メキシコ ('15.9.5〜9.12)

6日目(9月10日)

AM8:00起床。やっぱり旅先での朝はこのくらいの起床時間が良い(笑)。

自然に目覚めて部屋のカーテンを開けると、白い砂浜と蒼い海が目に飛び込んでくるこの瞬間が私は大好き〜♪ホントにリゾートってやめられないワ〜☆(*^_^*)

 

身支度を整えて、昨日チェックインをしたタワーA館8階のクラブクリスタルのラウンジへ。

Continental Breakfastなのでコールドミールだけ。でもフルーツがあったのは嬉しかった♪

我が家以外に朝食を食べに来ていたゲストは日本人3人組だけだった。オールインクルージブの人はホテル内のレストランで食べてるのかも?

 

AM9:40、朝食後、早速水着に着替えてビーチへGO♪

プールサイドにあるウォータースポーツ受付カウンターでタオルカードを提示してビーチタオルを借りて、「Bali Bed」が並ぶエリアへ。ホテル宿泊者は無料で利用可能。残念ながら既に最前列は空いてなかったので(^_^;)2列目を確保。 

初めての「Bali Bed」♪

通常の「パラソル&ビーチベッド」と比べるとゴージャスに見えるし〜、幅が広いからゴロゴロ転がれるし〜、お昼寝するにはもってこい!と想像していたのだが、、、 

実際には、砂が付いたままの足でベッドに上がるとベッド全体がジャリジャリするし、前後にはカーテンが無いので太陽の向きに寄っては日光が当たるし、天井は隙間があるのでサンサンと日光が差し込むし・・・ 意外と使い勝手が悪いことが判明(-_-;)。

この日は風と波がやや高くて「遊泳注意」の黄色い旗が立っていたので、海で泳ぐ人も、ビーチでくつろぐ人もまばら。。。きっと夜遊びをしていてまだ部屋で寝てる人もいるだろうし(笑)、チチェン・イツァー遺跡へのツアーに行く人、船でダイビングやシュノーケルへ出掛ける人などが大半で、実際にビーチで過ごす人 が少ないリゾート地のような気がする。

自称“南国リゾート通”(笑)の私の目から見ても、この海の色では海中に珊瑚は確実に無い(=熱帯魚もいない)事は分かるので(^_^;)、今回はシュノーケルグッズは持参していなかった。そして、シュノーケルをしないとなると、私には海に浸かってぷかぷかするくらいしかやる事がなくてすぐに飽きてしまった・・・(-_-;)

カンクンは、北側(メキシコ湾側)の海には多少珊瑚があるけど、西側のカリブ海に面したビーチでは珊瑚や熱帯魚はほとんど見かけないらしく、滞在中にダイビングやシュノーケルしたかったら、マリーナから船に乗って出掛けるのがカンクンでの過ごし方。

カンクンの沖合約10kmの洋上に浮かぶ「イスラ・ムヘーレス」という小さな島は観光客がツアーやクルーズで訪れるデイトリップ先として人気が高いらしい。 今回は遺跡巡りの疲れを癒し、帰路の空路に備えて体力温存するためにビーチでだらだら寝て過ごす事にしたけど、もしもカンクンであと1泊あったなら、シュノーケルグッズをバッチリ持参して離島を訪れてみたかった〜♪

← 海が楽しくないので(^_^;)プールに入ってみた。

深さが色々有りプールの種類もそこそこ多いので多少楽しめる♪

ビーチには、ホテルのビーチBarのスタッフがドリンクや軽食のオーダーを取りに来たり、まったくの部外者の売り子さん(笑)がやってきたりしていた。

貝殻で出来たアクセサリーの売り子さん →

PM12:00、結局、泳ぎもせずにビーチで寝ているだけでスッカリ飽きて来て(笑)、午前の部は撤収!一旦部屋に戻ってシャワーを浴びる。

このくらいの時間になると太陽も燦々と降り注いで海の蒼さが引き立つ♪ 遠くまで続く穏やかにカーブする海岸線は“これぞカンクンのビーチ!!”といった感じでテンション上がる☆  申し分のない景色なんだけどぉ〜・・・ 私にとっては珊瑚が無いことだけが唯一残念(^_^;)

さて、あんまりお腹空いてないけどランチでも食べに行こうか?

軽く済ませたいので、ホテルからちょっと歩いた所にある「Forum by the Sea」というショッピングセンターに行ってみる事にした。

昨夜はかな〜り賑やかであったであろうクラブ「Coco Bongo」の前のメインストリートを南下。

昼間はめちゃくちゃ暑いので歩いている人がほとんどいない。。。到底、繁華街とは思えないような閑散としたストリート(^_^;)。

Forum by the Sea

カンクン岬の人気スポットで、ホテルゾーンの中では人気の高い全50のエンターテイメント&ショップが入っているショッピングセンター・・・

・・・とガイドブックには書かれていたけど、実際には館内は空き店舗も多くて完全に寂れてる。新しいショッピングセンターのほうにお客さんを取られちゃったのかな。 2階のフードコートもお客が一人もいなくて食べる気になれず(-_-;)。

「Forum by the Sea」は諦めて周辺をちょっと歩いてみる。レストランは大小様々あって店員さんの呼び込みもかなり激しかったけど、どの店も店内に客が全くいなくてなんとな〜く入る気になれず・・・。段々めんどくさくなってきて、暑くて疲れたのでホテルに戻る事にした。

PM13:30、ホテル帰着。

クラブクリスタルのラウンジでは、朝食(am7:00〜am10:00)終了後からウェルカムドリンク(pm6:00〜pm7:00)まで時間帯に、クッキーとコーヒー&紅茶 がフリーサービスされているので行ってみた。

涼しいラウンジでおやつを頬ばりランチ終了(笑)。あいかわらず他には誰も来なかったけど・・・(^_^;)

PM14:00、再びビーチへ♪

午前中にBali Bedは居心地が悪いことが分かったので(笑)、今度はふつうに椰子の葉で出来たパラソルの下のビーチベッドへ♪

たま〜に海に浸かったり、本を読んだり、音楽を聞いたり、昼寝したり(笑)。

お菓子を食べていたら、カモメや鳩が集団でやってきた!人間を全く恐れてないので、ちょっと目を離した隙にテーブルの上に置いてあったタコスチップ スを盗まれてる人もいた(笑)

PM17:00、ダラダラしてるだけの1日が終了(笑)。

リゾートでの生活はコレでいいのだ〜♪

日が暮れて涼しくなってきたビーチには人が戻ってきた。昼間出掛けていた人達が街に帰ってきたのかな。

ビーチタオルを返却し(返却しないとUS$20チャージされる)、部屋に戻りシャワーを浴びてから夕食を食べに出発。

今夜はメキシコ最後の夜なのでタコス〜♪ ホテル周辺にタコス屋さんは数軒あるけど、事前リサーチでクチコミが多かった「Tacos Rigo(タコス・リゴ)」へ。

英語メニューもあるし、店員さんも英語OKなので安心♪(^_^)v

サルサ3種とライム&ラディッシュ

メキシコといえばCorona Beer(M$30)

店員さんオススメのメキシコ伝統料理
「Fajita de Pollo(ファヒータ・デ・ポージョ)」(M$70)
タコスに包んでサルサをのせて食べます♪

Tacos with Chese(M$26)

明日の早朝便で帰国するので夕食にしてはかなり早めの時間とはいえ・・・ 結局、我が家の食事中に他の客はひとりも来なかった(^_^;)。カンクンの夜は長いので、一般的にディナーの開始時間も遅いのかもしれない。

食後は「Select Super Chedraui」明日の朝食と職場用のおみやげお菓子を、「Plaza La Fiesta」で身内や友達へのお土産を買い出し。

街を歩いている最中、とにかくしつこかったのが「チチェン・イツァー遺跡へのツアーはどう?」(←英語)というツアー会社のお兄ちゃん達(-_-;)。数mおきに立っていて順番に声を掛けてくるので断るのがホントにめんどくさかった〜!「私、明日の朝帰るの!」と言うとあっさり去っていったけど(笑)。

道端でこれだけたくさんのツアーの客引きがあるなら、今後もしまた「チチェン・イツァー遺跡」だけ行きたくなったら、現地OPツアーとかに申し込まなくても、とりあえずカンクンまで来ちゃえばなんとかなる気がする!(^_-)b

PM19:30過ぎにホテルに帰着。

シャワーを浴びて、荷物をまとめて、PM21:00過ぎには就寝 zzz(=_=)zzz 

この時間に寝ても明日朝6:00発の便なので、6時間も経たないうちに起きなくてはならない! 最初に予約した便が運航キャンセルにならなければあと1時間半遅い出発のはずだったのになぁ・・・。早起き苦手なのに〜〜〜っ!ヾ(`ε´)ノ

でも、今日は1日体力温存が出来たので、明日の長時間の移動に耐えられるでしょう〜p(^_-)q