モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

6日目(9月29日)

日の出 5:54 日の入 17:59 満潮 12:00頃&22:30頃 干潮 5:30頃&18:30頃

AM7:00起床。 風が無かったので滞在期間中で一番穏やかな海だったかも♪ 真面目なルームボーイさんはこの日も朝食時間よりも早くAM7:25にはやってきた(^_^;)。

AM8:30に朝食を終えて部屋に戻ってきてバルコニーで海を見ながらのんびり歯磨きをしていたら、部屋の前のドロップオフの辺りで息継ぎをしているウミガメ さんを見かけた!!やっぱりあの辺りがあの子のお家なんだ♪

午前

AM9:00過ぎからシュノーケルへGO!(^_-)ノ

1回目はサンドバンクの北側から入って「A」まで。水上コテージ群の前辺りで いつものウミガメさんに遭遇!

撮影者(shinji)自身も波に揺られているので、ウミガメだけを撮影するのならまだしも、人間がウミガメと一緒に泳いでいる姿を写真に収めるのは結構大変らしい(^_^;)。私と一緒に写ってるのはウミガメのお尻 だけ(笑)。

かれこれ10分以上は一緒に泳いでいたかも♪シュノーケル最終日にまた会えて良かった〜!!

大満足の私はそのまま休憩し、shinjiは2回目のシュノーケルに出発。

サンドバンクから「B」の旗まで歩き、「B」からドロップオフ沿いにサンドバンクの北側辺りまで。

← マグロ!?外洋に近いのでダイビングではなくシュノーケルでこんな大物に遭える!

AM11:45、シュノーケルから撤収。

この日も水上コテージ前には他の島からのシュノーケルツアーの船がやって来ていた。8人がシュノーケルを開始したが、初心者だったのかな?2名がすぐに船に回収されて いた(笑)。ボートエントリーって初心者にとっては結構怖いんだよねぇ〜(^_^;) (※岸から歩いて海へ入るのが「ビーチエントリー」、ボートから直接海へ入るのが「ボートエントリー」)

PM12:30からランチへ♪ 滞在中ほとんど話しかけてこなかった我が家のテーブル担当のシャイなThasleemさん から、「明日が出発日ですよね?」と話しかけられた。「そうですよ〜、今日が最終日なんです。」と答えたけど、・・・それ以上の話は盛り上がらなかった(^_^;)

モルディブのリゾート滞在では、最終日の移動時間や食事の有無については前日昼頃にレセプションに貼り出されるのが通例なので、食後はレセプションに立ち寄ってみた。

← 翌日チェックアウトするゲストの一覧リスト

ルームNo、フライトNoと時間、会計閉めの日時、島の出発時間、食事の有無等が記載されている。

我が家の明日の予定は・・・ 会計〆は今夜18:30、明日の出発時間は13:30。ここまでは問題無し。その先に「Lunch include」という文字もあった。出発時間に寄っては「ランチ無し」とか「ランチボックス配布」とかのパターンもあるので、レストランでランチを食べてから出発出来るのは有り難いと言えば有り難い♪

だがしかし!

明日は「金曜日」。イスラム教徒の多いモルディブでは金曜日は礼拝があるためにランチはいつもより30分遅くスタートすることになっている。つまり、通常は「12:30」スタートなのに明日だけは「13:00」。食事時間は30分しかない! しかも、そのあとすぐに船に乗らなくてはならないなんて、船酔いの不安がある私はがっつり食べられないじゃないか〜〜っ!(>_<) 出来る事ならランチボックスを貰って、空港 での待ち時間でゆっくり食べたい・・・。

午後

PM13:30、海は満潮時間を過ぎたところで、風も出てきて波も高くなっていたので1時間ほどお昼寝Time♪zzz(=_=)zzz

その後、島の西側サンドバンクに面したコテージNo.95前の木陰に拠点を置いてシュノーケルに出発。

1回目は南西の「D」から「E」まで。

途中、潜っていくダイバーに遭遇。シュノーケルとはまた違った世界が見られるのだろうか?

「コーラルガーデン」と呼ばれる辺りの珊瑚はほとんどが中央の写真のような白化現象で悲しいくらいの瓦礫の山だけど、部分的には右の2枚の写真のように元気なエダサンゴやハマサンゴも見かける事が出来た。

前日まではこのルートはただ波に乗ってるだけで進んだのに、今日はなぜか「E」の手前あたりから逆流!ビーチに向かって泳いでいるはずなのにどんどん西へ流されてなかなかビーチに辿り着かない(*_*)。結局30分くらい逆流に翻弄されてヘトヘトになってビーチに上がった・・・。

体力を消耗した私はもう泳げませ〜ん(泣)。滞在前半は調子の悪かったshinjiはこの頃になって絶好調!(笑) 少し休憩したあと、島一周の珊瑚礁の 中でまだ泳いでいない区間を最後に泳ぐために出発して行った。「B」から入って「C」まで。上の航空写真を見ると分かるけど、珊瑚礁の西の端がかなり出っ張っているのでかなりの長距離遊泳になる。

← 「B」の旗に向かって歩いて行くshinjiの後ろ姿。

私はかる〜く一眠りして目が覚めたのが数十分後。shinjiはまだ帰って来ていなかった。

ドロップオフまではかなり遠いので肉眼では人が泳いでいる姿は全く確認出来ない。さすがに心配になって来たので、とりあえずビーチ沿いに「D」の方向に向かって歩きに行ってみた。

白い砂と同化している蟹

白っぽいので何度も踏みそうになった(笑)ヤモリ

ある部屋の前で小動物よりも不思議な物(笑)を発見。まるでウルトラマンのようなマスク!!(笑)

実はこれ、シュノーケルマスクなんです!(@_@) 一般的なシュノーケルはマウスピースを口にくわえるので口からしか呼吸が出来ませんが、これはフルフェイスを覆うお面のようなデザインで、頭上に伸びる煙突のような筒から空気が出入りするので鼻と口両方から呼吸が可能で、より自然な呼吸が出来るらしい。難点としては顔全体をマスクで覆うので通常のゴーグルよりも顔に水圧が掛かる事と、耳抜きが出来ないので水中に潜る事が出来ない点くらい。・・・見た目が恥ずかしくなければ(笑)試してみてもいいのかも?

こちらのリゾートでは通常の「Mask(US$5)+Snokel(US$3)」と同じ金額で「Full Face Mask(US$8)」としてレンタル出来るようだったので、子供や、顔が海水に浸かるのが嫌な人とかシュノーケルの口呼吸が不安な人にはオススメかも?  私は、万が一このマスクの中に水が入って来たら、ゴーグルに水が入ってくる時よりもも〜〜っとパニクりそうなので試したいとも思わないけど・・・(^_^;)。

話は戻りますが(笑)、私がこんな写真を撮りながら「D」の辺りまで行って戻ってきても、まだshinjiは戻って来てなかった・・・。かれこれ1時間以上が経過(-_-;)。救助要請 する??それとも、もう少し待ってみる?と考えていた所で無事帰還!どうやら「B」から泳ぎ始めて西の角までは西風が強くて結構時間が掛かったらしい。でも、その角を曲が ったら「C」の旗が見えたのでそんなに苦ではなかったとの事。・・・そう言われても、私は行く気になれないけどネ(^_^;)

鮮やかな青色のシャコ貝 シマハギの大群
ヨスジフエダイ ニシキヤッコ

PM17:00、部屋に戻りシャワーを浴びてからこの旅最後のサンセットを見に。
一応これでも雨期なので仕方ないけど、水平線まで雲ひとつなく綺麗に沈む太陽は初日だけでした。
← レセプションの近くにあるこじんまりとした運動場

普段はディナー開始前の休憩中のスタッフ達がお喋りしていたり、バレーボールやサッカーをやっていたりしたのだけど、この日はこんな貼り紙が・・・

「EMBUDU VILLAGE CELEBRATING TOURISM DAY 2016」

う〜ん、、、今夜?それとも明日?何があるんだろう(?_?)

一旦部屋に戻りディナーの時間まで読書をしたり、明日の予定を考えたりしているうちにウトウト・・・zzz(-_-)zzz

PM19:35にルームボーイさん登場。今夜は夕食前のフライングではなかった(笑)

この日のDinnerのテーマは『Steak Night』♪  ・・・美味しいお肉はあまり期待出来ないけどね・・・(^_^;)

モルディブのリゾートでは、最後の夜は担当のウェイターさんが特別なテーブルデコレーションをしてくれるのが通例♪ という事で、期待していたのだけど ・・・今回はかなりシンプルでした(^_^;)。厚紙で作られた「SEE YOU AGAIN」の文字と砂で描かれたイルカの画。 周囲にはたくさんの南国の花で派手に飾られているテーブルもあったけど、それはウェイターさんの腕前 やセンスに寄るので(^_^;)。Thasleemさんはまだまだ新人さん。きっと今後は徐々に凝ったデコレーションを考えるようになるでしょう〜(^_-)b

ビーフステーキ、、、やっぱり固かった(-_-;)。顎が痛くなった(爆)

食事終了後、いつものように伝票にサインをしようとしたけど、昼間にレセプションで確認したとおり滞在中の会計〆は「18:30」なので、この 時のディナーで頼んだ飲み物代はこの場で支払わなくてはならないらしい。たまたま食後に 会計に寄るつもりで財布を持参していたから良かったけど、手ぶらで来ていたら部屋まで財布を取りに帰らなくてはならないところだった・・・(^_^;)。

その後、会計に立ち寄って滞在中の飲食代等の支払いをする。過去の南国リゾートでも間違いが多々あったので(^_^;)、伝票の控えと照合。 ・・・案の定、間違ってました(笑)。初日のディナーの私のビール代が入ってないだけだったので、そのままスルー(^-^)v(笑)

PM21:00、部屋に戻り、shinjiは読書、私はテレビでサッカー観戦をしたあと就寝。zzz(=_=)zzz