モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

2日目(9月23日) 〜その2〜

AM11:00 島内の散策から部屋に戻って来て、shinjiは早速昼寝Time zzz(=_=)zzz

部屋でもFree Wi-Fiが使えるので私はしばらくネットTime。でも、そうこうするうちにお腹が減ってきた。。。 がしかし、モルディブのリゾートのランチスタート時間は遅い(ちなみに夕食も 私にとってはチョー遅い・汗)。こちらのリゾートのランチ時間は12:30〜14:00(金曜日はさらに遅くて13:00〜14:30)。1島1リゾートで難点があるといえば、こんな風にレストランが1〜2ヶ所しかなくて時間も限られている点かな(^_^;)。普通の街なら探せばどこか1軒くらいは開いているレストランあるものね。

PM12:30 やっとランチ開始時間♪

「フルボード(3食付き)」の場合はメインレストランで3食ビュッフェ形式の食事。今回は「ハーフボード(2食付き)」なのでメインバー&コーヒーショップへ。入口でウェイターさんから「ハーフボードなの?」と確認された。

白いビーチと蒼い海が見える♪ ソフトドリンク類は全て$3 Fish & Tips($10)

このバーでもFree Wi-Fiは繋がるという案内だったけど・・・全く繋がらない(-_-;)。仕方ないので長居はせず食事を終えたらサッサと部屋に戻った。

PM13:40 初めてのシュノーケルに出発p(^-^)q

← この写真の島の左上側に建っている群が「スーペリア水上バンガロー」。(右上は普通の水上バンガロー)

我が家の部屋はその右列の手前から2棟目。

せっかくバルコニーから海にドボーン!と行ける部屋なのに部屋の前は風が強く波も高くてちょっと危険な感じ。

← 島の左下がダイビングの船が出入りするジェッティ(船着き場)

まずはこっち側を泳いでみよう〜♪

 

(地図の上側が島の「西側」になります)

水上バンガローから島に向かって桟橋を歩いている途中、水中を悠々と泳ぐサメの群れを発見!

「ブラックチップシャーク」という種類のサメで、モルディブでは良く見かける。

水深30cmくらいの所まで泳いでくるので、裸足で波打ち際を歩いているとかなり近くまで来ていてビビるけど、
基本的に、モルディブのサメは食べ物が豊富なのでわざわざ人間を襲ったりはしないらしい(^_-)

ジェッティに到着。

このジェッティから左側へ歩いて行くと島の東端に至り、歩ける砂浜が無くなってくる。

その辺りから海に入って潮の流れに乗って泳いでみます(^_-)ノ

本来ならビーチから真っ直ぐ進んでリーフの端(ドロップオフ)まで出てリーフの外側を流したかったのだけど、
干潮時間だったので珊瑚の森の間を抜けることが出来ず(^_^;)、リーフの内側のみでシュノーケル。

← たぶんこんな感じ

残念ながら珊瑚は大部分が白化してしまっていたけど、
熱帯魚は種類も多く、サイズも大きめで見応え充分!

← インド洋の固有種「パウダーブルーサージョンフィッシュ」

この子を見ると「あ〜、モルディブに来た〜〜〜っ!」って実感する☆

なんと、泳ぎだしてすぐにウミガメに遭遇!!
この時は見かける頻度が一番高い「アオウミガメ」だと思って泳いでいたけど、後日よーく調べたら、なんと!「タイマイ」であることが判明!!(※ウミガメは数種類いる。詳細については6日目を参照)

このあたりで良く見かけるというクチコミ情報は知っていたけど、初日の初回のシュノーケルで、しかもリーフ内のこんな浅瀬で遭えるとは思っていなかったのでびーーーっくり(@_@)

偶然shinjiと一緒に泳いでいた時だったので
(いつも途中で置いて行かれるんだけど・爆)
初めてウミガメとのツーショット写真撮影に成功♪(*^_^*)

しばらくウミガメと一緒に泳いだあと、そのまま潮の流れに乗ってジェッティの先まで行き、Uターンしてジェッティの桟橋から上がった。そこでこれから入水しようとしている水中カメラを持った白人のオジサンから声をかけられた。

オジサン:「Baby Sharkは見かけた?」
私:「こっちじゃなくて、水上バンガローのほうにいっぱいいましたよ〜♪」

・・・サメはいくらでも見られるから、せっかくならウミガメを狙ったほうがいいと思うけどねー(^_-)。

PM15:00 まだ初日なので今回のシュノーケルはこれくらいにして、一旦、部屋で休憩する。

バルコニーのビーチベッドに寝転がり、持参したWalkman用のスピーカーから音楽を流してネットTime。

英語の教材や小説なども数冊持参していたけど、部屋でFree Wi-Fiが繋がるとどうしてもスマホになっちゃうよね〜(笑)。

← 雲行きがかなりあやしい・・・(^_^;)

だんだん雲が近づいてきた。 左側の写真で部分的にスコールが降っているのがよく分かる。この雲が30分後に襲ってきた!しかも、台風並みの強風&大雨が2回もやって来たので、バルコニー側の窓の下から少し浸水 !あ〜ぁ。。。でも、このハプニングは過去に経験済みなので別に焦りません(^_^;)。あまりにも攻め込んで来るようなら、隙間にタオルを突っ込めば良いだけ(笑)。

結局ずーーーっと雨は降り続けたので再度泳ぎに行くことは出来なかったし、本来なら部屋が西向きなのでバルコニーから綺麗なサンセットが見えるはずなのだけど、それもダメだった(涙)。日が沈んでからシャワーを浴びて、あとは夕食時間が来るのをひらすら待つ(^_^;)。

PM19:00 ドアをノックする音。

ドアを開けてみたら、大雨の中、レインコートを着たルームボーイさんが立っていてビックリ!「部屋の掃除は必要ですか?」と聞かれたので、まだそんなに長時間滞在してないし、こんな大雨なので早く仕事を終わらせたいだろうから〜と思ってお断りしたら、ビーチタオルだけ交換して去って行った。

PM19:30 レストランのディナー時間は19:30〜21:00と決まっているので、早く食べに行きたいけど、、、

まだ雨が降り続いている(-_-;)。過去も同じような時期に来ているけど、昼間から、しかもこんなに長時間スコールが降り続いたなんて経験はほとんどない。 今までは夜中の寝ている間が多かったんだけど・・・ 今年はどうしたの??島の位置のせい?地球温暖化の影響?

ともかく、ディナー時間は限られているのでレストランに向かわなくては! 折りたたみ傘は持ってるけど、南国のスコールって傘で済むようなレベルではない!でも、クローゼットにはちゃんと レインコートが常備されているので安心♪(^_-)v 大柄な外国人でも充分着られるくらいかなり大きめサイズ(笑)。

レストランの入口にはちゃんとレインコートを掛けられるフックがあった。・・・ただ、どのレインコートが自分が着てきた物なのかが分かるような親切なサービスなどあるはずがない(笑)。帰りは適当にそこら辺に余っている のを着て帰れと? 他人が着た物を着たくない潔癖症の人は自前で持参したほうがいいかもね〜(^_^;)

初めてのメインレストランでの食事なので、入口でウェイターに声をかけてテーブルに案内してもらう。モルディブのリゾートではよっぽどのことがない限り最初に案内されたテーブルを最終日まで使うことになるので、この時のポジションって結構大事だったりする。今回の我が家のテーブルの周囲は欧米系の熟年夫婦が多かった。グループ客や家族連れ、アジア系がいると賑やかになるんだけど、今回は静かで落ち着いた雰囲気の中で過ごせそう♪

さて、アンガガアイランドリゾートのビュッフェ式ディナー。たぶん今まで行ったモルディブリゾートの中では品数・盛り付け・味等を総合して一番レベルが高かったかも!

← Beer($4.5)

本日のスープはアスパラガス →

サラダのドレッシングが5〜6種類あったのは海外では珍しい! パスタは数種類の麺とソースが並んでいてその中からチョイスしてその場で調理してもらう。もちろん肉類はその場でジュージュー焼いているし、塊肉は好きなサイズで(笑)カットしてもらう事が出来る。果物は丸ごとそのまま置かれていて(笑)、その場で選んでカットしてもらう。デザートの種類もかなり豊富で味もGood!

他のリゾートのように“今日はヨーロッパ料理”“明日はアジア料理”というような「テーマビュッフェ」という形式ではないけど、「自分で選んで目の前で調理してもらう」スタイルが多いのは会話のチャンスも増えて楽しい〜♪(^_-)b

PM20:50 食事を終えて部屋にもどり、特にやることもないのでPM22:00過ぎには就寝 zzz(=_=)zzz