Spain (Madrid & Barcelona) '08.10.11〜18

2日目(10月12日)〜その2〜 くもり 時々 晴れ

PM3:00。スペインのツアー旅行をどんなに探してもぜ〜ったいに組み込まれない場所。・・・でも私にとっては、マドリッドに来たからにはど〜しても行きたかった場所へと向かう。

「Atocha」から地下鉄1号線に乗り、「Tribunal」10号線に乗換え、「Santiago Bernabeu」に到着。マドリッド中心部から地下鉄でたった30分程で、スペインサッカー「Liga Espanora(リーガ・エスパニョーラ)」の超有名チーム「Real Madrid(レアル・マドリッド)」のホームスタジアムに着いてしまった。なんて便利なんだ〜☆

残念ながら日程の都合で試合は観れないのだけど、いつもTVで見ている有名選手達が走っているあのスタジアムに1歩1歩近づいている!と思うだけで、駅に降り立った瞬間から私はワクワク&ドキドキ気分〜(*^_^*)。

そして、地下から地上に出てきて、「ところで、スタジアムは何処?」と振り返った瞬間、ドーン!と、巨大なスタジアムの建物が目に入ってきた!日本のサッカースタジアムもあちこち行ってるけど、駅からスタジアムまでがこんなに近い場所は無いと思う。

さて。スタジアムの外観は見れたけど、試合が無いから、きっと内部には入れないよね〜・・・(-_-;)と思い、せめてスタジアムの周囲を一周しよう!と、歩き始めたら、試合が無いはずなのに開いているチケット売場があるのが見えた。

なんで開いてるの?今後の試合のチケットでも売ってるの?と思い、ちょっと近づいてみた。

その窓口の看板には 「Stadium Tour (∈15)」 と書かれていた。おぉ〜!(@_@) もしかして、スタジアム内の見学ツアーをやってるんじゃない!? チケットを買っていたスペイン人一家が「gate 20」の方面へ向かって行く姿を見て、我が家もココまでせっかく来た事だし、このまま帰るのもなんだし〜 ・・・入ってみようか? 金額的には安くはないけど、クレジットカード払いもOKのようだったので決断!p(^_-)q

 

 Bernabeu Tour (ベルナベウ・ツアー)  

気の向くままに、写真でしか目にしたことのないあの伝説の場所「ベルナベウ」をゆっくりと好きなだけ時間をかけ、心ゆくまで満喫。しかも年中いつでも訪れることができる。すべてのマドリディスタの夢がベルナベウ・ツアーによって実現する。

レアルマドリッド 公式サイトはこちら → CLICK(日本語サイトにリンクしてあります☆)

試合のない日はもちろん、試合のある日でも試合開始時間5時間前までツアーは開催されているらしい。 ちなみに、「ツアー」と言っても案内のガイドさんが居る訳ではなく、順路の看板に沿って各自で巡るツアーなので、自分のペースで好きなだけ見学出来る♪ ・・・まさに我が家向きのツアー(笑)。

エレベーターに乗り最上階まで上がり、スタジアムのパノラマ見学でツアーはスタートする。

サッカー場全体が臨めると同時に、その大きさも実感出来る。試合が無いので今は全て空席だけど、試合開催時には8万人にも及ぶ観客収容可能なこのスタジアム。得点シーン等で湧き起こる歓声と感動を想像すると鳥肌が立つ。

・・・やっぱり、試合が観たかったなぁ〜・・・(T_T)

 

トロフィールーム : ショーケースに飾られた欧州チャンピオンズリーグカップ、インターコンチネンタルカップ、国王杯、UEFAカップ、スーパーカップなどを見学することができる。その他、歴史に残る試合のビデオ、トップチームに所属した選手たちの写真、チームのシューズなど、クラブに関わりのある様々な物が展示されている。

その後、エレベーターで1階まで降り、毎週、選手達が通る道をたどってグランドへと導かれる。

選手たちがピッチに立っている時と同じ視野でスタジアムを眺め、観衆が応援歌でチームを包み込む雰囲気を味わえる。

プレジデンシャル・バルコニー(レアル・マドリッドはもちろん、訪れる対戦相手クラブの重役専用の場所)の席に座ってみたり出来る♪

緑の芝生グランド脇に設置されたベンチも見学可能。

各チームベンチには22の座席が用意され、暖房も内蔵されているらしい! ベンチに座っての写真撮影OK!普段は選手だけの為のこの空間を満喫することが出来る。

ドレッシングルーム : 世界で最も斬新なドレッシングルーム。

選手のプライバシーを保護するため、レアル・マドリッド側の更衣室の見学は不可能だが、ビジターチームのドレッシングルームの見学が可能。 

黒板、ロッカー、相手チームが試合後に疲れを癒すシャワー、プール、ジャクジーなど、ファンにとっては見逃せないものばかり!!

プレスルーム : 試合後の記者会見が行われる場所。

お〜ぉ、試合後の映像や移籍会見等で見たことある景色!プレス側だけでなく、舞台上の席にも着席OK! スペイン人ツアー客は、完全に監督になりきってマイクに向かって何か喋っていた(笑)。 その後、もちろん私も中央席に座ってみた(^_^)v 

その後、ツアールートはストアーへと導かれる。。。ツアーの締めが「お土産売場」っていうのは、何処の国でも同じらしい(笑)。 

マイペースにスタジアムツアーを満喫する事1時間半(^_^;)。 いつか試合を観る為に、又、ココに来るチャンスがあればいいなぁ〜・・・と願いつつ、スタジアムをあとにした。

 

PM5:00、「Santiago Bernabeu」から地下鉄10号線に乗り、宿泊先ホテルの最寄り駅「Principe Pio」に戻って来た。

Principe Pio駅の構内には、昔の駅舎を使ったショッピングモールがある。 モール内を30〜40分ウロウロしながら夕食に良さそうなレストランを探してみたが・・・ イマイチ私の胃が受け付けられるようなメニューが見つからない(-_-;)(・・・ちょっと重いメニューが多い)。

旅も始まったばかりなのに無理して食べていきなり悪化するのも怖いので、夕食は念のため持参したカップ麺にする事にした(爆)。 モール内のお菓子屋さんで駅売店よりも安いミネラルウォーター(∈1.2/1.5リットル)を見付けたので、お菓子を抱えた子供達に混ざって列に並び、水のボトルだけを購入して(笑)ホテルに戻った。

 

PM7:30頃、なにげなくTVを点けたら、何処かのお祭りの様子が映っていた。

しかもTV画面には延々とお祭り騒ぎの映像だけが流れていた(海外のTV番組って、たまにこういうのあるのよね・笑)。 良く見ると、プラド美術館の前のPaseo del Prado(プラド通り)だ!!今日は祝日の為にあの通りを歩行者天国にしてパレードが開催されているらしい。

「あ〜ぁ、体調万全だったら行ってたのにナ〜♪」と、ボソっと言った私に対してshinjiが一言。「・・・スリに遭うだけだよ。」 ・・・確かに(-_-;)。人で溢れ返っているパレードなんかに行ったら、いいカモだ(笑)。 ただでさえ危険の多いスペイン。 鞄の斜め掛けでも引ったくられた時に転んで大怪我に繋がるという噂なので、今朝から財布は持たずに必要最小限の現金を直接Gパンの前ポケットに分けて入れて鞄は持たず、盗まれても良い物(タオルとか食料とか)はビニール袋に入れて歩き回っていた。いかにもお金無さそう〜な格好で(笑)。それだけ念を入れていてもポケットを何度も確認して歩いていたくらいだからね・・・。 「お祭り好き」の私だけど、今回は我慢我慢・・・。

カップ麺を食べ、この旅1回目の洗濯をし(笑)、シャワーを浴びてから就寝 zzz(=_=)zzz