タヒチ&イースター島 ('05.7.12〜23)

10日目(7月21日) 〜その1〜 晴れ

とうとう長かった旅も最終日。出発日の朝が来た。

最終日は特にオプショナルツアーの予約もしていなかったのでの〜んびり朝寝坊してAM8:30頃目が覚めた。隣を見たらshinjiの姿が無い。カメラも無い。 「あぁ〜、早起きして散歩に行ったのか〜」としばらくボーっとTVを見ていたら、ドアが開く音がしてshinjiが帰ってきた。そのshinjiは何故か真っ直ぐバルコニーへ。そして、その片足は裸足・・・。バルコニーにあった椅子に靴を立てかけてから部屋に戻ってきた。 「???(?_?) どうしたの?」と聞いてみたら、散歩中に危機一髪の事件があったらしい!

ひとりでホテルの内外の散歩をしている最中に、ふと海を覗いてみたら透明度もなかなかで、熱帯魚の姿も見えた。そこで、「もう少し・・・」と思い、もっと海寄りの岩へと足を伸ばした途端に濡れた岩の上でバランスを崩し片足が海の中へ・・・!!! そして、すり傷&ビショ濡れの状態で部屋に戻ってきたのだった(^_^;) その姿を見て私は大笑いしたが、実際にその場に居なかったから知らなかっただけで、実はかなり危険な状態だったらしく、後日、「転び方が悪かったら、岩に頭をぶつけて救急車騒ぎだったかも・・・。」と聞いて鳥肌が立った・・・。旅行最終日にそんな結末になっていたら、それまでの楽しかった旅行全てが台無しになるところだった・・・。shinjiだけでなく私もたまに単独行動をとるので(笑)、今後はお互いにこういうことが無いように旅行をしたいものだ。。。(^_^;)

ホテルの庭の朝の風景&海の様子

 

AM9:20。このホテルでは「朝食付き」にはしてなかったので、傷の手当をしてから、気分も新たに今度は私も一緒にホテル内の散策後、朝食を食べる為に街へ出掛けることにした。

いかにも「リゾートホテル〜♪」といった感じのホテル。タヒチ島のリゾートホテルの中では一番新しいらしい。

海に面したプール。そのプールの端の大きな岩の上にはジャグジー。フィットネスセンターや女性に人気のスパも完備。澄み切ったラグーンの上の水上レストランなどなど、ホテルライフを満喫出来る設備が整っている。(ホテルの詳細は「about HOTEL」のページ) 日本人ハネムーナーがちょっと多かったかなぁ〜・・・(^_^;)

蒼いラグーンの先には、数日前まで滞在していたモーレア島の姿がくっきり→

 

ホテル裏にちょうどバス停があるので、島のメインとなる交通手段「ル・トラック」で街に出ようと思ったが、時刻表という物が無いので一体いつ来るか分からない(^_^;)。少し待ってみたが気配が無いので歩いて街へ向かうことにした。

途中、先日は日曜日のために閉まっていたスーパー「Champion」が今日は開いていた♪

早速、入店!

市民の日常生活を知ることの出来るスーパーは、我が家の海外旅行では絶対にはずせないスポットのひとつ(笑)。お土産になりそうな物の相場もチェックする(^_^)v 

 

AM10:30。4日前の散歩で市内地図はだいぶ頭に入っているので、迷うことなく市内中心部にある「マルシェ」に到着。

 Marche (マルシェ)  

地元の人々の生活に触れられる市場。朝は野菜や果物を運ぶトラックやバンがあちこちの村からやってきて、午後はとれたての魚が港からそのまま運ばれてきて1日中賑やか。2階はセルフサービスのカフェとタヒチの土産品を売る店がところ狭しと並んでいる。言葉はもっぱらタヒチ語とフランス語。英語はあまり通じないがジェスチャーでなんとかコミュニケーションを♪

ブロックごとに花・野菜・お総菜、肉やチーズなどが売られている。魚コーナーでは「Sashimi」という札が付けられている大きなマグロの切り身があったり、日本で見かけるようなプラスチックケースにご飯とおかずの入ったお弁当もあったり、肉まんや春巻きのような中華総菜屋が多かったりと、タヒチの意外で面白い一面が見られた♪ 2階には本当にビッシリと小さな店が並んでいたが、売っている物はほぼ同じで値段もどの店もあまり変わらなかった。色鮮やかなパレオが印象的だった。

朝食・・・というかブランチには、仏領っぽくバケットサンドと、一番多く目に入った中華総菜を購入(*^_^*) 中華総菜屋さんでは英語の数字すらも通じずに苦労した。最終的には指差し注文&金額も指で表現(笑)。ずっと高〜い物価で過ごしてきたので、市場の値段の安さにはビックリ(@_@) (2005.7現在のレート 1CFP=¥1.15)

バケットサンド 130CFP

揚げ餃子 3ヶ100CFP

春巻き 100CFP

マルシェ内には買った物を食べるスペースが無かったので、パペーテ港のベンチで海を眺めながらブランチ♪ 海に飛び込む子供達、港に停泊している世界各地の旗をはためかせた大小のクルーザー・・・そんな南国っぽい光景もメニューのひとつ(*^_^*)

 

食後はショッピング♪ まずは港から見える「Vaima Shopping Centre (バイマ・ショッピング・センター)」 。4日前にはほとんどの店が閉まっていたけど(^_^;)、今回は全ての店が開いていた。

タヒチといえばブラックパール。パペーテ市内には数多くの「黒真珠」の店があるが、私は以前ニューカレドニアで購入したことがあるので今回は無し。・・・でも、海外旅行先くらいでしかアクセサリー類を買わない私なので、今回も何か欲し〜い!そして目を付けたのは、前夜、空港に到着した時に見かけた「ティキ」のペンダント。「ティキ」とは南洋の神様。イースター島の正座するモアイ像にとても良く似ていて、タヒチの人がよく身につけているお守りにも使われている。タヒチ&イースター島、両方の想い出とするにはもってこいの品♪

市内で一番大きいこのショッピングセンターなら売っているだろうと思ったけど、まだメジャーではないらしく見付からない・・・。DFS内をウロウロしていたら、日本人観光客だと気付いた日本人の店員さんが寄ってきた。ちょっと図々しいかな?と思いつつ、「ティキのペンダントって何処で売ってます?」と聞いてみたら、店員さんは嫌な顔もせずに「市内では3軒くらいしか扱ってないですよ〜」と言いながら場所を教えてくれた。結局DFSではお菓子等のお土産も高かったので何も買わなかったんだけど・・・(^_^;)。 

教えてもらった店はすぐに見付かり、ショーウィンドウには私が空港で見かけたあのティキのペンダントが並んでいた(*^_^*) 購入した「ティキ」のペンダントはこんな感じ → CLICK

そのあとは、教会の近くの「Hinano shop」へ。タヒチの一番人気ビール「ヒナノビール」のグッズが安く手に入る直営店。空港や他のショップよりは割安。ここではTシャツを購入。

 

快晴のお天気のもとお土産を探しながら歩き回り、気温も上がり始め疲れが出てきた。。。一旦ホテルに帰って休憩をすることにした。往路にチェックしておいたお土産をスーパーで買ってからPM13:45にホテルに帰着。

設備の整ったホテルなので、水着に着替えてプールサイドへ!ということも可能なんだけど、今更プールだけでは私の心は満たされない(^_^;)。やっぱり透明度抜群の蒼い海で熱帯魚と泳ぎたい!ホテル前の海も確かに綺麗だとは思うけど、モーレア島と比べちゃうと・・・。 ビーチもそんなに広くはないし、魚の種類もイマイチだし、シュノーケルする気分にはなれなかった。。。(^_^;) やはり離島の美しさにはかなわない。

・・・で、結局、昼寝(笑)。旅先のホテルで昼寝・・・これも海外旅行での恒例行事のひとつだったりする・・・(^_^;)