台北旅行記 ('14.9.6〜9.9)

4日目(9月9日)

AM7:30、起床。

朝食を食べに行くために身支度を整えていたら「♪ピンポーン♪」とドアのベルが鳴った。

ドアの覗き窓から覗いてみたら日本人オバチャン3人がドアの前で何やらガヤガヤ。もちろん全く知らない人達だけど、とりあえずドアを開けてみたら

オバチャン達:「(@_@)あら?ごめんなさ〜い!」

・・・部屋間違いですか?・・・(-_-;) 既に起きていたから許すけど、もし爆睡しているところを起こされたら、思いっきり文句言ってやるところだったわ。。。

その後、朝食を済まし荷物をまとめてAM8:50にチェックアウト。

AM]9:00。予定時間ぴったりに、初日にホテルまで送迎してくれた陳さんがお迎え。

マイクロバスには総勢22名。このまま空港へ送迎かと思いきや、免税店へ連れて行かれて30分ほどのお買い物タイム(^_^;)。日本人以外にも、中国人や韓国人のグループがたくさんウロウロしていた。

AM10:30、桃園空港到着。陳さんがチェックインを手伝ってくれて自由解散。

あいにく満席の便で、Asaちゃんとは席が離れる事になってしまった。私としては全く問題ないのだけど、Asaちゃんの事がちょっと心配。でも、仕方ないよなぁ〜・・・。たった数時間だし、周囲はきっとほとんど日本人だし、たぶん大丈夫でしょう〜(^_^;)

空港内を少しウロウロしてみたが特にやることも買う物も無いので、AM11:00過ぎにイミグレを通過。

Asaちゃんがツアー観光中に買った免税品を受け取るために、「エバーリッチ免税店」の受け取り場所を探したが、なかなか見つからないっ!!

私は海外旅行先でのお買い物はほとんどしないので(いつも職場用土産ですら忘そうになる・笑)、今まで、海外の空港で免税品の受け取りをしたり、TAX還付手続きをしたりした経験は1度も無い(^_^;)。なので、「免税品受け取り場所」というモノが一体どんな場所にあるのか全く想像が付かない。。。結局、空港のスタッフ数名に聞きながらや〜っと受け取り場所を見付けて、無事にAsaちゃんのお買い物の受け取り完了。

搭乗時間まで空港内をウロウロしたり、ベンチに座ってWifi利用してネットをいじったりしながら時間を潰した。

PM12:30、搭乗開始。 機体:B777-300ER 座席:3−3−3の右列の通路側。

「プレミアム・エコノミー席」のすぐ後ろの席(エコノミークラスの最前列)だったので足元は広々〜♪

ただ、この席って、離着陸時に手荷物を足元に置いておけないからすぐに欲しい物を出せなかったり、テーブルは肘掛けの中に収納されている折りたたみタイプだから小ぶりだし、場合に寄ってはガタガタする事もあったりするので、私はあまり好きではない・・・(^_^;)

現に、私の左前の席の人の折りたたみテーブルは壊れていて、膝の上にトレーを置いて食べていた・・・(-_-;)

PM12:50、CX450便は台北・桃園空港を定刻に離陸。

2h40mのフライトは揺れもほとんどなく快適だった♪

機内食は「フィッシュ&パスタ」or「チキンカレー&ライス」。私は前者をチョイス。

PM16:55、定刻よりだいぶ早く成田空港に到着。

Asaちゃんのリムジンバスも私のスカイライナーもどちらも出発まで時間があったので、ベンチでソフトクリームを食べて時間を潰し、私はPM18:13発の「京成スカイライナー42号」で帰路についた。

<END>


沖縄とほぼ同じフライト時間で行けちゃう海外:台湾。行こうと思えばいつでも行ける距離なのに、今回の2度目の訪問はなんと11年ぶり! きっと台北の街自体も進化しているし、私自身も海外旅行経験を積んだ事もあって、前回よりもとても気楽にほぼ国内と同じ感覚で旅が出来た。物価は安いし、人も親切だし、あちこちで日本語も通じたし(*^_^*)。 あまりの人の多さに辟易してしまった九份は、再度人の少ない時間帯を狙って再訪してみたいし、台湾国内の他の街にも行ってみたい☆ 今後は気軽にふら〜っと行きたい時に行ける国になりました♪

さて。急に誘われて、こんな適当な私の旅の道連れになった(笑)Asaちゃん。過去に私と旅した友達や母は、私に振り回されて疲れて途中でGive upし、ホテルで休憩する羽目になるパターンが多かったのだけど(^_^;)、今回のAsaちゃんは私と比べてまだまだ若いので大丈夫でした!(・・・と、私は思っているんだけど?笑) 今回もしも懲りていなければ、たま〜に私の旅に付き合って貰えるとウレシイんだけどねぇ〜(笑)。