3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

2日目(9月22日)〜その2〜

ほどなくポーターさんがスーツケースを運んで来てくれたので、早速、荷解きをして、バルコニーのパラソルを開いて、朝食の残りのサンドイッチを持ってパラソルの下でランチ〜(*^_^*)

その後、今朝は早起きして眠いので1時間ほど昼寝をして(←コレもリゾートの楽しみだったりする・笑)、13:30頃に目覚め、水着に着替えてバルコニーの階段から直接海に降りて、シュノーケリング開始♪

向かい風で波も高くてちょっと大変だったけど、10分も掛からずにリーフエッジまで到着。リーフ内にも熱帯魚はいたけど珊瑚は白化して(←死滅している状態)おり、元気な珊瑚と熱帯魚はドロップオフのほうが断然多かった。熱帯魚は今までのモルディブの海に比べるとどれも成長し過ぎでは?と思われるくらい大型化しており(笑)、群れも多くてかなり見応えあった!

クロハギの群れ

インド洋固有種:パウダーブルーサージョンフィッシュ

ゴマモンガラ

フウライボラの群れ

フウライボラ

シャコ貝がうじゃうじゃ!

西から東に向かっての潮流があったので、気づいてみたらかなり東側まで流されていた(@_@)。慌てて自分の部屋の方向に戻ろうとしたけど、流れに逆らって泳ぐのは結構大変で(^_^;)、泳いで部屋まで戻るのは諦めて、結局、今の位置から一番近い浜までなんとか泳いで、その後歩いて部屋まで戻ったのだった(笑)。

私はずっと泳いでいると疲れるので、shinjiが戻ってこない時間に一人でちょっと散策♪

我が家は“ビーチ”にはあまり興味はないので(笑)部屋から直接海に入れれば充分満足なんだけど、このリゾートは各部屋に対して椰子の葉で出来たパラソル1つとデッキチェアー2個が無料でビーチに用意されている(通常のリゾートは有料の事が多い)。

利用する予定は全くないけど、一応、様子を見に行ってみた。

← コテージ側からみたビーチ

各部屋の専用パラソルが狭いビーチにぎゅーぎゅーに並んでいる感じ(^_^;)

ビーチ側から見る風景 →

視界に海以外に水上コテージも入ってしまうので、ちょっとねぇ〜(^_^;)

PM17:00 シュノーケルを終えシャワーを浴びてから島内の散策に出発。とりあえず島を1周ぐる〜っと歩いてみよう〜(^-^)ノ

水上飛行機2機の間にドーニが待機

キラキラ輝く海とドーニ

島内の道はこんな感じ♪砂がとても細かいので裸足でOK(^_^)v

西側のビーチ 誰もいない〜

ビーチBAR

ダイビングセンターに貼ってあった写真。比較的リーフエッジが近いのが分かる♪

PM18:00 島の東側、ダイビングセンターのダイバー用の船が出る桟橋に到着。

桟橋の上には人だかり!!

このリゾートの名物!毎日18:00頃から開催される「Fish Feeding」。餌付けショー☆

“Fish”と言っても、もちろん小魚もたくさんいたけど一番目立っていたのは10匹以上の「エイ」と「サメ」!!特にエイ達は、よっぽど空腹なのか開始時間だいぶ前から浜辺近くに集合していて、スタッフが魚を持ってきたら待ちきれずに「我先に!」とスタッフの手にくいつき、時には砂浜に上がってしまい海に戻れずバタバタとあたふたする子も(笑)。

餌付けショーは30分ほどで終了。そろそろ日も落ちてきたので部屋に戻る。

PM18:50 shinjiがシャワーを浴びている最中にドアをノックする音が(^_^;)。開けてみたらルームボーイさんが掃除道具を持参して立っていた。

モルディブのリゾートは、午前だけでなく夕方にも掃除&ベッドメイクに来るのが恒例なのを忘れていた(笑)。シャワールームは使用中なので部屋のほうだけ掃除をお願いした。

PM19:00 サンセット時間。

陸上のコテージ滞在者は西側ビーチに続々と集まって来るが、我が家が滞在する水上コテージは一番西側の部屋なので部屋からサンセットが見られる♪(←この点も私が201号室ををリクエストしておいたポイントでもある♪)

PM19:30 夕食の時間♪

モルディブのホテルは「朝食付」「朝夕食付」「3食付」、マリンアクティビティやアルコールも込みの「オールインクルージブ」などのプラン設定がある。今回、我が家は「朝夕食付き」プランで予約していたので、プランに含まれるビュッフェ料理を提供するメインレストランへ行く。

通常、モルディブのレストランは担当ウェイターとテーブルが決まっているものなんだけど、このリゾートはどうやら違うらしいという事は知っていた。でも、一応入口で案内されるのを待ってみたが・・・ スタッフになかなか気づいて貰えない(^_^;)。数分待ったところでやっと気づいてくれたウェイターさんから「Anywhere OK!」と声を掛けられたので、適当に空いているテーブルに案内してもらい着席。さて、ドリンクのオーダーをしようか〜と思ったけど ・・・これまたなかなか気づいて貰えない(>_<)

いつも思うけど、外人さんはテーブルに案内されている最中からウェイターさんとフレンドリーに会話をし、席につくタイミングでスムーズにドリンクオーダーする。日本のレストランにはそういう習慣がないので、日本人はきっとオーダーするタイミングが下手なのかも・・・(^_^;)。

ドリンクオーダーにだいぶ時間が掛かったがなんとかオーダーを済まして、ビュッフェ料理を取りに行く。今夜のビュッフェのテーマは『Neptune Buffet』。シーフード料理メインのビュッフェ♪

私は迷わずBeer♪(笑)

メニューはかなり充実していて、モルディブのビュッフェとしては味のレベルは高いほうだと思う

もちろん〆のデザートも☆

PM21:00 食事を終え部屋に到着。

TVで日本のNHK放送が見られるというクチコミもあったけど・・・ ダメだった(笑)。適当にスポーツ番組や映画を流してゴロゴロしているうちに就寝 zzz(=_=)zzz