今夜の席は外だよ♪」 私:“今さら声掛けてくれても遅いよ!”と思いながら、「もう見付けたよ〜!」と返事(笑)。

左の写真はフラッシュ使用で写したので明るく見えるが、実際のテーブルはプールサイド&ビーチサイドにあるので、天井からの照明は一切無い。あるのは、満天の星空とテーブル上にある強風で今にも消えそうな状態の小さなランプ1個のみ・・・。

この夜は中華メニューが多く、塩ラーメンのようなあっさり味のスープと焼きそば風の麺料理とバナナフリッターが美味しかった気がするが、その他の自分がもらってきた料理の姿も味もよく分からなかった・・・。「料理って視覚でも味わう物なんだ」と初めて実感した(^_^;)。 shinji曰く「・・・闇鍋みたい。」←大爆笑!

波が高かったので足元が何度か波しぶきを浴びたし、なかなか印象に残るディナータイムになった(笑)。

食後、レシートにサインしている時にウエイターさんが「彼女(←私のこと)、若く見えるよね〜!」とか何とか話しかけてくれたんだけど、波の音が邪魔して良く聞き取れずに反応が出来なかった・・・。まだまだ意識を相手に集中しないと雑談は聞き取れない私・・・(^_^;)

この日の夜のイベントは「CRAB RACE(カニレース)」。ビール1杯で蟹1匹が選べる。その蟹でレースを行って、優勝者にはビール10杯!なかなか面白そうだけど、滞在期間が短い日本人にとってビール10杯って多すぎじゃないか?

部屋に戻ると、花は飾られてなかったけど、簡単なベッドデコレーションがされていた。

そして、今朝から気になっているポットのミネラルウォーター。・・・やっぱり満タンになってない(>_<) ミネラルウォーターはレストランかバーで買える訳だし(1.5リットルUS$3.3)、そういうサービスは終了になったのかもねぇ〜・・・と自分を納得させる。