モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

5日目(9月26日)

日の出:5:54 日の入り:18:01 満潮:12:00頃&24:00頃 干潮:5:00頃&18:00頃

AM6:00 水上飛行機のエンジン音で目が覚めた!こんな早朝に島に到着するゲストがいるのねー。おかげで目が覚めてしまった私はもう眠れなくなり、そのままグダグダしてAM7:30起床。

朝食を食べにレストランへ向かう途中、桟橋のたもとの波打ち際で小魚の群れvs.ブラックチップシャークのバトルに遭遇!
サメ4〜5匹がぐるぐる周回。でも、小魚 たちはそれを弄ぶかのようにいろんなフォーメーションで逃げ続けてなかなか面白いバトル。小魚たちにとっては生死がかかっているので実際にはかなり緊迫感あるんだろうね。自由自在のフォーメーションチェンジ が見応えあったけど、あれってやっぱりリーダーがいたりするのかな?

 

AM8:10 レストランは前日よりもさらにガラガラ。エッグステーションで目玉焼きをオーダーしたら卵2個使用して作ってくれた。

食後、島1周散歩してから部屋に戻ることに。

 

島の東側のジェッティにはダイビングに出発するドーニ(モルディブの伝統的な小舟)がやってきてゲストが乗り込んでいた(写真左)。そのジェッティのちょっと南側に何やら建設中の建物があった(写真右)。看板を見てみたら「たくさんのゲストから新しくて良いスパが欲しいという要望が多いので、この場所に新しいスパを建設中です」と書かれていた。一応、すでに島の中にスパはあるんだけど、新たに海の上に建設するということはよくテレビで見かけるベッドの下がガラス張りになってる「水上スパ」を造ってるのかな〜。

曇り空ではあるけど数日前よりだいぶ天候が落ち着いたので、島のあちこちでいろんな動物たちを見かけた♪

シロハラクイナ
ちっちゃい子供たちもいました♪

めちゃくちゃ長いクチバシのこの子。
今までどこのリゾートでも見た事無い種類

フウライボウの群れ

午前 AM9:20 部屋に戻ってきて着替えてシュノーケルに出発。午前中は南風6m/sとやや強めの予報。

東側のジェッティ先端からスタートして右方向へ。

ドロップオフ沿いに泳いで建設中のスパの裏(水色の丸印が建設中の水上スパ)に通りかかった所でいつものウミガメに遭遇♪昨日はジェッティから左側に泳いで行った所で見かけたので、多少場所にばらつきはあるけどジェッティ周辺をウロウロしているのは間違いないらしい。ウミガメは潮の流れに乗って南側から北側へとゆったりと泳いで去って行った。 広大な海、しかもネット囲いも無い中で(←当たり前!笑)、自由に移動しているウミガメに毎日会えるなんてほんとラッキー♪

AM10:30に一旦部屋に戻って1時間休憩したあと、今度はジェッティからスタートして左方向へ。

泳ぎ始めてすぐにツマグロ(サメの1種)の群れに遭い、その後クマノミの住処になっている2本の取水管を過ぎて、さらに先にある1本排水管の辺りまで。 写真で見ると結構な距離に見えるけど、潮流の方向に泳ぐ時は波に乗って浮いているだけなのでほとんど疲れません♪ でも!シュノーケルって疲れていないつもりでも実際にはかなり体力消耗してるものなので、1時間程度できちんと陸に戻るようにしてます。(^_-)v 

PM12:50に部屋に戻って軽くシャワーを浴びたら、既に時刻はPM13:30。

午前中のシュノーケルが終わって部屋に戻ってくると毎日こんな時間なので、初日以降はレストランでランチを食べてないという・・・(^_^;)。こんな事もあろうかと念のため和食レトルト 食品やカップ麺を持参していて良かった(笑)。

 

食後、バルコニーに出てみると今回の滞在中で一番良いお天気♪ かなり遠くに浮かぶ島まで見えたので、持参していた双眼鏡を覗いて周囲の島をキョロキョロ。地図と照合してみると、高級リゾート「コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランド」の水上バンガロー群や、「ミリヒ・アイランドリゾート」に白い船が停泊している様子(写真右)、ローカルの人が住んでいる「Mandhoo」という島まで確認出来た。

このあと、午前中のシュノーケルで疲れたので軽く昼寝・・・ (=_=)zzz

午後 AM15:00 目が覚めたので午後のシュノーケルに出かけよう〜♪風向きは南西4m/s。風も波も穏やかなのでスーペリア水上バンガローの桟橋の先からスタート。

 

珊瑚の森

ダツの群れ

超巨大!
30cm超えサイズのシャコ貝

ネッタイミノカサゴ

ダブルバンドサージョンフィッシュの群れ

ギンガメアジの群れ

泳いでいると次から次へといろんな魚たちが現れて飽きることがない(*^_^*) それでも約1時間くらいで桟橋に戻ってきたら、今まであまり見たことのない光景が 目の前に広がっていた!!(@_@)

 

通常単体でいることが多く、群れに出くわすとしてもドロップオフの外側が多いパウダーブルーサージョンフィッシュ。彼らが水上バンガローの足下のこんな浅瀬に、ものすご〜い大群で浮かんでいたのだ!ざっと数十匹!!びっくり仰天、とても珍しい(@_@) 。どんなに大きな水族館でもこんな光景は絶対に見られない(^_-)b

PM16:10 部屋に帰着。シャワーを浴びたあと、ドリップコーヒーを淹れて、オヤツを持って、バルコニーでサンセットを待つ。

  

サンセットを待つ間に帰りのフライトのWebチェックインをしたら、また変な位置にアサインされていたので座席変更も済ます。

PM17:45 サンセット時間に雨が降ってないのは今回の滞在中で初めて(^_^;)。風も波も穏やかで静かな時間が流れる。

   

雲が多めだったので海に沈んで行くサンセットをずっと眺められた訳ではなかったけど、一旦厚い雲に隠れてしまった太陽が再び雲の隙間に現れた瞬間(3枚目)は、まさしく『マジックアワー』(^o^) オレンジ色+金色の太陽と、それに照らされて不思議な形に浮かび上がる雲という光景を見ることが出来た。

そして、太陽が沈んでしまうと、空は淡いピンク、ブルー、濃紺と変化していって、最終的には周囲が暗くなってくる。。。

普段の生活で、こんな時間帯にのんびり海と太陽を見て過ごすことなんて絶対にできないので、ほんとに贅沢な時間。

PM19:05 ルームボーイがやって来ていつもどおりタオル交換。もう完全に夜の掃除をする気はない(笑)

PM19:45 夕食へ♪

前日までずーっと雨だったので走ってレストランに入っていたから気付かなかったけど、レストラン入口の照明がだいぶ怪しい(笑)。

   

グラスワインのロゼ(US$4)を頼んだら、またまたた〜っぷり注いでくれた♪(*^_^*) 本日のスープはアスパラガス。パスタは「ペンネ×ボロネーゼ」の組み合わせで作ってもらったら結構美味しかった♪イタリア以外の国でパスタが美味しかったのは珍しい(笑)。この日は他にも、前菜コーナーにあった「クリームチーズ×葡萄」と「生春巻き」、鉄板焼コーナーの「チキンコルドンブルー」が美味しかった☆

この日もゲストが少なくてみんなサッサと帰って行ったので、ウエイターさんが我が家のテーブルにチェックを持ってくるのも異常に早かった!食べるのが遅い私はまだデザートを食べてる途中・・・(^_^;)

食後は珍しく雨も降っていないのでのんびり島内の夜の散歩をしながら部屋に戻ることに。

ライトアップされた水上バンガロー

丸いライトに止まっていたヤモリのシルエットは、まるで月にいるかのよう♪

PM21:00 部屋に到着。

私はPM22:00過ぎに寝たけど、夜中に強風でドアと窓がガタガタいう音がして1回だけ目が覚めた。