モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

4日目(9月25日)

日の出:5:55 日の入り:18:01 満潮:11:00頃&23:00頃 干潮:4:00頃&17:00頃

AM7:15 起床。前日の暴風雨がウソのように静かな朝。

 

水中にある珊瑚を上から確認できるくらい波も穏やか。雲はまだ多めだけど、これくらいのお天気のほうが日焼けせずに済むから嬉しい♪

AM7:45 朝食へ。昨日よりもゲストが少なめだった。

AM8:50 部屋に戻ってきたら、入口ドアに紙が挟まっていた。

『Special Wishes and Complaint Card』と書かれた1枚の紙。

「滞在3日目になりましたが、何か困ったことやご依頼はありませんか?
ご要望があったらこの紙に記入してレセプションにお持ちくだされば、出来る限りご要望にお応えいたします」

といった内容。そもそも英文が書けないと依頼できないので日本人にはちょっとハードルが高い(^_^;)。今は翻訳アプリとか利用すればいいのかな。私としては、直接喋ったほうが断然楽だし早いけど(笑)。 でも、こ ういった心遣いは昔のモルディブには無かったので(笑)、モルディブも変わって来たね。

午前 Windyの予報に寄ると・・・ 午前中は昨日よりは弱いけど西風らしいので、島の東側の海で泳ぐことにしよう〜(^_-)b 東側のジェッティの先から入って、初日とは反対向きで泳いでみる。

 

泳ぎ始めてすぐにウミガメに遭遇!初日はリーフの内側だっけど、今回はドロップオフ付近。

アオウミガメ

ロウニンアジの群れ

クマノミ

短時間で2回も遭遇した「ロウニンアジ」の群れは、魚体が大きいので見かけると迫力あってテンション上がる〜! 映画「ニモ」のモデルになった「クマノミ」は島から海へと延びている2本の取水管の先が巣になっていて、常時その辺で泳いでいた。サメの仲間の「ネムリブカ」「ツマグロ」も見かけたし、なかなかバリエーション豊富で楽しかった♪

その後、一旦部屋に戻って一休み。バンガロー前のラグーンの様子は前日とは大違いでほとんど波が立ってない。・・・同じ海とは思えない(@_@)

昨日は誰もいなかった遠浅のラグーンには、バンガローの住人達が代わる代わる部屋から出てきて泳いだり、ぷかぷか浮かんでいたり。その合間をカヌーが過ぎ去ったり。穏やかでのどかな雰囲気♪

 

バンガローの目の前の海中にはどう見ても珊瑚は無さそうだったけど、せっかくバルコニーの階段から直接海に降りられるので泳ぎに行ってみよう〜。

予想通り泳ぎ始めてからしばらくは白い砂しかなかったけど(^_^;)、ところどころに浮かんでいるブイの先は珊瑚に繋がっていて、その珊瑚の周りには小さな熱帯魚が群れてました。

PM12:45 再びシュノーケルへ出発。今度はスーペリア水上バンガローの桟橋の先の辺りを泳いでみよう〜♪

  

桟橋の先の階段周辺には数種類の熱帯魚が戯れている!青い魚影は「アオブダイ」、白と黄色の魚影はインド洋固有種の「サドルバッグバタフライフィッシュ」。海に入らなくてこの状況なら、海中はさらに期待大っ!!(*^_^*)

(黄色い丸印が我が家のバンガロー)

枝珊瑚とテーブル珊瑚がギッシリ!

手前:パウダーブルーサージョンフィッシュ
奥:バラハタの夫婦

ツノダシ

階段から海に入ってすぐの所に珊瑚がい〜〜〜っぱい!かなり巨大なテーブル珊瑚もある!!残念ながらほとんどが白化してしまっていたけど(涙)、これが全部元気に生き生きしたカラフルな珊瑚だった頃はまさに「珊瑚の花畑」といった光景だったんだろうな〜。そんな白化してしまった珊瑚 でも、そこを住処にしている熱帯魚たちはたくさん泳いでいて元気いっぱい♪ 「マダラエイ」や細長い身体と鋭いくちばしが特徴の「ダツ」の群れも見かけたし、このエリアの海は魚の種類も多くてなかなか見応えあった(^_-)v

時間も忘れて夢中になって泳いでいたけど(笑)、ふと気が付けば時刻はPM13:30。レストランのランチ営業時間は12:30〜14:00なので、今から行ってもほとんど時間が無い(^_^;)。持参したインスタント和食&朝食の時にオヤツ用に頂いてパンでランチ。

着水態勢に入った水上飛行機。新しいゲストを乗せて来たのかな〜。

午後 PM15:00 到着日からずーっと西風の強風だったけど、やっと南西風に変わり、風速も3m/sとだいぶ天候が落ち着いてきた。

最初、島の東側のジェッティの先から入って右方向へ泳いでみようと思ったけど小雨が降り出して来たので、ランチ前に泳いでいたスーペリア水上バンガローの桟橋先に変更。

 

ドロップオフ付近でものすごい大群に遭遇!たぶん「クマザサハナムロ」という種類。集団で回遊していてスピードも速いので、のんびり泳いでいると一気に周囲を囲まれ、そしてあっという間に去って行ってしまう(笑)。 干潮が近かったので珊瑚の奥のほうにひっそり潜んでいた赤い魚「 ネッタイミノカサゴ」を発見!体長25cm程度で胸びれ・背びれ・尾ひれがトゲトゲしているのが特徴的。通常、シュノーケルで見かけることはほとんど出来ない魚なので貴重!かなり深い所の暗い影に居たので写真だとちょっと分かりにくい・・・(^_^;) 他に、大きな「ミゾレフグ」も見かけたし、「ダツ」より小さめの「サヨリ」の群れもいたし、このリゾート周辺の海はレアな種類が多い♪

PM16:00 部屋に戻って来てシャワーを浴びたあと、バルコニーでのんびりしたり、オヤツを食べたり。。。

 

夕暮れのバルコニーから見る景色。到着日からずーっと夕方は大雨に見舞われていたので(^_^;)、美しいサンセットはいまだに見れてない・・・。この日もこのあとスコールがやってきた。

PM19:10 ルームボーイさんがやって来たけどドア越しでのタオルチェンジのみ。

過去2日間この時間帯はいつも大雨で、レインコートを着てドア前に立っている彼の姿があまりにもかわいそうだったので掃除は断っていた。その流れですっかり彼の中では “この部屋は夜は掃除しなくてOK” ということになってしまったらしい(^_^;)。もちろんこっちが「掃除して」と言えばやってくれると思うけど、自分が部屋にいる時に掃除をしてもらうのはなんとな〜く居心地が悪いので、午前中にやってくれれば夜は無しでもいいかなー。

PM19:30 雨が降っているのでレインコートを着て夕食へ。この日はゲストがこの時間帯に集中していてビュッフェ台も大渋滞!

  

この日のスープはトマト味。サラダメニューにはオクラが使われていた。前日はゴーヤだったし、このリゾートのメニューはなんだか日本っぽい食材が多い。この日はメインもデザートもイマイチ(^_^;)。それでも通常の海外レストラン並みだから、まぁ〜、海外はこんなもんだろう(笑)。

外人のディナーってお酒飲みながらオシャベリも多くダラダラとかなり時間をかけて食事するイメージだけど、この日周囲にいたゲスト達はみんな静かだったし、帰るのも超早かった!!(@_@)

過去2日間は強風&大雨で撮影なんてしている場合ではなかったけど(-_-;)、この日はやーっとバンガローの夜景撮影ができる状況になった。

PM20:50 部屋に到着。

「NHK WORLD-JAPAN」(←モルディブのテレビ番組で日本語放送は唯一この番組のみ・汗)を見ていたら回転寿司と天ぷらの映像が映し出され、美味しい純和食メニューがちょっとだけ恋しくなった(^_^;)

PM22:00過ぎ 私は先に就寝 zzz(=_=)zzz。 shinjiは遅くまで起きていたようだった。