モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

7日目(9月30日)

AM7:30、起床。帰国日の朝も快晴! AM7:50にはルームボーイさんが来ちゃったので(^_^;)、さっさと朝食を食べに行く。

← 水中写真ではなく、部屋のバルコニーから撮った写真

干潮時間帯で波が穏やかだと、泳がなくてもこんな風に珊瑚を確認することも出来るのです〜♪

島の住人アオサギくんは今朝も鳥小屋の辺りをお散歩 →

この日の朝食はゲストが少なめ 。かれこれ6回目の朝食なのでエッグステーションのコックさんは私の顔と好みを覚えてくれたらしく、オムレツをオーダーした際に具材の希望を伝えなかったけど、ちゃんとトウガラシ抜きで作ってくれました(^-^)b

← この日のレストラン入口にはこんな案内が・・・

初日にレセプションで貰った紙には「金曜日は13:00〜」と書いてあったランチ時間。

なんと、さらに遅い「13:15〜」と書かれているではないかっ!!(*_*)

リゾートで働いているイスラム教徒だけは「金曜の礼拝免除」とかしてくれればいいのに・・・

AM8:40、部屋に戻る。

前日までは部屋の掃除やベッドの整頓、デスク付近の片付けもきちんと終わっていたのに、この日はタオル交換とゴミの回収のみだった。チェックアウト日の朝の掃除は簡単に済ますようです(^_^;)。

チェックアウト時間までにシュノーケルに行けるくらいの余裕はあったけど、前日まで 思い残す事はないくらい充分泳いだし、荷造りもしなくちゃならないし、水分を含んだ物を持ち帰るのは荷物の重量が増えるし、、、出発時間までのんびりと過ごすことにした。

部屋を出て半時計回りに島1周お散歩へ♪

やっぱりこのソーダブルーの海はこの世とは思えない美しさ♪まさにパラダイス☆ 運動場にはテントとたくさんの椅子も準備されていたので何かイベントが行われる雰囲気だったけど、我が家の出発時間までには何もやってなかったので、結局何のイベントだったのかは不明 のまま・・・。

メインジェッティーで海を見ていた時に、これからシュノーケルに行く日本人夫婦から会釈された。そして、そのご夫婦はビーチサンダルのまま泳ぎ出したのでビックリ!! サンダルって泳いでいる最中に脱げたりしないの かな??

AM10:30頃から荷物をまとめ始めて、シャワーも浴びてさっぱり〜♪(*^_^*)。

PM12:00のチェックアウト時間ギリギリまで部屋で過ごしてから出発。

特に何も案内は無かったけど、過去のリゾート滞在と同様にスーツケースは部屋の前に出し、手荷物だけ持ってレセプションへ行きチェックアウト。支払いは前夜のうちに済ましてあるので鍵の返却のみ。

予約状況に寄っては「出発時間まで無料でレイトチェックアウトも可能」というクチコミもあったけど、ランチまで1時間程度なのでロビーで読書でもして時間を潰す事にした。

PM13:05、ロビーでランチ時間待ちをしていたのは我が家以外にも数人いた。

そこへマネージャーがやってきて「ランチ、済んだの?」と聞かれたので「まだです!」と答えたら、「今からオープンするからどうぞ〜♪」とレストランへ案内してくれた。

予定の13:15よりちょっと早いのに続々とゲストがやってきた!いつもより遅いランチ。きっとみんな待っていたんだろうね〜(^_^;)

← 時間もあまり無いし、船酔いの心配もあるので(^_^;)、いつもよりかな〜り少なめ!

PM13:30、とうとうリゾートを離れる時間。

一緒に出発したのは我が家ともう1組の日本人夫婦のみ。 部屋の前に置いておいたスーツケースはちゃんとメインジェッティーに届いてました(^_^)v

帰りはスピードボート♪

船内の様子

どんどん遠くなるエンブドゥ・・・

島に来る時は「ドーニ」というモルディブの伝統的な船で50分も掛かったのに、このスピードボートならあっという間の20分!揺れもほとんど無いし、めちゃくちゃ早いっ!!(@_@) 一応酔い止めを飲んでいたけど、このくらいの時間なら酔う暇もない。こんなことならランチをもっと食べておけば良かった〜(笑)。

リゾート側の都合に寄るので往復の船の種類を選ぶ事はたぶん出来ないのだろうけど、周囲の様子が全く見えない夜間ならスピードボートでぴゅーんと移動、周囲の海や島を見ることができる昼間ならドーニでゆっくり〜というのが良いのかもしれない。

PM14:00、船着き場には現地旅行会社「トラベルファクトリー」のスタッフさんが既に待機していて、その方に案内されて空港ビルへ。

「もうチェックインは始まってますので、この紙に従って手続きをしてください。」と1枚の紙を渡され空港の入口であっさりさようなら〜(^-^)ノ 手続きの流れがかなり細かく書かれてはいるものの 、我が家はリピーターだから構わないけど、モルディブは「ハネムーンで初海外」という人も多いはずなので、ここであんな簡単に放置されたら不安かも?とちょっと思った。

空港の入口で手荷物を含む全ての荷物のX線検査、その後チェックインカウンターでチェックイン。列に並んでいる最中に中国人から中国語で話しかけられたので、英語で「私、日本人ですけど?」と答えたら慌ててキョロキョロと別の人を探していた(笑)。 なぜか昔から韓国人や中国人からはよく声を掛けられるんだよねぇ〜(^_^;)

事前にWebチェックインが出来なかったので、残念ながらコロンボ〜日本間の座席は4席並びのど真ん中のまま(-_-;)。カウンターでも変更不可と言われたので仕方ない。トイレに行きたい時は遠慮せずに隣の人が寝ていても起こすしかないね!

その後、2階に上がり出国審査、そして再び手荷物検査。全てガラガラでスムーズに手続き終了。

数年おきにモルディブに行ってるけど毎回行くたびに空港内の様子が変わっていて、だいぶ近代化されて“普通の空港”(笑)みたいになってきた。最初に行った時は小さいお店が数軒あっただけだったのに、今はDFSがほとんどのスペースを埋めていた。香水やお酒やタバコ、お菓子も含めて世界共通の物しか置いてなくて、モルディブ特有のお土産が一切見当たらない。DFSなら日本の空港にもあるから、ここで買う理由が分からない・・・。

フロア内をウロウロしていてや〜っと見つけた小さい「Spice Island」というお店。唯一このお店だけが“モルディブらしい物”と言える「香辛料」と「紅茶」を扱っていた。でも、どれも高い〜〜っ!! いつもモルディブに来るとこの空港で「カレー粉」をいくつか買って帰るのだけど、今までUS$1〜2程度で売っていた同じ物がなんとUS$8!(@_@) 値上げし過ぎでしょ〜〜〜っ! ・・・近代化ってコワイ・・・。

PM14:45、電光モニターにゲートNo.が出たので出発ロビーへ、同時に搭乗も開始。機体:A330 座席配置:2-4-2配列の中央列の左側。

PM15:30、UL116便は定刻通りモルディブ・マーレを離陸。

機内は満席で中国人の乗客がかなり多かった。個人モニターをいじってみたらすぐに映画も見られるようだったので自分のイヤホンを使用。結局、離陸後もイヤホンとブランケットの配布は無かった。

フライト時間は1時間半なので水平飛行になるとすぐに食事が配られた。

ビーフカレーはなかなか美味しかった♪デザートはただ甘いだけ・・・。

最近帰路便で必ず体調が悪くなるshinjiはこの時の食事はパスして飲み物だけにしていた。

PM17:30(時差+0.5h)、定刻よりやや遅れてコロンボ:バンダラナイケ国際空港に到着。

Gate14に到着。機体を降りてすぐのGate12〜14の間辺りで空港スタッフが「Narita!」と乗客に声を掛けていた。既に成田便のGateはオープンしているらしく、多くの日本人はそのまま手荷物検査を受けて待合い室に入って行った。

成田便の出発時間は19:15。待合室に入っちゃうと出られない仕組みなので、いくらなんでもまだ早過ぎじゃない?ということで、shinjiがまだ会社へのお土産を買ってなかったので買い出しにGo! ・・・が、あれよあれよという間に「Gate Open」だった電光モニターの表示が「Now Boarding」に変わり、ファイナルコールのアナウンスも流れ始めた!!

え〜!?1時間以上前なのにもう搭乗開始??(@_@) 慌ててお土産を買ってバタバタとゲートに戻り、手荷物チェックを受けてPM18:00に待合い室へ。

嘘つきーっ!!まだ搭乗始まってないじゃないか〜っ!!・・・完全に騙された(-_-;)。

← 新ターミナルなので待合い室も広くて綺麗♪

結局、CAさん達はPM18:15にやってきて、PM18:45から搭乗開始。これが普通。も〜ぅ!私の時間を返してくれ〜〜〜っ!

待合い室にはお土産屋さんやカフェなどはもちろん、トイレすら無いので、どんなに空港スタッフにせかされてもあまり早くからゲートの中に入らないほうがいいかも。チェックインさえきちんと済んでいれば、アナウンスで呼ばれることはあっても置いて行かれることは無いし 。

PM19:10、コロンボ発UL454便は定刻よりやや早く離陸。あんな早い時間からファイナルコールを流していたから、そりゃ、早く出発できるわよねぇ〜・・・(-_-;)

機体:A330 座席配置:2-4-2配列の中央列の真ん中。マーレから来た時と同じ機体。

エコノミー席の2列目だったけど、前の席は赤ちゃん連れの4人組ファミリー、私の左隣はかなり耳が遠い日本人のおじいちゃんで、CAさんに声を掛けられても全く気付かないので私が教えてあげたり・・・。なんだか落ち着かないフライトになった(^_^;)。

まずはビール♪

<1食目>
ポテト、コーン、ニンジンのサラダ ハニーマスタードドレッシング
メイン(魚のソテー・ハーブとチーズソース or 照り焼きチキン)
オレンジパンナコッタ

食事と一緒に白ワインをもらって飲んだらティーサービスを待つ間にすっかり寝てしまい・・・。ふと目が覚めた時には既にトレーは回収されていた(笑)

私は5時間くらい熟睡したが、shinjiはシートの寝心地が不満でほとんど眠れないまま過ごしたらしい(^_^;)。私は別にシートピッチもクッション性も他の機体とそれほど大きな差は感じなかったのだけど・・・。

 

日目(10月1日)

着陸の2時間前くらいに朝食♪

フレッシュフルーツ
ヨーグルト
クロワッサン&マフィン

フライト時間8時間半。4席並びのド真ん中でいろいろ不自由かな〜と思っていたけど、トイレに行くのも隣のおじいちゃんが席を立ったタイミングを狙って行ったりしていたのでそれほど不便は感じなかった。

AM7:35、定刻通り成田空港到着(時差+3.5h)。

早朝のため空港内は静かだったけど、入国審査は他の便と重なったために大混雑!!でも、我が家は自動化ゲート登録をしてあるので楽ちんスムーズに通過(^_^)v こういう時は自動化ゲートの有り難みを感じる♪

AM8:26発の京成スカイライナー4号に乗り帰宅の途についた。


4回目のモルディブ♪ 同じ「モルディブ」でも毎回違う島に行っているし、島ごとに海もリゾートの様子も特色が違うので全く飽きる事はありりません。

今回のエンブドゥは、とにかく珊瑚礁が島から近くて島の周囲を シュノーケルで一周できることが一番の魅力!食事も過去のリゾートと比較すると料理の種類も豊富で美味しかったと思う。 シュノーケル・食事・読書・昼寝くらいしかやる事のない生活だけど、やっぱり数年に一度はこういう何もしないでのんびり過ごす旅をしたい☆(*^_^*) エンブドゥは空港からの移動距離が近いことと、高級ではないためモルディブにしては水上コテージでもかなり安価なので、シュノーケルだけに絞ってモルディブに行くなら超〜オススメ! 今後、我が家がリピートする確率もかなり高い島になりました♪(^-^)v