ポルトガル('18.10.12〜20)

4日目(10月15日) 〜その 2〜

PM13:30 旧大学から少し離れたところにある新カテドラルへ行ってみた。

バロック様式の美しいファサード

豪華絢爛な主祭壇

左右の壁の装飾も豪華!

← ドーム状の天井

内部には美しいフレスコ画が描かれていた →

1598年にイエズス会のコレジオ付属教会として着工され、完成まで約100年もかかったという教会。祭壇の「ターリャ・ドゥラーダ(金泥細工)」という金箔で装飾した木彫り彫刻が見事!!見学者も少ないので静かに見学出来る。入場料€1を支払っても見学する価値あり。

さて、ランチですが〜、、、

事前にレストランやカフェを数軒チェックしておいたのだけど全て市街地にあるお店で、残念ながらこの大学の周辺には無い。ジョアニア図書館の予約時間を考えると一旦市街地まで行って食べて戻ってくるのは不可能。そこで、朝食の時にちょっと頂いておいたパンの出番(笑)。教会の隅のほうにあったベンチに座って、こそっとランチTime。 我が家はよく海外の街歩きでランチ難民になるので(^_^;)、以前外人さん達が朝食の時のパンや果物を持って出て行くのを見かけてからたまに真似をしているのだけど、今回は念のため持参して来てホント良かった〜!!

PM14:00 ジョアニア図書館へ。図書館に向かって左の絶壁側の階段を降りた先が入口になっている。

雨の中、傘をさしてしばらく外で待っていると、PM14:10に扉が開いて中の待合フロアへ案内された。その後、実際の見学は14:20きっちりからスタート。

スタッフがドアが開けたらその部屋に入り、一定の時間が経過すると外に出されて、また次の部屋へ案内される・・・と行った流れで1階から3階まで見学。

1724年に建てられた図書館で蔵書は30万冊にも及ぶ。1階は学生牢のフロアで、窓も無 い狭い独房もあった。 2階は天井が美しいアーチ状になっていて古い蔵書がぎっしりと並んでいたけど、基本的には普通の図書室といった雰囲気。
そして、この図書館が有名な理由は3階のフロア!華麗な「ターリャ・ドゥラーダ(金泥細工)」による内部装飾や調度品がホント美しくて素晴らしい〜〜〜っ!天井には見事なフレスコ画、金で装飾されたパイプオルガンもあり、図書館にしておくのはもったいない !!

※ 3階は写真撮影禁止! 1階2階は写真撮影OKのようだったが誰も撮影していなかったので私もやめておきました(^-^)

トータルの見学時間→20分。ここまで来るのにかなりの時間を掛けたのにあっという間だったわ(^_^;)

さて、目的は達成できたので丘を降りて街に戻りましょう!

行きに利用したケーブルカー&エレベーターというルートで帰ることにしたが、、、

ケーブルカー乗り場から下を見たら、なにやら作業員数名が作業中で全く動きそうな気配が無い!!

あとから来たオバチャンが「○△※!」と説明をしてくれたようだが、ポルトガル語なので全く分からない(笑)。その後やってきた観光客風の4人組も、一旦下のほうを覗いていたがすぐに諦めて去って行った。

PM15:00、諦めて徒歩で下ることにする。登りはキツイけど、下りならなんとかなるでしょう〜

そこそこの急坂だし、雨で濡れた石畳は滑りやすいので、注意しながら坂を下っていく。

← こんな感じの狭い路地をくねくねと下ること15分

市場脇のエレベーターの乗り場に戻ってきた。

市場前の大通りはバスが頻繁に走っていた。バスの回数券もまだ余っているし、ここから駅までバスで戻ってみよう! 市バスの案内所で写真に撮っておいた路線図に寄ると「103」か「4」のバスに乗れば駅まで戻れそう。

PM15:35 「Esta sao Nova」と書かれた4番バスがやって来た。

一応「Station?」と確認してから乗車。「バス」といっても細い道でも通れるような「ミニバン」。まさかこのサイズの車が市バスに採用されているとは思ってなかった・・・。車内もこじんまり♪

PM15:45 乗車時間たった10分で駅に到着。

ガイドブックに書かれている103番の乗り場の辺りに着いたので、キョロキョロしていたらすぐに103番バスがやって来た。

← これが103番バスの停留所

他の番号のバス停よりもやや駅寄りの位置。バスは大型ではなくミニバス。

最初の到着時にこの辺も歩いて探していたんだけど、他の停留所と看板の形が違うし、バスもミニだったし、、、そりゃー、事前に知らなかったら気づかないよぉ〜(-_-;) コインブラのバスについての情報収集がちょっと足りなかったわ。。。

予約してある帰りの列車の時間までちょっと時間があったので、モンデゴ川の対岸まで行ってみる♪

モンデゴ川に掛かる「サンタ・クララ橋」から見るコインブラの街。一番上がさきほどまで見学していたコインブラ大学。

白壁&赤茶色の屋根の建物でびっしりと埋め尽くされた美しい街。青空背景だったら、もっと白色が映えそう♪

橋を渡ってすぐの所にある「旧サンタ・クララ修道院」

1286年に建設されイザベル王妃の棺が安置されていたそうですが、度重なるモンテゴ川の氾濫によって荒れ果て閉鎖されたそうです。現在は修復が進み記念公園の中に建っています。

そろそろ駅に向かわないと。駅からちょっと離れた場所まで来てしまっていたのでshinjiはバス乗車を提案したが、バス停には時刻表が無いし、いつ来るか分からないし、、、 予約した列車に乗り遅れる訳にはいかないので却下!徒歩で駅まで戻ります。

PM16:35、コインブラ駅に到着。

PM16:43発のAveiro行きの列車があるようなので、それに乗りましょ。その前にトイレ(笑)。海外の駅のトイレってとにかく汚いのが通常だけど、コインブラ駅の「Liner2(2番線ホーム)」の端にあるトイレは清掃もきちんとされていて、トイレットペーパーもあって、しかも無料でした(^_-)b

PM16:48 コインブラB駅に到着。

予約してある列車はまだ来てないのでベンチで時間潰し。

コインブラからポルトへ帰る際にカンパニャン駅で乗換の必要があるので、今夜の夕食はカンパニャン駅の近くのレストランにする予定。クチコミ情報に寄るとそのレストランは地元でも結構有名でディナーは混雑するので予約したほうがいいらしい。でもねぇ〜(^_^;)、電話で予約とかレベル高いっ!しかも英語が通じるかどうかすら微妙だし。。。

すると、NETで調べていたshinjiが「FacebookのページにBook NOWというボタンがあるからNET予約が出来そう!」と。ポルトガル語だけど、日付と時間、人数、名前、メールアドレス等を入力して送信したらすぐにメールの返信が来て予約完了。ほんとNETって便利だわ〜♪(*^_^*)

PM17:33発 IC523に乗車。途中、NOVA HORAという駅で6分ほど停車。途中で車内検札がやってきて切符とパスポートチェック有り。

※この時の車両編成※
←ポルト方向 2等車(数両)−1等車(2両) コインブラ方向→ という編成

PM18:50 定刻どおりにカンパニャン駅に到着。

レストランの予約はオープン時間の19:30。少し時間があるので場所の確認がてら街をぶらぶら。

(左) カンパニャン駅の外観 いかにもヨーロッパ風!

(右) こんな路地に建つ普通の民家の壁もよく見るとアズレージョだったりする♪

途中のミニスーパーでミネラルウォーター購入(€0.11)して、時間になったらレストランへ。

PM19:30 「Casa Aleixo到着。

ポルトのグルメの間では有名な「タコ料理」が味わえるレストラン。ガイドブックやNETでも最初のほうに載っているくらいの有名店。予約してあるので名前を告げるだけですんなり入店。ウェイターさん、英語通じました(^_^)v

このレストラン、日本人客が比較的多いらしく「日本人向け」の扱いが色々ありまして、、、 まず、日本人のテーブルだけには前菜が置かれていなかった(あとから来た一人旅日本人女性のテーブルにも置かれてなかった)。ポルトガルのレストランで最初に出される前菜は有料なので小食の日本人は断ることが多いからだと思う(^_^;)。あと、「日本語メニュー」を渡された。でも、近くのテーブルのアジア系客の英語メニューをチラ見してみたら明らかにページ数が違う!日本語メニューは圧倒的に品数が少ない!! そのテーブルには日本語メニューには書かれていなかった料理が運ばれて来てたし。。。 日本人に対する差別ではなく親切なんだろうとは思うけど・・・ちょっと悲しかったナ〜(-_-;)。 英語が読めるなら、堂々と日本語メニューではなく英語メニューをお願いしたほうがいいかも。

ビール €2
サラダ(小) €2.5
タコのカルバッチョ €8
タコのフリット&タコ飯 €17.9

厨房からタコを「ドンドン!」と叩いている音が盛大に聞こえて来ていた(笑)。名物のタコ料理のタコはどれも柔らかくて美味しかった!海外で生の魚介が食べられること自体が珍しいし、味も日本人好み。ポルトガル料理、サイコー!!

PM20:30過ぎ 食事を終えて店を出たら行列が出来ていた!さすが有名店(@_@)。 ディナーは予約をするか、開店直後に行かないとダメかもね。

カンパニャン駅で、翌日のポルト〜リスボンの特急列車の座席指定をする。事前にプリントアウトして来ておいた時刻表を見せてAPを予約(追加代金€4/1名)。英語OKでした。

PM20:50発の列車に乗り、PM20:55 サン・ベント駅に到着。

PM21:10 無事にホテルに帰着。

コインブラの街では無駄に歩いて時間ロスも多かったけど(^_^;)、最後のレストランの料理が美味しかったので(笑)満足度の高い1日だった。 シャワーを浴びて、明日の移動のために軽く荷造りをして、旅メモをまとめて、明日の予定を考えて、、、と私が色々とやっているうちに、いつの間にかshinjiは熟睡してた。。。 私はPM23:00頃に就寝 zzz(=_=)zzz