モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

出発前日(9月23日)

出発1週間前に「STワールド」から書類一式が届いて、当日は「E−チケット」を持参して指示された時間に航空会社カウンターにてチェックインするよう記載されていた。

事前リサーチ中に航空会社のサイトを見ていたら、3年前はWebチェックインなど出来なかった「スリランカ航空」もいつの間にか出発24時間前から2時間前までWebチェックインが可能になった事を知ったので早速やってみた♪ 日本語の公式サイトから入って予約番号を入力したらいきなり英語サイトへとジャ〜ンプ! その後、パスポート番号や連絡先等 を英語で入力しなくてはならなくて、英語読み書きが苦手な私は必死こいて入力(^_^;)。

一通り入力したあと座席の確認画面になったら、なんと「2−4−2配列」の中央4人席のド真ん中になっていた!!(@_@) 半年も前に予約しているのに なぜ敢えてこんな変な席になってるのっ!? 成田〜スリランカ間は8時間半。一度くらいはトイレに行くと思うので、この席ではちょっと不便。。。通路側で何処か空いてないのかな〜?と探したらかなり後方に空席を発見したので座席変更!

一番最後の画面では「搭乗券を印刷する」or「現地受取り」か選択出来たので、印刷しておいたほうが便利かな?と思い印刷しておいた。

ついでに復路便もチェックイン出来るのかな〜?と思ったけど、当然のことだが「搭乗24時間前から」なので出来ませんでした(^_^;)。今回宿泊するリゾートはFreeWifiが無いので(^_^;)前日チェックインが出来ない → 座席変更が出来ない → 復路便が変な席で確定されていない事を祈るのみ・・・(-_-;)

 

1日目(9月24日)

AM6:20 起床。3年前に比べて出発時間が2時間早くなった為にかなり早い時間に起床し、自宅を出発。

AM8:24 日暮里駅発 →京成スカイライナー13号→ AM9:00 成田空港1タミ着 車内で日暮里駅構内で買ったおにぎりで朝食。結構早い時間なのに車内はほぼ満席だった。

最終案内書に記載されていた時間をちょっと過ぎてスリランカ航空のある「Bカウンター」へ 行ったら、チェックインが大行列でび〜〜〜っくり!!(@_@) 普通に並んでいたら軽く40〜50分は掛かりそう・・・。こんな長い列、並びたくないなぁ〜。。。

とりあえず何でも聞いてみるfu-koさん(^_^)b(笑)。その列の最後尾にいた案内係のお兄さんに「Webチェックインを済ませてあるんですけど〜・・・」と声を掛けたら、「こちらへどうぞ〜♪」とその大行列とは別の入口から「Online Check-in」と書かれた専用カウンターに案内された。

AM9:15 専用カウンターには誰も待っていなかったのであっさりチェックイン終了!

昨日Webチェックインしておいて良かった〜♪(^_^)v 長蛇の列に並んでいる皆さんは前日からWebチェックインが出来ることを知らないのかしら?? こんなに時間を短縮出来るなら、英語サイトでも頑張る価値はあると思う!

※ちなみに、自宅プリンターでせっかく搭乗券を印刷してきたけど「これは不要です。」と返却され(爆)、通常の搭乗券が発券されました。わざわざ自分で印刷する必要は無いようです・・・(^_^;)※

成田でのチェックインはいつも時間が掛かってしまいラウンジに居られる時間が少ないのだけど、今回は両替する必要もないし(モルディブはUS$が通用し、以前両替したUS$を持っていたから♪)、チェックイン も短時間で済んだので、珍しく約1時間ラウンジに滞在出来た(^-^)v 成田空港のカードラウンジはラウンジ内にトイレが無いのが難点なのだけど(^_^;)、ソフトドリンク以外にアルコール類も数種類のビール・赤白ワインの中からひとつ無料で貰えるのが嬉しい☆ ・・・でも、こんな早朝からアルコールを飲む気にはなれないので、ソフトドリンク で(^_^;)。せめて午後だったら飲んじゃうんだけどね〜(笑)。

AM10:15 セキュリティーチェックも出国審査場もガラガラで、10:30に搭乗ゲートに到着。乗客、ちょっと少ないかも?空席があって多めに席が確保出来るといいな〜♪

AM10:40 搭乗開始。 機体:A330 座席配置:2-4-2配列の中央列の左側

機内は所々にぽつんぽつんと空席はあったけど、まとめて3席確保!とかは出来そうも無かったので移動せず。キャリータイプのスーツケースを持ち込んでいるスリランカ人が 非常に多くて、頭上の物入れはどこもぎゅーぎゅー詰め!!私のリュックも数列離れた場所に収納せざるを得なかった・・・(-_-;)

前回までの機体はドリンクホルダーが壊れたりしていたけど、新しい機体に変わったみたい!(*^_^*)

大型のオンデマンド液晶タッチパネルモニターで映画もた〜くさん選べたし、足下には足置き有り♪(←コレは嬉しい!)

でも、離陸前から普通に映画が観られるのにイヤホン配布はかな〜り後だったので、自分のイヤホンを持参するのがオススメ!(^_^)b 私は自分のウォークマンのイヤホンを使用して離陸前から映画を楽しんだ♪

AM11:35 UL455便は定刻よりやや遅れて離陸。

ドリンクサービスではスリランカのビール「LION」をオーダー♪

PM12:20、搭乗してから約1時間経過したところでや〜っとイヤホンとメニュー表が配布された。

<1食目>

スモークチキンとポテトサラダ
メイン(チキンカレー or 白身魚の西京焼き)
デザート(プロフィットロール)

「スリランカ航空のカレーは美味しい!」と評判が高いので二人ともチキンカレーをチョイス。左下のグラスは白ワイン。小さいグラスだったし飲みやすかったのでお代わりしちゃった(^_-)v もちろん 食後の本場のセイロン紅茶も美味しかった〜♪

フライト時間は8時間半。日本映画は「海街Diary」「暗殺教室〜卒業〜」の2本のみだったので、途中で寝たりしながらこの2本を最後まで鑑賞。それでもまだ時間が余ったので 大好きなブラピが出ている「オーシャンズ11」も☆ 機内ではいくらでも爆睡出来る私ですが、ここ数年は寝過ぎてしまって現地到着日に眠れない事が多いので(汗)、今回のフライトはなるべく起きている努力をしてみた(^_^;)。

着陸2時間半前に<2食目>

ミックスサラダとイタリアンドレッシング
メイン(揚げ出し豆腐 or 白身魚のブラックビーンズソース)
フレッシュフルーツ

座席が前方だったらメイン料理で「ポークロイン」も選べたみたいだけど、後方の私の席の時点では既に終了していて、CAさんから「Vegetarian or Fish?」と聞かれた。仕方なく初めての「ベジタリアンメニュー」体験でしたが〜・・・  あまり美味しくなかったので半分以上残した。やっぱり肉が食べたかったかなぁ〜(^_^;)

この食事のあと、着陸までず〜っと気流の影響で機体の揺れがかなり激しくて、何度もドリンクがこぼれそうになった。着陸40分前にメニュー表、イヤホン、ブランケットが回収。最近めっきり飛行機の揺れに弱くなってしまったshinjiは今回も軽く飛行機酔いをしたようでした・・・。

PM17:00 定刻よりやや早くコロンボ:バンダラナイケ国際空港に到着。

あれれ? なんか今までと空港の様子が違う?? 2013年からターミナル拡張工事が進められていて、この時到着したゲートは新しいビル。すぐ隣のGateB5がトランジット便の搭乗口だったけど、 国際線への乗り継ぎのため入口でセキュリティーチェックが行われていて一度入ったら出て来られない雰囲気。。。 復路のトランジット ではあまり時間が無いので、どうしても今本場の「セイロンティー」を買っておきたいっ!・・・ということで、搭乗口の前を通過(笑)。

まっすぐ歩いて行くといつもの建物が見えて来た。

その境目ではガードマンがウロウロしていたけど、特に引き留められる事もなく通過して紅茶屋さんが並ぶエリアに到着。10分程度しか買い物時間が無かったのであまり物色している暇もなく、目に留まったお店で買った紅茶は「500gUS$16」。今まで の倍以上の金額のような気がする・・・(-_-;)

帰国後調べてみたら、買ってきた物は「BOPF(ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングス)」という等級で、今まで買っていた「BOP(ブロークン・オレンジ・ペコー)」よりも 細かくてはるかに色が濃く早く抽出される上級品らしい♪(参照→「日本紅茶協会」公式サイト) どうりで倍以上の金額 するはずだわ!!(*^_^*)

PM17:40 搭乗口へ。入口のセキュリティーチェックでは靴を脱がされた。今までアメリカ以外ではあまり経験ないかな?

待合い室はかなり狭くてベンチの数も少なく、徐々に人が増えて来ると座れない人もた〜くさん!トイレだけはあったけど土産物屋やカフェ等は一切何も無いので、搭乗開始時間ギリギリまで搭乗口に入らないほうがいいのかも(^_^;)  搭乗までの時間を使ってセキュリティーチェックの時に渡されたモルディブの入国カードと税関申告書を記入。・・・書式が変わってた(-_-;)。持参していた私の古いガイドブックと違っているのは仕方ないとしても(笑)、旅行会社作成の冊子とも違っていたので英語が苦手な人はちょっと大変だったかも。。。

PM18:15 搭乗開始。 機体:A330−300 座席配置:2-4-2配列の中央列左側

PM18:55 UL103便は定刻どおり離陸。

機内はほぼ満席。この時の機体も比較的新しいようでタッチパネルモニター&足置き有りだった♪ ・・・けど、映画は観られなかった。それに、イヤホンもブランケットも 配布無し・・・(-_-;)

フライト時間が1時間程度しかないので、ドリンクサービス無しでいきなり食事が配られた。「チキン or ベジタリアン」の2択だったのでチキンをチョイス。かな〜りスパイシーなチキンカレーだった。

PM19:45 定刻よりやや早くモルディブ:イブラヒム・ナシル国際空港に到着。

←機体はいつもどおり沖停め(^_^;) 機体からタラップを降りて歩いてターミナルビルへ。

入国審査もいつもどおりのスローペースで40分くらい掛かりPM20:20にやっとビルの外へ出て、現地旅行会社「トラベルファクトリー」の担当者と合流し、カウンターで帰りのE-チケットの確認をしたあと、しばしベンチで待つよう指示された。

空港からは各自の滞在リゾート毎に移動手段が異なる。この日、同じリゾートに向かう日本人は誰もいないらしく2人でボーっと待つこと20分。。。

「リゾートへ向かう船が来たよ〜」と迎えに来た現地の人に案内された先には・・・

え?(?_?) まさか、まるで漁船みたいなこの船じゃないよね!?

と思ったその船に乗せられた・・・(爆)。船内は意外と広々としており、リゾートに勤務するスタッフが10人ほど乗っていたけど他の宿泊ゲストは乗っていなかった。完全にスタッフ送迎のついで。(^_^;)

空港からリゾートまでは「スピードボート」なら20分ほどの時間で着くのに、この船は「ドーニ」と呼ばれるモルディブの伝統的な船でスピードボートに比べると遅くて1/3ほどの速度しか出ない。結局50分掛かってリゾートに到着。海はそんなに荒れていなかったけど、船が苦手な私は酔い止め薬を飲んでおいて良かった・・・。

PM21:30 や〜〜っと「エンブドゥ・ビレッジ」に到着。(^-^)ノ

レセプションに案内されてウェルカムドリンクのサービス♪

← 普通、マンゴーやパッションフルーツのような南国フルーツのドリンクを想像するけど・・・ こげ茶色の液体が出てきた。めちゃくちゃ甘いって訳でもなく、苦くもなく。なんだかハッキリしない味。(-_-;)

このリゾート、日本語が話せるスタッフは一人もおりません 。そんな訳でチェックインカードの記入には日本語で書かれた説明書も渡されたのだけど、その日本語訳が笑えるほどかなりおかしかった!正しい日本語訳を教えてあげたいくらい(笑)。 その後スタッフからリゾート滞在に関する簡単な説明があり、「コレを読んでおいてね〜」と日本語版の紙を1枚渡され終了。

夜なので島の様子も海の色もよく分からない中をポーターさんとともに徒歩で部屋へ移動。

Room No.409の部屋に入ってまず目にとまったのは、水上コテージの醍醐味:海が覗けるガラスの床♪ライトを点けると魚がドンドン集まってくる(*^_^*) そして、山盛りのウェルカムフルーツも☆

早速、荷物の整理整頓。リゾート滞在中は全てサインで済むのでお金は一切不要。クローゼット内にある金庫に貴重品を入れてロックをしようと思ったけど・・・ 使い方が分からない。使用法がどこにも書かれていないし、せめて英語でもいいから説明書が欲しいところだがそれすらも見当たらない。

自分で暗証番号を設定するタイプの金庫のようだったので、今までの旅行先で経験してきた入力方法で何パターンか試してみる。でも、ど〜〜〜してもロックが掛からない!!2月に行ったカンボジアのホテルの金庫のように扉の裏になにやらボタンがあったので、それも押したりしてみたがやっぱりダメ!! 

もぅ〜・・・ しょうがないなぁ(-_-;)。レセプションに電話をしてみたが、ず〜〜〜っと話し中でなかなか繋がらない。それなら直接行って聞いたほうが早いだろうと思いレセプションへ。男性スタッフが2名、お喋りしていた・・・(-_-;)

私:「こんばんは〜。セーフティBOXの使い方が分からないので教えてください。」
スタッフ:「説明書が置いてありませんか?」
私:「ありません!」
スタッフ:「部屋番号は?」
私:「409です」
スタッフ:「う〜ん・・・ 今日はもう遅いので、明日朝でいいですか?」
私:「明日の朝!?」
スタッフ:「はい。」

・・・やっぱり、さすが南国リゾート(笑)。別に現在ど〜しても困ってるという状況ではないけれど、明日の朝ってどうなのよ!?(^_^;) 今、ここで口頭で説明して貰ってもいいんだけど、スタッフにはそんな気はさらさらない様子だったので諦めて部屋に戻った。。。

う〜〜ん、なんかスッキリしない。やっぱりこの金庫、なんとかしてから寝たいっ!!再度二人でああでもない、こうでもないと試行錯誤していたら「カチっ!」とロックが掛かった!やった〜〜〜!!(^O^)ノ

今後このリゾートに行く方のため、以下に使用方法を書いておきます♪

<セーフティBOXの使用方法>
@金庫の
扉の裏にあるボタンを押す(新しいコードを設定する為)
A金庫に貴重品等を入れ扉を閉め、自分の好きな
4桁の数字を入力しEnterボタンを押す
B金庫のノブを縦から横(厳密にはやや斜め)に回すとロックが掛かる
C開ける時は、設定した4桁の数字を入力しEnterボタンを押し、ノブを横から縦に回す

金庫の使い方も分かって気分もスッキリしたので(笑)、シャワーを浴びて就寝 zzz(=_=)zzz