ポルトガル('18.10.12〜20)

5日目(10月16日)

AM7:20 起床。

AM8:00から朝食。

朝食を食べながらNETでサン・ベント駅→カンパニャン駅の列車の時刻表のチェック。わざわざ駅まで行かなくても、こうやって海外の列車の時刻表が調べられるなんてホントに便利ですごい時代になったよねぇ〜!

朝食後、部屋で出発の準備をしている最中にドアがノックされた。ドアの外には掃除道具を持参したメイドさん。早っ!!まだ9時前だよ? 私の姿を見て「あぁ〜、まだダメなのね」と納得した様子で無言で去って行った。。。

AM9:00 列車の時間までちょっと時間があるので、最後にもう一度、ポルトのシンボル「クレリゴス教会」に行こう(^-^)ノ

ホテルからクレリゴス教会まで、“これぞポルトガル!”といった感じの坂道とトラムの風景やアズレージョの壁を見ながら徒歩で10分ほど。

クレリゴス教会は2日前にも訪れたけど、その時にはその後の予定もあったし天気も悪かったので塔には登らなかった。でも、今回は登ります!!

教会の内部見学だけなら無料だけど、塔に登るには€5必要。

← 76mのクレリゴスの塔の内部はこんな感じの長く急な石段を登ります。

塔の上からは市庁舎やカテドラルなどの建物、赤茶色の瓦屋根の街並みとその向こうにはドウロ川、そして、対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区までを臨むことが出来る。地上76mの塔の最上部には簡単な柵しか無くて・・・(汗)。人間が落下する事はない だろうけど、うっかりカメラやスマホを落としそうでホント怖かった。高所恐怖症の人はちょっと無理かも(^_^;)

ガイドブックには塔に登れることしか書かれていなかったので、€5の入場料ってただ単に「塔に登るだけの料金」なのかと思っていたけど、、、

← 塔へ登る階段の入口の向かい側にこんな感じの別の入口があった

近くにいたスタッフは何も教えてくれなかったけど、塔のチケットでこのゲートの先にも入場可能らしい。何があるか分からないけどとりあえず入ってみる事に。

結果 →→ 大正解!!っていうか、絶対にこっちにも入るべき!!

教会内の2階部分をぐる〜っと1周出来るようになっていた!(@_@) 教会内部を上方から、通常とは違う視点から眺める事が出来るし、パイプオルガンや天井のフレスコ画は下から見るよりかなり間近 で見ることが出来た。また、主祭壇の裏が一部ガラス張りになっていて、彫像の裏を見ることが出来るのは珍しい。

これは超オススメっ!

ポルト観光 のひとつとして絶対に外せないと思うんだけど、何故ガイドブックに何も書かれていないのか不思議。危うく見落とすところだったわ・・・(-_-;)。

AM10:35 一旦ホテルに戻って荷物を持ってチェックアウトしてサン・ベント駅へ。

ホテルの目の前のサント・イルデフォンソ教会もサン・ベント駅のアズレージョもこれが見納め。。。

AM10:55発のAveiro行きに乗車。たった5分の乗車時間の間に検札に遭遇!ヨーロッパの列車に乗っていてこんなに頻繁に検札に遭ったことって今まであまりないんだけど。ポルトガル鉄道って真面目なのね〜

AM11:00 カンパニャン駅に到着。

← 既に乗車予定のAPは待機していた。今回は新型車両だ〜♪

早く乗りたい!と思って列車の近くに行ってみたが、、、 ドアは開きません(爆)。

周囲の人に習って発車時間の15分前くらいからドアの前に並んでいたけど(←コレって外国では珍しい!)、結局ドアが開いたのはAM11:30。発車時間の約10分前でした(^_^;)。車内には荷物置き場のスペースがあるけど、外人さんのスーツケースって結構巨大なので全員分は入りきらない!(汗) きっとそれを知っているからみんな列に並んでいたのね。

こんな時間の列車なのに車内は満席だったので、前日に座席指定しておいて良かった!

AM11:42 定刻よりちょっと遅れてAP122は発車。

さすが新型車両!2等車なのに各座席に足置き&大きめのテーブル 、そしてFreeWi-fiも有り!天井にはまるで飛行機の機内のようなモニターがあって、イヤホンを差せば映像に連動した音が聞こえます(ポルトガル語だけど・笑)。 トイレも飛行機の機内みたい。照明がやや怪しいけど(笑)綺麗でした。 ・・・唯一残念だったのが 、座席リクライニングができないことくらいかな(^_^;)。

車内で朝食の時に貰ってきたパンを食べて(笑)、私は昼寝zzz。 shinjiは荷物が心配であまり眠れなかったらしい・・・ どっちがA型なのか分からない(笑)。

※この時の車両編成※
←リスボン方向 1等車(2両)−(BAR+2等車)−2等車(3両)  ポルト方向→ という編成

PM14:30 定刻どおりサンタ・アポローニャ駅に到着。

駅構内にあるインフォメーションに立ち寄って無料のリスボン市内地図を貰って、、、さて、メトロ乗り場は何処だ??

← 乗り場案内がちょっと分かりにくい!

駅の入口からホームに向かって右側の壁沿い、売店の先にメトロ駅へのエスカレーターがあった。

初日に買ったメトロのViva Viagemカードに乗車賃をチャージしようとしたらshinjiのカードが見つからずあたふた(汗)。あちこち探して無事に発見し 1回分だけチャージ。

← イタリアやスペイン、イギリス等の他のヨーロッパ諸国のメトロに比べるととっても綺麗。
なにより、治安が悪い感じが全くしないのが良い!

PM14:54 メトロのLinha Azul(ブルーライン)に乗り、PM15:05にParqueに到着。

Parque駅にはエスカレーターやエレベーターが無くて、大きなスーツケースを持って階段を昇るのはちょっと大変(汗)。

PM15:15 事前にGoogleMapで予習しておいた ので(笑)、迷子になることなくホテルに到着。

レセプションの男性スタッフの英語がとっても聞き取り易くて久しぶりに100%ヒアリング出来た(^_-)b 市内MAPも貰って部屋へ。ここで「海外ホテルあるある」が発生(笑)。カードキーがエラーになってドアが開きませんっ!(爆) たまたま近くにメイドさんが居たので 声を掛けて(←英語は通じなかった(^_^;))試してもらったけどやっぱりダメだった。仕方なくレセプションに戻って再度設定し直してもらって、やっとドアが開いた。

← 部屋の窓からの風景

湯沸かしポットとコーヒーセットが無かったので、自前のポットでお湯を沸かして、持参していたドリップコーヒーを淹れてホっと一息♪

PM16:30過ぎ。ちょっと近場の散歩にでも行きましょ〜(^-^)ノ

エドゥアルド7世公園
リスボンの街が一望できる緑豊かな公園。1902年、イギリスのエドワード7世がリスボンを訪問したのを記念して造られた。

斜面を利用しているので、公園の頂からはリスボンの街並みやテージョ川まで見渡せて絶好の展望台♪

フランス式庭園で中央には幾何学模様の植え込みがあり、両側には遊歩道が整備されている。

展望台にあるモニュメント
一部壊れていて修復中・・・(^_^;)

園内で見かけた馬
隣に居る人は警察っぽい?

この公園のちょっと北側に大きなデパートがあるようなので、ちょっと歩いてみよう〜

エル・コルテ・イングレス

スペインの大手デパートがポルトに出店。

ファッションや生活用品が中心だけど、旅行者には地下のフロアが便利♪広大なスペースにスーパーマーケット、パン屋、惣菜屋などなど。

7階にフードコートがあったので行ってみたけど、、、 ちょっと高級な雰囲気で、ポルトガル語なので何料理の店かもよく分からない店が並んでいた(^_^;)

ミネラルウォーター(1.5g) €0.45
100%パッションフルーツジュース €1.99
パステル・デ・ナタ(4個入り) €1.96

海外のスーパーってやっぱり面白い♪スペインでよく見かけた生ハムの塊はもちろん、ポルトガルならではのバカリャウ(干し鱈)の塊もずら〜っと並んでいた。 セルフレジもあって、言語はポルトガル語・英語・スペイン語が選べ、手順は日本のセルフレジとほぼ同じなので分かりやすかった。

PM18:20 ホテル帰着。

夕食は日本から持参した和食で済まし、デザートにスーパーで買ってきたパステル・デ・ナタ(エッグタルト)を♪ 本場・ポルトガルのエッグタルトは、スーパーで買ってきた物だけど甘み控えめでいくつでも食べられそう!

一緒に買ってきたパッションフルーツジュースが予想外に美味しかった!このジュース、日本でも売って欲しい〜っ!(←後日リサーチしたら、このメーカーのジュース、コストコで売ってるらしいです!)

明日は混雑必至の観光スポットへ行くので(^_^;)、綿密な作戦を練って、シャワーを浴びて、洗濯をして、PM23:00頃に就寝 zzz(=_=)zzz