3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

6日目(9月26日)

AM8:15、起床。リゾートに来てからかれこれ5日目。すっかりリゾート時間のまったりモード♪

「水上コテージ」は朝晩関係なく常時 “波の音” が聞こえていて、建物の構造に寄ってはその波で多少揺れる事もある。 どこでも大抵爆睡出来るこの私でも(笑)、ほんと〜〜に波の高い夜は多少眠れない事もあるので、そもそも神経質な人は水上コテージには宿泊しないほうがいいと思う(^_^;)。この日は無風で滞在中で一番波が穏やかだったので、とても寝覚めの良い朝だった(*^_^*)

朝食へ行く準備をしている最中にルームボーイがやってきた!毎日同じ時間に来る訳ではないのがちょっと厄介(^_^;) 全く身支度していない状態で他人に会うのはイヤなので(笑)、shinjiに頼んであとで来てもらうようにお願いした。そして、安心して身支度を整えてから朝食へ♪

食後、レセプションに行ってNETチェックをしてから部屋に戻る。

今日も良い天気〜♪ ここまで一度も昼間には雨に降られてません!!(^_^)v

AM10:30、ウミガメくんに出会えそうな時間に合わせてシュノーケルに出発!

ムスジコショウダイ:リーフの斜面で普通に見られる。 チョウハン:ユニークな体斑が特徴的。雑食性でなんでも口にするので丈夫らしい(笑) ハタタテダイの群れ:旗を立てたような独特の姿で有名♪

アジとかタイとかの大物の群れ

手前:ハタタテダイ、奥:イエローヘッドバタフライフィッシュ(インド洋固有種)ペアでいる事が多い ミズジリュウキュウスズメダイ:リーフ内のエダサンゴを住み処にしている

午前中、私は休憩を取りながら30分くらいずつのシュノーケルしていたが、残念ながらウミガメくんに会うことは出来なかった。 shinjiは部屋の前のリーフエッジから西側No.134のコテージの辺りまで1時間以上泳いでみたらしいが、熱帯魚は豊富だけどリーフ内は珊瑚の死滅したがれきだらけだったと・・・。 このリゾートは水上コテージ群の西寄りのリーフがシュノーケルには最適という結論。

干潮時間を狙ってカメラを持ってハシゴを降りて、下から我が家を撮影♪(^_^)v

PM12:00、ドアがノックされたのでドアの所まで行ってみたが・・・ 誰もいない(?_?)。ふと足元を見たらドアの隙間から封筒が差し込まれていた。

『Management Cocktail』 ←ホテル支配人によるカクテルパーティのご案内。

翌日リゾートを去るゲストだけが招待されるミニパーティ☆ このリゾートは日本人ゲストは少ないはずなのに、ちゃんと日本語で書かれていた(笑)。

PM6:30〜、レセプション脇の「リヤ・バー」にて。もちろん行きますっ!(^_^)v

今日もランチは部屋で持参和食で済まして、午後もシュノーケル三昧♪ 午後はドロップオフの流れは西→東。慣れてきたので調子に乗って泳いでいたら流れが急になるブイの先まで行ってしまい、帰宅がちょっと大変になってしまった(^_^;)。

こんな透明度の高い蒼い海を目の前にすると、やっぱりどこまでも泳いで行ってみたくなっちゃう♪(*^_^*)

でも、部屋にあったリゾートMAPには、「近そうに見える周囲の島は、想像以上に距離があるので決して泳いで行かないように!」との注意書きが書かれていた(^_^;)(笑)

夕方、部屋の前にはクロハギの群れが食事にやってきていた。

波が全く無いから、海中の様子がよく見える♪

PM18:00、最後のエイの餌付け見学。

30分ほど餌付けを見たあと、ちょうど良い時間になったので、ミニパーティー会場となるリヤ・バーに行ってみると、既に20名ほどのゲストが思い思いに過ごしていた。

スナック菓子やオードブル料理が色々並んでいたので、shinjiに「このあとビュッフェの夕食なんだからっ!」と怒られつつもパクパク食べて(笑)、サングリアが美味しかったので2〜3杯お代わり♪

こういう時に英語が達者だと他の国のゲストとお喋りしながら楽しい時間を過ごせるんだけど・・・ ヒアリングはそこそこ出来てもスピーキングがどうもねぇ〜(^_^;)。決して私は人見知りな訳ではなく、むしろいろんな国の人と喋りたいっ!でも、単語力が足りないから会話が続かないのよね〜。。。 こういうパーティーの時に毎回毎回同じ事を痛感して、「もっと英語勉強しよ!」って思うのに、帰国するとその気持ちを忘れてしまうという繰り返し(笑)。

PM19:30、レセプションに行って一旦精算をする。

リゾートに寄っては出発直前にまとめて精算をする所もあるけど、このリゾートは出発前夜にそれまでの料金を一旦精算し、更にチェックアウト時に最終の精算するというシステム。

リゾート滞在中は全て部屋番号とサインだけで過ごす為、レシートが間違っている可能性は大なので(^_^;)、きっちりレシートを確認する。今まで他のリゾートで他人のサインのレシートが混在していたり、自分のレシートが数枚見当たらないという事もあったけど(笑)、今回は全てOKだった(^_^)v

精算を済まし、明日の荷物ピックアップ時間やチェックアウト時間、水上飛行機の出発時間等が書かれた「Departure Paper」を受け取ってから夕食を食べにメインレストランへ。本日のテーマは『Italian Buffet』。 このレストランでは毎晩異なったテーマの料理が「2週間ごと」に更新されるらしいので、最大2週間滞在しても同じメニューに当たる事ない♪ まぁ〜、日本人には2週間なんて休暇は到底あり得ない話ですが・・・(-_-;)

さすがにリゾート滞在5日目ともなるとすっかりレストランのマネージャーさんにも顔を覚えられ、最初に部屋番号を言わなくてもちゃ〜んと正しい部屋番号が書かれたレシートを渡された。(^_^)v

PM21:00、食後shinjiはレセプションでNET Time。私は夕方のミニパーティーでサングリアを数杯飲んだ上に、更に夕食時にもビールを飲んだので早々に眠くなり(笑)、先に部屋に戻った。

眠くて部屋に戻ったのに、テレビをつけたらイングランド・プレミアリーグ『Manchester United vs Liverpool FC 』(たぶん録画なんだけど(^_^;))の試合がやっていて、見始めたらそのままハマってしまい最後まで見てしまった(笑)。

この日も夜中にスコールが降っていたようだった。