モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

2日目(9月25日)

日の出 5:54 日の入 18:01 満潮 8:00頃&19:00頃 干潮 0:00頃&13:00頃

AM6:00 枕の高さが合わないのと、ガラス床からの朝陽の反射の眩しさで目が覚める。ガラスの床にはカーテンが付いてないので、水上コテージが建っている方角に寄っては太陽が昇ると 水面からの照り返しを遮る事が出来ないのが難点・・・(^_^;)。そのまましばらくベッドの中に居たけど30分経っても二度寝が出来ないので、寝るのは諦めて一人で朝の散歩へ出発(^_-)ノ

キラキラと反射するガラスの床

水平線から昇る朝陽

まだ薄暗いけど、この海の色♪

写真を撮りながらのんびり歩いたら1周40分。モルディブのリゾートには必ずいるアオサギ君はもちろん、浅瀬を悠々と泳ぐエイやホワイトチップシャーク、逃げ足の早いカニなど島の住人にたくさん遭遇(*^_^*) 桟橋から海を覗いてみたら熱帯魚がうじゃうじゃ泳いでいてシュノーケルが楽しみになる♪

AM7:30 朝食へ。こちらのリゾートの朝食時間は【AM7:00〜AM9:30】。レストランに入って一番最初に見かけたスタッフに、「昨夜こちらに到着して、初めての食事なんですけど〜」と説明し、テーブルに案内して貰う。モルディブのリゾートは、基本的に滞在中は毎日同じテーブルで同じウェイターさんが担当してくれる。我が家の担当はThasleemさん。「Th」の発音が日本人には難しい・・・(^_^;)。他のスタッフの中には日本語が少し話せる人もいるようだったけどThasleemさんは英語とドイツ語のみ(^_^;)。まだ新人さんらしく担当テーブル数も他のスタッフよりも少なめのようだった。

クチコミでは「英語が話せない日本人は文句を言えないので相席にされる事が多い」とか書かれていたけど(^_^;)、改装されて少し広くなったのかな?相席のテーブルは無かったと思う。

ビュッフェの朝食。こちらのリゾートは今まで行ったリゾートと比較してとにかくメニューが豊富!!ジュースは毎朝違う種類が用意されていたし、ハムやソーセージ、チーズ、炒め物、ホットサラダやフレッシュ野菜、フルーツなどは全て数種類ずつ。ドイツ系リゾートなので特にパンの種類はかなり豊富で滞在中に全種類食べきれなかった 。もちろんエッグステーションもあるので、好きな卵料理をその場で作って貰える。卵料理用にはケチャップ、マスタード、チリソース。オムレツは普通に頼むとトマト・タマネギ・チーズ以外にチリ(唐辛子)も入るのでちょっと辛め。辛いのが苦手な人はコックさんに一言伝えたほうがいいかも(^_^;)。 朝食時のコーヒー or 紅茶は無料。スリランカが近いのでやっぱり紅茶がオススメ!(^_-)b

午前

食後、部屋とは反対側にあるダイビングジェッティ付近を軽く散歩してから戻った。すると、レセプションから電話。スタッフ:「昨夜、セーフティBOXの件でレセプションに来ましたよね?」 あ〜!!すっかり忘れてたわ!!「すいません、もう分かったから大丈夫です」とお詫び(^_^;)。南国リゾートの割にちゃんと 夜勤のスタッフから申し送りがあったらしい(笑)

AM9:30頃 島の南西にあるダイビングジェッティ (桟橋)近くの空いているビーチベッドを陣取る。島のあちこち至る所にビーチベッドが置かれていて、どれも特に所有権が決まってる訳ではないので、好きな場所の好きなビーチベッドを利用してOK(^_^)v

上の地図の網掛け部分は全て珊瑚礁!島の周囲、全方位が珊瑚に囲まれていてシュノーケラーにとっては本当に天国のような島♪ ドロップオフ(珊瑚礁の外洋側の縁)に出る際は珊瑚を傷つけないように「A」〜「E」の5ヶ所の通路から出るよう書かれていて、昨夜のチェックイン時にはスタッフから「北の水上コテージ側は流れが厳しいので、泳ぐのは島の南西のLAGOONだけにしてね」と言われた。

まずは初回なので、手始めに「C」から「CORAL GARDEN」と書かれているエリアに出て「D」からビーチに戻って来た。

私にとっては、とにかくビーチから「C」までの距離がかなり遠かった!しかもその間の海中には珊瑚や熱帯魚が一切無し。真っ白い砂のみしか見えなくて全く面白くない。「C」の旗まで行くと珊瑚が見られるようになるけど、「珊瑚の庭」とネーミングされているのに残念ながら珊瑚の白化現象がかなりひどい状態・・・(T_T)。

数年前に行った方の旅行記の写真ではホントに元気で綺麗な珊瑚がい〜っぱいだったのに、今回私が見た景色はほとんどの珊瑚がまるで瓦礫のように転がっている悲しい光景でした(涙)。

海水温の上昇など環境変化の影響で2014年半ばから世界中の珊瑚礁で広範囲に白化現象が見られるようになり、特にモルディブでは珊瑚 の約60%に白化が見られ、一部地域ではその数字が90%に達しているとも言われている。このまま環境が戻らなければ、白化した珊瑚はいずれ死滅してしまう。どうか地球温暖化、ストップして〜〜っ!!

← 瓦礫と化した珊瑚の合間を泳いでいる青い子は、モルディブの固有種「パウダーブルーサージョンフィッシュ」 この子を見ると「あ〜♪またモルディブに来れた〜!!(*^_^*)」と実感する☆

「CORAL GARDEN」は水深3〜12mと比較的浅くて波もあまり高くないので、シュノーケル初心者や子供でも安心して泳げる。

一旦ビーチに戻って休憩後、今度は、地図を見て珊瑚礁までの距離が比較的近そうな「D」と「E」の中間あたりから入ってみる事にした。本当は決められた通路以外を通過してはいけないんだけど(^_^;)、潮が満ちていれば珊瑚を傷つけることなく珊瑚の上を通過出来ます(^_-) 地図には潮流が「E」から「D」の方向に流れているように書かれているけど、実際にビーチから見た感じは逆。雨期は北西の風が強く吹くので、この時期は潮流より強風の影響が大きいのだと思う。Room No.94の辺りから入って東向きに泳ぎ「E」からビーチに戻った。

アニメ映画「ファインディング・ニモ」で有名になった「クマノミ」を2種類発見!

左:「モルディブアネモネフィッシュ」
右:「クマノミ」

この辺りのドロップオフの水深は25〜50m!潮流も結構あるので、初心者はライフジャケットを着用したほうが良いかも(^_^;)

PM13:00 ランチへ♪ ランチの時間は【PM12:30〜PM14:00】(金曜日のみ13:00〜14:00)

毎日変わるランチのスープ。この日はココナツカレー風味でGood!!料理メニューには毎回必ずパスタと、インドが近いのでカレーも数種類ずつあった。デザートにはフルーツとケーキ以外にプリン やババロアもあって、料理と同じくらい種類が豊富で女子にとってはポイント高いっ!(^_-) ただし、真っ赤や緑色とかの怪しい色の物や(笑)めちゃくちゃ甘〜い種類もあるので要注意。

この時にミネラルウォーターを1本注文。1.5リットルでUS$3!!・・・さすがのリゾート価格(^_^;)。

午後

部屋に戻ってから1時間くらい昼寝。バルコニーの大きな丸いソファーの上で、波の音だけしか聞こえない中で眠るのは気持ち良い♪

PM15:00頃 目が覚めたので室内で昼寝をしていたshinjiに「泳ぎに行く?」と声を掛けたところ、「お腹の具合が悪い・・・。一人で泳ぎに行ってきていいよ」と 体調不良の様子。。。とりあえず整腸剤を渡して午後は休んで貰う事に。

私の体調は絶好調(^_-)v ・・・でも、まだ海や潮流の様子にも慣れてないのにたった一人でシュノーケルに行くのは危険過ぎる(^_^;)。今日はリゾート初日だし、滞在日数はまだ4日もある。風も強くて波も高いし、無理に泳がなくてもいいかな?と考えて、ゆっくり 過ごす事にした。

一人で散歩に出かけ、帰りにレセプション脇にある図書室で2冊日本語の本を借りて来て読書をしたり、昨夜部屋に置いてあったウェルカムフルーツを食べたり、コーヒーを飲んだりと自由気ままに過ごす。その間 、shinjiはグーグー熟睡(^_^;)。

島内にある大きな鳥小屋ではコザクラインコとセキセイインコが食事中。その小屋の周りを今朝見かけたアオサギ君が散歩中。目があった瞬間、逃げずにこっちに向かってきて威嚇された(笑)。

← 桟橋から見る水上コテージの建物

赤い旗が立っている辺りがドロップオフ。部屋のすぐ目の前が珊瑚礁という素晴らしい環境♪ ・・・でも、そこまでの水深が浅過ぎるため、珊瑚を傷付けないようコテージから直接海に降りる階段が設置されてないのが残念(^_^;)。

PM17:30 shinjiはまだまだ熟睡中。まぁ、寝ていられるのなら腹痛は治まったって事でしょう(^_-)。

そろそろサンセットの時間が迫っているので、shinjiを部屋に残してまたまた一人で西側のビーチへ♪

ビーチにあったハンモックに腰掛けてPM18:01の日の入を待つ。この日ビーチにいたのは10名程度。みんな「サンセットBAR」でお酒を飲みながら見ているのかな♪

部屋に戻るとshinjiはまだ寝ていた(笑)。どれだけ寝不足だったのだろう?腹痛よりもそっちのほうが心配だわ。。。(^_^;) 夕食の時間まで、私は読書したりTVを観たり。 残念ながら日本の番組は一つも無くて、仕方なく「Mr. Bean」やチャップリンなどのコメディー映画専門のチャンネルがあったのでそれを見ていたが、なにげに面白いっ!すっかりハマってしまった(笑)。

PM19:35 部屋の呼び鈴が鳴ったので出てみたらルームボーイさん。モルディブのリゾートでは朝だけでなく夜にも簡単な部屋の掃除をしてくれる。私の顔を見て「・・・OK」と言って一旦去ったけど、そろそろ夕食に行かないと♪ この時や〜っとshinjiが長い眠りから覚めた(笑)。

この日のDinnerのテーマは『BBQ Night』♪

目の前でジュージュー焼かれて美味しそうな匂いがしてくる肉、肉、肉♪ ビーフ・ポーク・ラムetc.一通り貰ってきて食べてみたけどぉ〜 ・・・まぁ、予想通りの固い肉でした(^_^;)。ランチに引き続きディナーでもデザートの種類は豊富☆ 嬉し〜い♪(*^_^*) 私が山盛り食べている隣で、shinjiは胃腸の心配をしながらのかな〜り少なめの夕食でした。。。

夕食時のドリンクは有料。「ビール:US$6.6」、「ソフトドリンク類:US$4.3」。これでもモルディブにしては良心的なほうかも? 食事が終わる頃を見計らってレストランのチーフらしき人が伝票を持って各テーブルを巡ってサインを貰っていた。

PM21:00頃部屋に戻ったら、隣の部屋から鼻唄が聞こえていた。 昨夜はゲストが泊まっていなかったけど、今夜からはいるのね。夜、隣の部屋の物音が気になって眠れなくならないといいのだけど・・・。