メキシコ ('15.9.5〜9.12)

7日目(9月11日)

AM2:45、目が覚める。AM3:00に目覚ましをセットしておいたけど、人間って「寝過ごしちゃいけない!」という心理が働くと予定時刻のちょっと前には目が覚めるらしい(^_^;)

身支度と荷造りを済ませAM3:30にレセプションに行ってみたらちゃんとスタッフはいました!チェックアウトを済まして外に出れば、ちゃんとタクシーも待っている!!まだ真っ暗なのにみんなちゃんと働いている。この旅の間ずっと感じていたけど、メキシコ人はホント働き者。

AM4:00、ホテルから空港までは30分弱。カンクンのリゾートエリアから空港までの料金はホテルのタクシー乗り場に記載があったとおり「M$400 or US$30」+Tip。

国際線ターミナルに入ってみたら、まぁ、こんな早朝だというのに人だらけで大混雑(@_@)。しかも、どの列が何なのかほんと〜に分かりにくい!!どうやら一番手前は機内預け荷物の列で、チェックインは有人ではなく自動チェックイン機。そ のチェックインの列は奥のほうみたいなので、とりあえず適当な列に並んで順番待ち。ところが、1台目の機械の最初の画面になんと「アメリカン航空」のタッチボタンが無い〜〜っ! 海外でこういった機械の不具合はよくある事なんだけどちょっとイラっ(-_-;)。仕方なく隣の列に並び直す。

2台目のチェックイン機。ちゃんとアメリカン航空のボタンがあったので順調に画面が進んで行ったがが、突然「Please Call Agent」の文字が・・・ あ〜ぁ(-_-;)。周囲をキョロキョロしてみたら係員がたった1名しかいなくて、あちこちの機械の前で手が挙がっているので順番に対応しているから時間が掛かる。係員をもっと配置して〜っ!(怒)

だいぶ待ってから我が家の順番。画面をタッチした係員から「ESTA?」と聞かれた。当然のことだけどアメリカ乗り継ぎだからアメリカ入国許可ESTA(電子認証システム)が必要で、その書類の入力のために係員が必要らしい・・・。自動チェックイン機が10数台も設置されているのだから、最初からそういう人の列は数台の機械だけにまとめておけばこんなに時間も掛からないんじゃないの〜!?

「ESTA」の紙を見ながら係員が入力を済ますと無事に搭乗券が出てきた。それを持って機内預け荷物の列へ並ぶと、その列の入口で「メキシコ出国カード」が回収された。 しかし、この列は空港の入り口から一番最初に見えるので、チェックインをする前に並んでしまう人が多くて係員がその説明をするからまたまた手続きに時間が掛かっていた・・・。

AM4:40、やっと出国〜!・・・と思ったが、手荷物検査を受けただけで出発フロアに出てしまった(?_?)。

あれれ?出国審査はやらないの??さっきの手荷物預けの列で「出国カード」が回収されたのが出国審査だったのか・・・(笑)。事前リサーチで全〜く情報が得られなかったのがこの「カンクン空港の情報」。ここまでのチェックイン 〜出国までの流れや、出発ロビーの様子も全く情報が見つからなかったのでちょっと不安だった。

結局はそんなに大きな空港ではないので情報はそれほど必要では無かったのだけど(^_^;)。

← DFSやフードコートもあったけど、早朝なので開いている店は少なかった。

搭乗券に出発ゲートは「C20」と書かれているけど、まだモニターには出ていなかったのでこのフードコートのテーブルで少々時間潰して、AM5:00過ぎにモニターにゲート番号が表示されたのを確認して出発ゲートへ。

余っていた少額のメキシコペソ。・・・たぶんもうメキシコに来る事は無いと思うので、ユニセフ募金箱があったので募金してみた(^_-)。

AM5:30、搭乗開始。

機体:B737。座席:3−3の右列窓際。機内は満席で、通路側の席には巨大なアメリカ人が窮屈そうに座っていた(笑)。

AM5:50、定刻よりやや早くAA1058便はカンクンを離陸。

離陸後、ドリンクサービス。短時間路線なので機内食は無し(^_^;)。その事は事前リサーチで知っていたので前日にスーパーで買いだしておいたパンで朝食♪

・・・が、朝から食欲旺盛な私p(^-^)qとは正反対にshinjiの様子がおかしい・・・(-_-;) どうやら飛行機酔い?気持ち悪いから食べられないと言うので、酔い止めと吐き気止めの薬を渡して、私自身は普通にモリモリ食べて、その後は熟睡zzz。 ホントに私は飛行機向きの体質なのだ〜♪(笑)

AM8:38、定刻よりだいぶ早くアメリカ・ダラスフォートワース空港に到着。

6日前にもこの空港を利用しているので問題なく入国。「自動入国システム」の機械操作も難なくクリア(^_-)v 今回は税関審査の手前に日本人のオジサン係官がいて、日本人を見かけると「ゲートはお分かりになりますか?」と日本語で声掛けをしていた。

AM9:10、税関を抜けた辺りで「外の空気を吸いたい」とshinjiが言うので、乗り継ぎゲートには向かわずに出国フロアから外に出てみた。

本当のところ・・・ 乗り継ぎ時間が“4時間も”あるし(笑)、乗り継ぎのためだけにせっかく$14も支払ってESTA取得してアメリカ入国もしてる訳なので、空港周辺をちょっとウロウロしようと画策していた私(~o~)。 でも、さすがに体調不良のshinjiを放置して遊びに出かける訳にもいかないので今回の「トランジット 時間de街散策」(笑)は断念。。。

30分ほど外の景色が見えるベンチで休んでから入国審査へ。あ〜ぁ、この時間ならもう1本前の便に乗れるなのになぁ。旅行会社に手配を頼んだ時に、もっとちゃんと調べて変更依頼すれば良かった。。。(-_-;)

ザ〜っと見積もっても、搭乗開始時間(12:30頃)まででも2時間以上ある!!元気な私にとっては暇過ぎる(笑)。ゲート「D23」付近のベンチでshinjiには休んでいてもらって(←荷物番・笑)、私は広〜いダラス空港内を散策してみる事にした(^-^)ノ

ウロウロついでに1便前の成田便の搭乗口に行っみた。「空席ある?」って聞いてみようかな〜とも思ったけど、ベンチで待ってる人は結構いっぱいいたので思い留まる。もし空席があったとしてもあの状態の病人(?)を飛行機に乗せるのはリスクが高いかなぁとも思ったし(^_^;)。

さて、ダラス・フォートワース国際空港といえば「スカイリンク(skylink)」。空港内のターミナル間を結んでいるモノレールで乗車は無料。・・・とりあえず乗ってみる(笑)。乗り場は各ターミナルの建物の最上階にある。

広々とした乗り場 モノレール車内の様子

この空港には「A」〜「E」までターミナルビルが5つもあり、各ターミナルごとに搭乗口は38から40個もある! 羽田空港の第1旅客ターミナルは24個、第2は23個である事を考えると、この空港がどのくらいの規模なのかがよ〜く分かる!!国際線は「Dターミナル」のみで他は全て国内線のターミナル。ぐる〜〜〜っと一周しても良かったのだけど、国内線ターミナルのほうで降りてウロウロして万が一何かで揉めて戻れなくなったら困るので(笑)、「 ターミナルD」だけで移動する事にした。そうは言ってもたった1つのビルだけでも乗り場が2ヶ所もあるくらいなので 次の降り場までもだいぶ遠かった!! 降りた場所はゲート「D6」の辺り。shinjiが休んでいる「D23」まで周囲のショップを覗いたりしながら歩いて戻った。

この時点でAM11:00過ぎ。ちょっとは時間潰せたかな?さすがにそれ以上歩き回るのも疲れるので、ベンチでグーグー寝ているshinjiの隣で本を読んだり、音楽を聴いたりしながら過ごした。

PM12:00、ゲート「D30」に移動。この頃になりや〜っとshinjiの体調は回復してきて、私の朝食の残りのパンを食べていた。

PM12:30、搭乗開始。

機体:B777-200、座席配置は行きの便と同じ機体なので「2−5−2」の左列2席。満席で座席移動は不可能だった。しかも、周囲は日本人ではなく韓国人だらけ。中国人の団体様よりはまだマシだけど・・・ やっぱりうるさかったかな(^_^;)

PM13:00、AA61便は定刻通りに離陸・・・ 

・・・したんじゃないかな? 私は離陸前にぐっすり寝てしまい(笑)、目が覚めたのは離陸から1時間も経過した最初のドリンクサービスの時だった(^_^;)。滑走路移動中の あの揺れ具合がたまらなく心地良くていつも寝ちゃうのよね〜♪ 離陸の際の加速するエンジン音とか機体が浮かび上がる瞬間とか大好きなんだけど、最近は大抵寝てるのであまり経験していない・・・(笑)。

ミニプレッツェルと白ワイン♪

1食目のメインは「Beef」 or 「Chicken」。私はBeefをチョイス。

アメリカンビーフ・・・ 味はさておき(^_^;)固いお肉を想像していたけど柔らかかった♪副菜のきんぴらゴボウがなかなか美味しかった! まだ本調子ではないshinjiは1食目はパスしてた(^^;)。チキンも気になってはいたので、とりあえず貰っておいて私がメインだけ食べるって方法もあったのかも?(笑)

映画「トゥモローランド」と「暗殺教室」の2本を途中で寝ちゃったりしながらも最後まで観て、合間に後方のギャレーでポテチを2袋貰ってきて食べたりしながら気ままに過ごした。

着陸6時間前にはサンドイッチとバニラアイスとクラッカーが配られた。もちろん私は全部食べましたけど ・・・なにか?(笑)(^_-)

時々気流の影響で揺れてシートベルトサインが点灯している時間もあったけど、なぜか揺れ始めると眠くなるので(笑)、どの程度の揺れがどのくらいの時間継続していたのか あまり覚えていない・・・(^_^;)

 

8日目(9月12日)

着陸1時間前に3食目♪

「オムレツ」 or 「ヌードル」のチョイス。shinjiはヌードルをチョイスしていたけどほとんど食べていなかったので、私は自分のオムレツを食べ終わってからヌードルにも手を出してみたが(笑) ・・・あまり美味しくなかったので完食はしなかった(^_^;)

13時間半のフライトは、私にとってはな〜んの問題もなく快適な機内生活だった♪

PM16:28、定刻よりやや早く成田空港に到着。

有人の入国審査の列はかなり混雑していたけど、我が家は自動化ゲートへ直行しスイスイ通過。混雑しているときは自動化ゲートのメリットを感じられるわ〜♪

PM17:00過ぎにはスーツケースをピックアップ出来たので、PM17:22発の京成スカイライナー40号のチケットを購入して帰路についた。

<END>

 


一度は「も〜ぅ、絶対に行かない!」と思った中南米(^_^;)。やっぱり体力のあるうちに行ける場所には行っておきたくなり、マヤ文明の遺跡を自分の目で見たくて向かったメキシコ♪ レストランに英語メニューが置いてないとか、英語すら通じない街とかは初めての経験だったけどなんとかなるもんだ(笑)! 今回の旅ではたくさんのメキシコ人に助けられたけど、みんなホントお喋りでいい人ばかりだった♪ “メキシコ人”のイメージがだいぶ変わりました!!(^_-)

たくさんの遺跡を見たけど・・・ やっぱり自力で行ってマイペースに見学した「テオティワカン遺跡」が一番印象に残っている(*^_^*)。有名な「チチェン・イツァー遺跡」は素晴らしかったけど、ちょっと観光地化されすぎて神秘的な雰囲気が感じられなかったかなぁ。 メキシコのジャングルの中には、未だに発見されていないマヤ文明の遺跡がまだまだたくさん眠っているらしい。。。いつかまた、大きな遺跡が発見される事があれば行ってみたい国・メキシコでした。