2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

  4日目(7月10日) 晴れ 

AM7:30起床。今朝も快晴!波も穏やか。・・・ホントに今って雨期なんだろうか?(?_?)

朝食へ行く為の準備をしている最中に玄関扉の下の隙間から部屋の中へと白い封筒が差し込まれているのに気付いた。中味を見てみたら「Special Wishes and Complaint-Card」という題名の、レセプションから手紙だった。

『 滞在3日目になりますが、もし何か個人的な要望や不満等があったらこの紙に記入して下されば、出来る限りその要望にお応え致します。 』

・・・という感じの内容。 へ〜!(@_@)今まで行ったリゾートでも、滞在半ばにこんなお手紙を貰ったことは無い。南国にしては珍しく“サービスに対するやる気”が見られる(笑)。・・・ただし、この紙に記入するには英語が出来ないとダメだけどネ(^_^;)

朝食へ向かう途中、桟橋を歩いていたら、海の中でなにやら黒い物体がヒラヒラと動いていた。良く見てみたらなんと!マダラトビエイ!

ダイバーにも人気がある、斑点がとても美しいマダラトビエイ。通常は流れがあるところで見かけることが多く、群れをなして流れの中でホバリング(→ぐるぐる回りながら泳ぐコト)している姿はとてもキレイ☆ しかし、警戒心が強く、近付こうとするとすぐに逃げてしまう為に撮影は難しい。

そんなエイが、こんなコテージに囲まれた湾のような穏やかな海の中に4匹も!大きなひれをゆうゆうと波打たせながら、まるで空を飛ぶように泳いでいる!!4匹で戯れているかのようにホバリングもしてくれた!!!この旅で最大の感動した出来事じゃないかと思う。 ・・・用が無くてもカメラを持ち歩いていて良かった♪(^_^)v

AM8:00〜9:00、朝食。

昨夜はビーチサイドに移動されていた我が家のテーブルは、今朝は元の位置に移動していた。 食事中にウェイターさんが、おもむろに我が家のテーブルNo.の書かれたプレートを一番海側の空いているテーブルに持っていった。「???(?_?)何事?」と思ったら、ウェイター:「ランチタイムからはあっちのテーブルに移動だよ♪」 お〜!更にテーブル位置がランクアップするらしい!(*^_^*) 最初の日のやや暗めの席から、アッという間にベストポジションまで移動してしまった(笑)。

毎日、いろんなゲストが出入りするレストランなので、当然、タイミングに寄り空席も出来る訳だけど、一緒に来た他の日本人カップル(たぶん“本当の”ハネムーナー・笑)と比べても、我が家の“テーブル昇格”スピードは早い!

その理由についてダンナ曰く、「あのまま(最初の暗い席)にしておいたら、文句を言いそうなタイプに見えたんじゃない?」 ・・・(-_-;)。私は別に何にも文句は言ってませんけど! ただ、席が移動する度に明らかに分かりやすいリアクション(うれしそうな発言&顔)をしていたとは思うけど・・・(^_^;)。 または、たまたま我が家の担当ウェイターさんが偉い立場の人だったとか?

・・・まぁ、理由はともかく、今日のランチタイムからはこのリゾートのレストラン内で一番良い席で過ごせることになった(^_^)v

トラギリの有名な住人・・・アオサギ君 巣から頭だけ出しているインコの雛

AM9:50。いつも午前中の海は穏やかなのに、今日はちょっと波が高め・・・。 コテージからシュノーケルグッズを持参して、島の西側の海岸に遠征(?笑)してみることにした。

日陰でのんびり〜

真っ白い砂浜&ソーダブルーの海

日本人カップルが体験ダイビング

ダイバーは朝からあちこちのポイントへと出掛けてしまうので、昼間の島は人口が減ってホントに静か。。。 ノンダイバーの人達のリゾートでの過ごし方・・・@シュノーケルする A読書をする B日焼けする C昼寝する etc.・・・ 日本人以外は「AしながらBする」が多くて、大体ビーチで寝転がってる(笑)。そんな中、shinjiはデジカメ持参で元気にシュノーケルに出発! 私は・・・ちょっと私には不向きな波だったので(>_<)、ビーチの日陰で読書して過ごした。

こちらのビーチ前の海はかなりの遠浅でドロップオフまでかなり遠い!でも、魚の種類はコテージ前と変わらないが、生きた珊瑚がたくさん居て絶景!(shinji談) シュノーケル中に、遙か眼下で体験ダイビングしている人を見ることも出来るらしい(笑)。

AM11:00。コテージに戻る。

なんと!滞在4日目にして、玄関脇のポットの水が満タンになっていた!! な〜んだ(-_-;)。別にサービスが終了した訳じゃなかったんだ・・・。ルームボーイがサボっていただけ? きっと直接言えば、「ゴメン、ゴメン!」と笑いながらもっと早く満タンにしてくれたんだろうね。

ランチタイムまでまだ時間があるので、バルコニーで読書&昼寝で過ごす。

PM12:50〜PM14:00 ランチ。やっぱり海に一番近い席は風景が抜群!!

食後、コテージに戻ってきて海を眺めていたらチップシャークが通過!パンを投げてみたけど、あまりにも泳ぎが早いので気付かなかったらしい・・・。

その代わり、他の熱帯魚達がウヨウヨと寄ってくる(笑)。シュノーケルが出来ない人でも、水上コテージからなら、これだけのたくさんの魚を見られる! 「水上コテージ」って、一度経験しちゃうと、もう〜病みつき!(*^_^*)

PM15:00。午後は波が少し穏やかになったので、コテージ前の海でシュノーケル。

そろそろ私も海の様子が分かるようになったので、泳力の差があるshinjiとは別行動でのんびりシュノーケルしていた(←本当はシュノーケルって危険も伴うので “バディ(2人組)” で泳ぐのが基本なんだけどね(^_^;))。

すると、トラギリの海で初のソフトコーラル&クマノミを発見!やっぱり『ニモ』は愛嬌がありかわいい♪ でも、私はカメラを持参してないので写真を撮れない。あとでshinjiに来てもらうつもりで顔を上げて自分の位置を確認しようとしたが・・・海から眺める風景って目印がほとんど無い・・・(爆)。とりあえずなんとなく(笑)大体の場所を記憶してからドロップオフ沿いへ移動。

すると今度は眼下を「ス〜ッ」と泳ぐ白い物体を発見! 最初はウミヘビかと思ったけど、どうやらウツボ! しかも白いウツボなんて初めて! ウツボって、大抵は自分の巣の中で過ごすので、私は今まで巣から顔を出してこっちを見ている姿しか見たことがなかった。今回、初めてウツボの泳いでいる様子を見ることが出来た♪ ・・・私って、何故かひとりで泳いでいる時に限って珍しい物、『ウミガメ(in モルディブ・フィリテヨ)』や『タコ(in タヒチ・モーレア)』に出会うのよねぇ〜。でも、写真が無いからshinjiでさえも信じてくれないコトが多い。。。

さて。ひとりでめいいっぱい泳いだあとにコテージに戻ろうとしたけど、潮の流れに逆らっているようで「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」状態・・・。かなりの体力を消耗してやっとのことでコテージに帰着。

数10分後に戻ってきたshinjiは、私が今回の目標にしていた「集団で泳ぐイカ」を島に出入りする船が通過する水路沿いで見かけたらしい! でも、私が見かけたクマノミには会ってないということだったので、大体の場所を教えたんだけど・・・。 私の説明不足?(^_^;) 結局、この日はその場所を見付けてカメラに収めることは出来なかった。。。

“本日のおやつ”は、ウェルカムフルーツに入っていたパイン →

PM5:30からシャワーを浴びて、6:00頃からサンセットを見に出掛けたけど・・・雲が多くて全くダメ・・・(>_<)

ビーチへ抜ける椰子の木がそびえる道 雨期なので・・・サンセットはこんな感じ(>_<)

PM7:40、ディナーへ。

テーブルに向かう途中でウェイターさんに会ったので昨日と同じ「白ワイン」をオーダー。・・・が、メモも取らずに「yes!yes!」と言っているから「・・・怪しい(-_-;)」とは思っていたが、予想どおりテーブルに運ばれて来たのは「赤ワイン」だった・・・。ルームNo.もオーダー内容もメモしてないからそんなことだろうとは思ったよ・・・。まぁ、別にどちらも同じ金額だし〜、どちらでも私は飲めるし〜(^_^;)・・・ということで、文句は言わないことにした(笑)。

今夜のビュッフェメニューは「Indian Night」。いつもは2種類程度のカレーしか並んでいないが、今夜は5〜6種類!モルディブはインドに近いだけあってカレーの種類&味はGOOD!!

食事中にスピーディに働いているウェイターさんを誉めてあげたり、食後にはウェイターさんがふざけて他のテーブルのレシートを持って来たりしてからかわれたりしながらも楽しいディナータイムを過ごした。

本日の夜のイベントは「Diving Movie」。 ・・・我が家は部屋に戻りましたけど(^_^;)

PM9:00過ぎにコテージに戻ったら、ベッドデコレーションもしてあり、バルコニーに干しておいたビーチタオルは回収され、新しいビーチタオルが置いたあった。もちろんポットの水も満タンに。。。

別に、今朝届いた「Special Wishes and Complaint-Card」に何か書いた訳でもないのに・・・。突然ルームボーイさんが真面目になったらしい(笑)。または、私が顔を把握してないだけで担当が変わったのかも?