2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

  5日目(7月11日) 晴れ のち くもり 

AM7:50起床。本日も快晴。コレで本当に雨期なのだろうか?

この旅行も折り返しを過ぎ早5日目。私はあいかわらず元気一杯なのだけど、珍しく朝からshinjiの様子がおかしい。どうやら「・・・気持ちが悪い・・・(-_-;)」らしい。。。私はいたって普通に空腹なので(笑)、「私は例えひとりでも朝食は食べに行くけど、どうする?」と聞いてみると、「とりあえず行ってみる・・・」と気のない返事。

部屋を出て、元気のないshinjiと共にレストランに行き、テーブルに着いてウェイターに紅茶を頼み、「・・・飲み物だけでいい。」というshinjiを席に残し、私はビュッフェコーナーに料理を取りに行く。戻って来て私はもりもり食事をしていたが、shinjiは飲み物さえもキツイ状態らしい・・・。「別に無理してココに居なくても、私はひとりで大丈夫だよ。帰って部屋で休んでいたら?」と言ったら、ドボトボと帰っていった。 ・・・もし『本当のハネムーン』だったら、自分が食事の途中といえど、当然、一緒に部屋へ戻るものなのかな?と、“なんちゃってハネムーン”の私はふと思った(笑)。

・・・テーブルに残ったのは私ひとり。本人的にはちと寂しいが(^_^;)、周囲のテーブルにはひとり旅の女性や男性も居るし、カップルで来ていても食事時間は別々という人も居たりするので、誰も私のコトなど気にしない。もちろんウェイターさんも。。。日本のレストランだったら人目が気になるところだが、海外って、困っている人にはすぐに助け申し出てくれるけど、それ以外の時はあまり他人を気にしない。こういうサッパリしている所が外人の良い所だと思う。

AM9:00。食事を済ませてからひとりでプラプラと島内一周散歩。

・・・ほんとに何処を撮っても絵になる風景☆ 

レセプション脇のセキセイインコの餌場では、ちょうど彼らも朝食時間らしくインコが山盛りになっていた!(笑)

この島には彼らの天敵が全く居ないので、頭を上げて周囲を伺う様子もなく、無心で餌をついばんでいた。

AM9:30に部屋に戻るとshinjiはベッドに横になっていた。

私の職業柄のせいもあるかもしれないけど、たぶん世間の奥さんと比較すると、この状況に対して私はあまり危機感がなく、全くあたふたしていなかったと思う(^_^;) 逆に、「職場以外では仕事の事は考えたくなのだけど、まぁ、この際、仕方ないかぁ〜」と、薬剤師職能を発揮することにした(笑)。 「@吐き気のある時はとにかく絶食。でも、水分補給だけは忘れずに。」 緊急時用にと持参していたスポーツドリンクの粉末をミネラルウォーターに溶かし、ちびちびと飲むように指示。 「A薬の服用」 旅行時にはいつも私が手に入る限り多種類の薬を持参しているので(^_^;)、その中からとりあえず消化剤と吐き気止めを。 ・・・これで部屋の中でジーっとしていれば半日くらいで治るだろう〜と、この時は思っていた。 

私は?・・・と言うと、元気にひとりでシュノーケルへ出発(^_^)v 部屋の前にトロピカルな熱帯魚がウヨウヨ泳いでいるのに、shinjiに付き合って部屋の中に居てもしょうがないし(笑)。 海に出たり入ったりしながら1時間ほど、シャコ貝やクマノミも発見してシュノーケル満喫♪ ・・・でも、やっぱり、病人の旦那様を放っておいてのこの行動っておかしいかしらねぇ〜?と、自分でもちょっと思った(笑)。

AM11:00過ぎから風が出てきて波が高くなってきたので、シュノーケルは切り上げてバルコニーで読書に変更。

PM1:00。そろそろお腹が空いてきた(笑)。

shinjiに「・・・どうする?」と聞くと、まだ食べられる状態では無いらしい。。。非常食(カップラーメン)も用意してきているけど、私は別に普通に元気だしなぁ〜・・・。「・・・じゃ、ひとりで行って来るよ。」(笑)

レストランの入口でウェイターさんに遭遇。いつものように「ドリンクは何にする?」とだけ聞かれたので、いちお自主的に「ダンナは体調不良で食べられないからランチには来ない。」と伝えたら、「じゃ、あなただけネ(^_-)」と、特に心配する様子もなくあっさりした返事・・・(^_^;)

PM2:00。食後、また散歩をしながら部屋に戻ったが、・・・shinjiはまだ調子悪し・・・(-_-;)

天気はややくもり空。風も更に強くなってきて私が泳ぐには不向きの状況なので、バルコニーから海の中を覗いたり、本を読んだり、昼寝をしたり・・・。我が家のコテージのハシゴに着いた藻を食べにたくさんの小魚が遊びに来る。そして、それを狙って、たまに大物の魚もやってくる。そんな光景を楽しみつつ、の〜んびり過ごした。

その間、shinjiはずっとベッドに横になったまま・・・。途中で健胃薬を飲ませてみたもののあまり改善せず。。。

PM4:00。さすがに暇になってきたので(笑)シュノーケルに出発。・・・でも、あいかわらず風は強いし、日が陰り始めると水温が下がって寒くなるし、こんな時間に泳ぐ人は誰も居ないし・・・PM5:00頃に海から撤退して部屋に戻った。

私はシャワーを浴びたあと、おやつタイム(笑)。部屋にあったインスタントコーヒーと日本から持参した煎餅(*^_^*)。 TVでは「サッカー アジアカップ2007 韓国vsサウジアラビア」をリアルタイムで観戦(日本だと時差の関係で真夜中のはず)。 shinjiは少し体調が回復したのかバスタブにお湯をはり、長時間浸かっていた様子。

PM6:00。本日のサンセットを見に行く。・・・shinjiは無理せずに留守番(^_^;)。だいぶ雲が多くて、海に沈む夕陽は見られない・・・(>_<) しかも、部屋に戻る途中で小雨が降り出した。。。

 

部屋に戻ってからは、この旅2回目の洗濯タイム。shinjiもやや復活してきたように見えたので、手伝ってもらったのだが・・・(-_-;) たぶん、1日ずっと寝ていたのに急に「労働」をしたのがいけなかったのかも・・・。終了後に急激に体調が悪化して、またまたベッドにダウン・・・。

元々の原因は、ただ単に「食べ過ぎ」だと思われる(爆)。私は今まであちこちの国で体調不良を経験しているので、自分の食事量&メニュー管理は完璧になってきてるけど、shinjiはあまり経験してない「3食ビュッフェ生活」で、毎日3食、並んでいる物を片っ端から取って来て食べてたからねぇ〜・・・。それにしても、1日絶食して寝ていても復活出来ないとなると、これはちょっと長丁場になるかもしれない・・・(>_<)

PM8:00。・・・結局、夕食も私ひとりで行く羽目に(^_^;) shinjiは今日1日スポーツドリンクのみということになる。。。

レストランでは、本日は特別メニュー「Chinese Night」。中華料理ばかりだったのでshinjijは来なくて良かったかも。。。あの体調だと、きっと匂いだけで吐き気が増す(^_^;) 私はウェイターさんに「彼はまだ来れないのよ。」と告げて、ロゼワインをオーダーし、ひとりでディナー・・・。朝や昼と違って、どのテーブルもこのディナータイムだけは結構な人で埋まるので、一人だとやっぱりなんとな〜く寂しいよねぇ〜・・・。でも、「部屋でカップラーメン」ではもっと寂しいから、これでいいのだ(笑)。

食後、ドリンクのサインをする為にしばらく待っていたが、ウェイターが何も持ってこない。・・・ま、明日もココに来る訳だから食い逃げにはならないし(笑)、明日サインすればいいかぁ〜・・・とレストランを出ることにした。 今夜の催し物は「Magic Show」。・・・ちょっと興味あるが、shinjiが部屋で寝てるしね。。。

部屋に戻ると、ルームメークが済んでいた。

ディナータイムには部屋には誰も居ないと思って来ているはずのルームボーイさんは、shinjiが居るのを見て何と思ったのだろう?

そんなこんなで、私にとっては「ひとり行動」の多かった1日&shinjiにとっては非常に辛く長い1日が終了。。。