3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

3日目(9月23日)

AM7:45 水上飛行機のエンジン音で目が覚め、バルコニーに出てみると本日も快晴〜♪

まだ陽が低いので海の色もちょっと違う

バルコニーから海へ降りる階段。干潮で膝の深さも無い

AM8:20 朝食を食べにメインレストランへ向かう途中で、掃除担当のルームボーイとすれ違った。

さて、レストランは前夜の混雑がウソのようにガラガラ。テーブルを決めて、ビュッフェ式の朝食を取りに行って戻って来ると、ウェイターさんがコーヒーor紅茶を注いでくれる。メニューは多彩でサラダやフルーツもあるし、もちろんエッグステーションもあって好きな卵料理をオーダー出来る♪

レストランは9:00を過ぎた頃から混雑しはじめた。ダイバー達はとっくに朝食を済ませそろそろ船の出発の時間。ダイバー以外の人はみんな朝食はちょっと遅めなのね(^_^;)。

メインレストランでもWi-Fiは繋がるけどスピードがいまいち遅いので、朝食後はレセプションのソファでNETサーフィン♪

日本からこんな離れた時差のある場所でも、普通にリアルタイムでチャットが出来たりするなんてスゴイ時代になったよね〜(*^_^*)

その後、お土産屋を覗いてから部屋に戻ったら既に掃除は終了していた。

AM10:30 太陽が完全に昇ると、砂浜の白と海の透明度が更に際立ってくる♪ さて、泳ぎに行きましょうか〜!(^_^)ノ

海の色が淡い水色から濃い蒼色に変わっている場所がリーフエッジ。この部分は崖になっていて海の深さがドーンと深くなっており(←“ドロップオフ”と言う)、その辺りが珊瑚も熱帯魚も一番豊富なのです〜♪ どんなに波があってもあそこまで行かないともったいないので頑張って泳ぐ!!p(^-^)q

モンガラカワハギ 模様がカワイイ♪ インド洋固有種 イエローヘッドバタフライフィッシュ

インド洋固有種 パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ

オオフエヤッコダイ 口が尖っているのが特徴 クマノミの巣も発見!
リーフエッジまで行くとこの光景!

他種類の魚たちがそれぞれの群れで泳いでいてまるで竜宮城☆

今まで行ったモルディブの海の中でも、このリゾートの海の群れの多さは格段に違うという印象。

この日は水上コテージ前から西側へ向かっての潮流で波もあまり高くなかったので、流れに任せてぷかぷかと浮かんだままシュノーケルを堪能。

私は“30分くらい泳いだらコテージに戻ってきて昼寝して、体力回復してからまた泳ぎに行く”というのを繰り返していた。ランチは持参したカップラーメンで済まして(笑)ひたすらシュノーケル三昧☆

目の前に見える無人島に上陸する船。

前日までにレセプションで予約しておけば、こんな風に他の島へ送迎してくれるエクスカーション(小旅行)もある。

12:00頃からやや風が強くなり波は前日より高くなってきたので、比較的波が穏やかな反対側の水上コテージ前から東側に向かってシュノーケルしてみたが、珊瑚も熱帯魚も少ないし、リーフエッジまでは遠いし・・・(-_-;)。 唯一、岩に擬態しているタコを見付けたくらいでそれ以外は収穫なし。まぁ、東側の海は事前リサーチ通りだって事を確認して15分くらいで撤退。やっぱり自分のコテージの前が一番良い♪

波が高くて体力消耗するので、私は泳ぐ時間は少なめにしてバルコニーで昼寝したりちょっとだけ本を読んだり、shinjiは波にも負けずに1時間くらい泳いでは30分休むって感じで過ごし、1日が終了。

 

PM18:00 部屋に居てもヒマなので(笑)、今日も『餌付けショー』を見に行く。

この三角形のヒレはっ!? 映画『JAWS』のテーマソングが聞こえて来そう(笑)

砂浜に打ち上げられ、もがくエイ君(^_^;)

 

PM18:30 部屋に戻り、ルームボーイさんが掃除をしている間バルコニーでサンセット見物。

部屋のすぐ目の前の海にペアのイカを発見!ちょっと見づらいけど、写真中央辺りに横になって半透明な物体が泳いでいるの分かります?

この日はちょっと雲が多いサンセット

 

PM20:00 夕食を食べにメインレストランへ。今夜のテーマは 『French Buffet』

メインには牛ホホ肉の赤ワイン煮込みなどもあったし、デザートにはトリュフチョコレートやライスプディングがあって、このレストランなかなか頑張ってる!!(^_^)v

 

PM21:00 食事を済ませ部屋へ戻る。

水上コテージ群へと伸びる桟橋はこんな風にライトアップされている。

周りに高い建物も派手な照明もないので、見上げる真っ暗な空には満天の星♪