3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

4日目(9月24日)

AM8:00過ぎに起床し、身支度を整えて8:30にレストランへ。

レストランへ向かう途中、波打ち際で姿勢良く立つアオサギくんを発見!モルディブの島ではとってもポピュラーな動物のひとつ。しばらく様子を見ていたが・・・

・・・全く動かない・・・(^_^;)

アオサギは、魚やザリガニなどの水辺の生きものをつかまえて食べるが、ほかのサギのように歩き回ってエサをさがさず、水辺にじ〜っと立ってエサになる魚などがやって来るのを待つ。長いときには同じ場所で10分以上もじっとしていることもあり、あまりに動かないので置物とまちがえられることもあるほど(笑)。

← 朝食メニューはほぼ毎日同じ(^_-)

食後は、いつもどおりにレセプションでネットで色々とチェックしたり、近辺を散歩したり♪

AM10:00過ぎに部屋に戻ったが、この日はまだ掃除が終わってなかった。

ボーイさんが来る前に急いで水着に着替えて、バルコニーからシュノーケルへ(^-^)ノ ・・・が、この日は波が高くて(-_-;)、“まだ数日あるから無理に泳ぎに行かなくても〜・・・”と思いつつも、早めに戻ってくればいいか♪と頑張って出発。

部屋から真っ直ぐリーフエッジを目指して泳いで、あと10〜20mくらいでドロップオフに着けると思った時に “その生き物” は突然目の前に現れた!!

進行方向左手(西側)から右手(東側)に向かい、の〜んびり優雅に泳ぐアオウミガメ!o(^∇^)o 私はタヒチ・モーレア島で初めて出会った時以来の遭遇!! リゾートのダイビングセンターでは「Turtle Snorkel Trip」としてウミガメに遭いに行くツアーも組まれていたけど、わざわざ苦手な船で見に行かなくてもシュノーケルで遭えちゃったなんて、とってもラッキー♪

タヒチの時もそうだったけど、ウミガメは結構浅瀬を泳いでいるので、ダイビングではなくシュノーケルで遭遇するチャンスは充分ある♪

ウミガメくんは、たまに海上に顔を出して息継ぎをしたり、途中の岩場で餌をガジガジしたりしながら、東側に向かって泳いで行く。しばらくの間、私とshinjiも一緒に泳いで行ったが、触れるくらい近づいても彼は全くこちらには興味を示さず(笑)、マイペースに進んでいた。

・・・そして、ふとコテージからだいぶ離れてしまっている自分に気づく(爆)。(゚ロ゚ノ)ノ

このままウミガメくんに着いていくと私は体力的に戻れなくなりそうなので(^_^;)、後ろ髪が引かれる思いだけどこれ以上追いかけるのはやめてコテージに戻る事に・・・(>_<)。shinjiはその後も一緒に泳いで行った。

PM13:30、初めてレストランでランチを食べる(笑)。ランチをやっているレストランは限られているので、空いていそうなブールサイドの「Beyo Bar」に行ってみた。

のんびりした雰囲気のプールサイド

LapSand(meat) US$8

PM14:30過ぎに部屋に戻ると、波の高さは更に悪化していてかなりうねっていた。私は泳ぐのは諦めて昼寝(^^;) shinjiは元気に泳ぎに出掛けていった。

2時間くらい経った頃に少し波がおさまって来たので、私もシュノーケルに出発 p(^-^)q

お隣の202号室の海へ降りる階段から直進10mほどの所カクレクマノミの住み処がある事をしっかりと確認(^_^)v その後は真っ直ぐにそこまで行けるようになった。何度も泳いでいると頭の中になんとな〜く「海中地図」が出来てくる(笑)。

202号室前のクマノミのお家

我が家のコテージ前にはイカの住み処

泳いでいる最中に高い波に揺られ軽く波酔いしたようで気分悪くなってきたので(^_^;)、海から上がってシャワーを浴び、

外に出てみたら向かい側の島の上には真っ黒な雲。局地的スコールが降っている模様。

そりゃ〜、波も高くなるはずだわ。。。(-_-;)

PM18:00、他にやる事もないので(笑)、本日も散歩がてら「餌付けショー」を見に行く。

← おこぼれの魚を狙う鳥たち

この日、いつもどおり座って見学していたら後方から聞き覚えのある言語が聞こえて来た。振り返ってみるとちょっとうるさい(笑)日本人女性ダイバー4人組。このリゾートで日本人はほぼ皆無だったので、日本人が居れば大体把握出来る。前日までは見かけなかったグループだったので、たぶんこの日に到着したゲストかな?

私はあちこちのリゾートに行ってるけど、こうやって家族以外の同性グループで南国リゾートに来てるのって日本人くらいかも?(^_^;)

この日はリゾートMAPで島内に「Rheethi Garden」という植物園がある事を知ったので見に行ってみた。

南国特有のたくさんの花♪

椰子の実で作った鉢に蘭が植えられている

そんなに大きくもないこじんまりとした植物園だったけど、たくさんの色鮮やかな南国の花やバナナの木、洋蘭や野菜も栽培されていて、ちょっと散歩するにはもってこいだった☆

PM19:00、サンセット時間に合わせて部屋に戻ったけどちょうど夕方の掃除をしている最中。

今日は部屋のバルコニーからではなく、砂浜のビーチベッドに座ってサンセット見物♪ バルコニーから見るよりも水平線が遠い気がするけど、これはこれでリゾートっぽい風景かな?

PM20:00、お待ちかねの夕食の時間♪本日のビュッフェはテーマはなくて『Grand Menu』。やっと着席→ドリンクオーダーとスムーズに出来るようになってきた(笑)。

海に浮かぶ小さい島なのに、野菜、魚、肉と食材がとっても豊富であることにいつも感心しちゃう〜! イースター島で初めて食べて以来、私はこの甘いバナナソテーがお気に入りだったりする♪(^-^)v

食後、shinjiはレセプションでNETチェック、私は一人で部屋に戻りシュノーケル疲れのため早々に熟睡 zzz(=_=)zzz shinjiが部屋に戻って来たのを知らない・・・(爆)。かなり不用心(^_^;)。