モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

3日目(9月24日)

日の出:5:55 日の入り:18:01 満潮:10:00頃&22:00頃 干潮:2:00頃&16:00頃

AM6:00過ぎに強風で窓がガタガタする音で目が覚めた。そして、AM7:30からものすごいスコール!!(*_*) 

 

向かい側にある水上バンガローもぼんやりとしか見えないくらいの雨!今まで朝からスコールなんて経験、一度もなかったんだけどなぁ〜・・・。
テレビも度々写真のような『悪天候で受信できません』という画面が出てフリーズ、、、(^_^;)

AM7:50 雨が一瞬止んだので、念のためレインコートを持参して朝食へ。

  

がらーーーーん(^_^;)。
南国リゾートの朝食って、ダイビングに行く人はもっと早い時間に食べちゃうし、それ以外の外国人は割と朝食時間終了ギリギリまで来ないんだけど、さすがに今日は天候のせいでさらに少ない気がする。
朝食メニューはパンの種類も豊富、ホットミールもある、生野菜のサラダやフルーツも充実、もちろんエッグステーションもある♪エッグステーションでのコックさんとの会話も今やすっかり慣れました♪(*^_^*) ただひとつ、ディナーの時は豊富にあったドレッシングが全く置いてなかったのが残念!オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・胡椒だけって、日本人としてはやっぱり物足りないよねぇ〜。

午前 AM8:40 部屋に戻ってきた時には、すでに掃除は終了。

無料のミネラルウォーターのペットボトルが2本補充されていた。通常は初日だけ無料で、以後はレストランやバーで有料で購入するというリゾートが多いんだけどね。

バルコニーのパラソルは引き抜かれて部屋の壁側に片付けられてた。それって、、、今日の天気予報はかなりヤバイって事よね(^_^;)。案の定、西風はさらに強力になってきて、雨が降ってなくても海は荒れ放題!!(@_@) 

いつも宮古島で台風が接近して来ている時や、気温が全く想像できない国(笑)に行く時によく利用している「Windy.com」というサイト。このサイトは当日から1週間以上先までの天気や気温はもちろん、風と波の予報も分かるのでシュノーケラーにとって便利 なサイト。そのサイトでちょっと現在の状況を見てみたところ、、、

AM6:00の時点で風速9m/sで、今日1日は収まるどころか悪化する傾向・・・(-_-;)。風速10m/sが「向かい風だと歩きにくい、傘も差しにくい、樹木は揺れる、波はしぶきがあがり白波が立つ」という風速で、ディズニーランドではパレードが中止になる くらいのレベルだそうです(笑)。

このあと明日午後までは風が強い予報。今日1日は泳ぐのは無理かもね〜・・・。

AM10:00頃、部屋でゴロゴロしていても飽きるので、雨が止んでいる隙に散歩へ。

  


西風なので島の反対側の東側のビーチ(3枚中の右の写真)はやや風が弱い気がしたけど、潮の流れは風で煽られているからかなり速く見えた。そんな中でも1組が泳いでいたのには驚いた!こんな天気だとダイビングツアーも中止なので今日の島内人口は多め(笑)。レセプションのソファでスマホをいじっている人や、同じように散歩している人もたくさん見かけた。

部屋に戻って来て、ふと隣のバンガローの足下が目に入って来て超びーーーーっくり!!(@_@) (もちろん自分のバンガローも同じ状態なんだけど・笑)

 

もともと強風で波が高いのに、さらに満潮時間が重なってこんな状態!海へ降りる階段の上から2段目(約50cmくらい)まで水面が来ているではないか ーーっ!!もう水没寸前!!(*_*) 
きっとこういう事態も想定して、きちんとバンガローの高さを計算している!と、思いたい、、、 けど、、、日本人と違うから計算が適当だったりしない!?ちょっと信じられない ・・・(汗) 向かい側のバンガロー群を見ても床から水面まであと僅かしかない状態。万が一、床の隙間から海水が浸入してきたらすぐに脱出できるように荷物とかまとめておいたほうがいいのだろうか? でも、たとえ逃げ出しても、バンガローの床の高さと桟橋の高さは一緒だから桟橋を走っている途中で波に流されるかも!?・・・とか いろいろ考えてしまった(^_^;)。(←こういう所はA型っぽい・笑)

満潮時間が過ぎて水位が下がり始めるまでの約1時間くらいは何度も窓の外を覗いていた。ピークを過ぎてからはちょっと安心したので、読書をしたり、音楽を聴いたり、昼寝したりして過ごした。

PM13:00 お腹がすいてきたけど、この強風の中、レインコートを持ってレストランまで行くのもめんどくさい 。「3食付き」で予約していたら頑張ってレストランまで行ったと思うけど、今日は持参していたインスタント食品でランチ。
午後 午後も結局泳ぎに行くことは出来ず、読書&音楽を聴く&寝る&持参したオヤツを食べる(笑)。いまだかつてモルディブで「1日中一度も海に入らなかった」ことって一度もなかったんだけど、、、溺れたら大変なので仕方ない。

 

風は相変わらず強いままだけど、夕方16:00頃の干潮時間には水位が階段の一番下まで下がって一安心♪水没しなくて良かった・・・(*^_^*)

PM17:40過ぎ。そろそろ暗くなってきたし、ディナーに行く前にシャワーでも浴びよう〜と私はバスルームへ。

シャワー中に部屋の電話が鳴る音。モーニングコール以外で部屋の電話が鳴るなんて珍しいなぁ〜と思いつつ、私はシャワー中なので出られません !shinjiが出てくれると思っていたけど、、、 部屋のほうから「電話が鳴ってるんだけど〜!」という声。は〜ぁ?もちろん私にもその電話の音は聞こえてます !そんな報告要らないから早く出てと思いつつ「わたし、シャワー中なんだから出てよっ!(怒)」と言ったら、電話が切れた・・・(爆)。結局、誰からの何の電話なのか分からず・・・(-_-;)。 海外旅行中の会話担当は主に私で、電話は特にヒアリング力が必要だから100%私が対応しているんだけど、今回は私が出られる状況ではなかったので出て欲しかったなぁ〜・・・。まぁ、仕方ない。緊急の用件ならすぐにまた掛かってくるでしょ。

しかし、その後しばらく経っても電話が掛かってくることはなかった。。。

この日は洗濯日だったので洗濯をしたものの、室内もバルコニーも物干しのスペースが意外と少なくて四苦八苦。このリゾート内で一番高いスーペリア水上バンガローの部屋で洗濯する人なんていないよね(笑)。お金持ちは「クリーニングサービス」を利用するんだろうな。

PM19:10 レインコートを着たルームボーイさんがやってきた。

手にはビーチタオル2枚だけで掃除道具は持ってなかった。今日は1回も海にも入ってないから交換する必要もないのでお断りしたら、掃除もしなくていいと思ったらしくあっさり去って行った(笑)。もしかしたらさっきの電話って「今夜は掃除やタオル交換どうします〜?」という話だったのかな?

PM19:30になっても雨が止む気配がなく、、、さらに15分待ったけどとうとう諦めてレストランへ。

  

今夜はグラスワイン(白・$4)♪なみなみと注いでくれた(*^_^*)。珍しくゴーヤを使ったサラダを発見!苦みもなくて(私個人としては苦いほうが好きなんだけど・笑)美味しかった。この日はビーフカレーも美味しかった!!

PM21:00過ぎに部屋に戻ってきて、ダラダラしていたら、ドアのほうからガサガサという音が・・・ 今度は何っ!?虫でも出たか??(?_?) そーっと様子を見に行ってみたら、ドアの下の隙間に紙が差し込まれていた。

開いてみたら現地旅行会社「INPAC JAPAN」のマーレオフィスからの日本語FAXだった。

『お部屋に“安心コール”としてお電話させて頂きましたがご不在でしたので、“安心FAX”としてご連絡させて頂きました。
リゾート生活で困った事・質問等、何かございましたら下記の電話番号にご連絡くださいませ。
また、ご出発の案内は前日の夕方以降にリゾートから連絡がございますのでご確認ください』

あ〜ぁ!夕方のあの電話は旅行会社からの電話だったのね〜。実際には「不在」ではなかったんだけど(笑)。
そういえば旅程表に「リゾート滞在中に一度ご連絡します」って感じの事が書かれていたような気もするけど、、、 まさか本当に掛かってくるとは思ってなかったからすっかり忘れていたワ(^_^;)。だって、今まで旅行中に旅行会社から直接電話が掛かってきたことなんて一度も無いし!でも、このサービスは海外旅行初めてって人にとってはきっと有り難いかもねー。

真っ暗な中でも、ガラステーブルの下のライトを照らすと魚たちはどんどんやってくる(この写真では分かりにくいけど・汗)。しかも、この日は波が高かったのにその高波に煽られながらも頑張って泳いでました。・・・私だったら確実に波酔いする・・・(笑)。

PM22:00過ぎ 今日は1日な〜んにもしてないけど、別にやることもないので就寝 zzz(=_=)zzz