New Caledonia

日目(8月10日)

今日は一日、「ピローグツアー」♪ 早朝7:30にホテルフロント前に集合。

私達が泊まっているホテル以外のホテルからも続々と人が集まってきた。この時点で日本人は私達2人のみ。陽気なイタリア人と一緒にワゴンに乗り込む。島民の大半が住むVao(バオ)村を通り過ぎ、Baie de St.Joseph(セント・ジョセフ湾)に到着。

桟橋とかあるのかな〜?と思っていたが、ピローグはただただ海の中に浮かんでいるだけ・・・。ピローグの船頭さんらしき現地人のおじさんが、「あれに乗れ」という風に赤い帆のピローグを指さした。結局、桟橋も無いので膝上の高さまでくる波の中を歩いてピローグに乗り込んだ。すると、日本人の女の子の2人組みが既に乗っていた。イル・デ・パンに来て初めて会う日本人。

風もかなりあり、海水も冷たかったのでひたすら寒い!持っていたバスタオルにくるまりいざ出発!

写真をclickして、一緒にピローグツアーに出発♪

 

Precqu Ile d'Oro(オロ半島)に上陸。

・・・と言っても、やはり桟橋などはなくジャブジャブとショートパンツを濡らして岸に渡る。ここからお昼の予約をしてあるBaie d'Oro(オロ湾)の近くのレストランまで原生林の中を歩くことになる。入口はまさにジャングル!道も木が刈り取られてはいるものの舗装などはされていない。ビーチサンダル以外に運動靴を持参して良かった!

ジャングルの中を歩くこと1時間。突然視界が開け、そこにはオロ湾へと続く川があった。

川の中に黒い物体を発見。最初は海草かと思っていたが、よく見るとヒトデ!?細かい毛が生えていてちょっと不気味。。。近くにあった棒でつつくと穴に入って行った。気付いてみれば、周辺一帯にたくさん居てちょっとビックリ(@_@)

川沿いの道を下っていくとレストラン「Chez Regis」に到着。

AM11:00前にレストランに着いたはいいが、どうみてもまだまだ開店前。。。昼の開店時間まで1時間近くブラブラすることに・・・。こんなことならもっとゆっくりジャングル探検をしていれば良かった〜。。。

 

 Chez Regis 

ニューカレドニアの郷土料理「ブーニャ」が食べられるレストラン。時間のかかる料理のため完全予約制! 予約時に「チキン」か「魚」かを選ぶ(季節によってはロブスターもあるらしい)。「ブーニャ」とはタロ・ヤムイモ・調理用バナナ・トマトなどをチキンまたは魚と一緒にバナナの葉で包み、焼いた石の中で蒸して料理するもの。

噂によると「マズイ!」とか「日本人好みでない」とのことだったが、私の好みにはバッチリ合った♪ かなりボリュームで、芋類と鶏肉(または魚)を塩味のスープで煮た感じ・・・「ポトフ」の汁の無い感じカナ? 魚とチキン、両方を食べてみたが、私としてはチキンの方がおいしかった♪

腹ごしらえを無事済ませ川沿いを歩き、「シュノーケルにはもってこい♪」という美しい「天然プール」に向かう。

この川は干潮時には水が完全に引いてしまうため「砂の川」と呼ばれている。

川沿いのマングローブの林の中を歩くこと約10分で、ピッシンヌ・ナチュレルに到着。

 Piscine Naturelle(ピッシンヌ・ナチュレル) 

オロ湾から海水が絶えず流れ込んできて海水の透明度が高いために多くの熱帯魚が集まってくる。入り江になっているため波も立たず穏やかで泳ぐにもシュノーケルにも絶好の場所!「天然のプール」とは、簡単に言えば「巨大な潮だまり」のようなもので、満ち潮のときに流れ込んだ海水が窪地に溜まり、まるでプールのようになっているので「自然に出来たプール」というわけ。

前日に行ったカヌメラ湾にも熱帯魚はいたが、比較にならない種類の魚達がパンを持っている私に寄ってくる♪

あまりの美しさに写真を撮ることも忘れていて、後で見るとあまり写真が残っていなかった・・・(苦笑)。出来ればもっと長くココにいたかったのだが、なにせ風が冷たい!太陽が雲に隠れた途端に気温は下がるし、挙げ句の果てに雨まで降ってきてしまい、泣く泣くPM3時にお迎えが来る予定になっている先程のレストランに戻った。。。

ところが、PM3時を過ぎてもなかなかホテルの迎えのバスが来ない!

「誰にどう文句を言ったらいいの?しかも、この辺の人じゃフランス語しか通じそうも無いし・・・」と思案しているうちに30分が経過。。。すると、ホテルのワゴン車が悪びれた様子もなく到着。どうやら「天然プールへの送迎のみ」というツアー客と一緒のお迎えになっていて、この時間で間違いないらしい。前日のツアー予約時には、「PM3時にココ。」と念押しされていたからちゃんと待っていたのに・・・!!! 最初から「3時半」と言われていれば、あと30分、ピッシンヌ・ナチュレルの魚達と遊べたのにぃ〜(・・・といっても、寒さに震えていて海に入る余裕は無かったけど・笑) ワゴン車に乗り込む際に運転手さんに一言文句を言いたかったが、そんなフランス語は「旅行会話集」にも載ってないのであきらめた・・・(笑)。

ワゴン車に揺られること30分。PM4時に無事にホテルに到着。

朝が早かったので昼寝をしたり、洗濯をしたりして4日目が終わったのでした。。。