台北旅行記 ('14.9.6〜9.9)

’08年頃までは1年のうちに短期旅行1回、長期旅行1回と年2回のペースで海外脱出(笑)を計っていたのだけど、今の会社に転職してからは有休が使いにくくなってしまい、また年齢とともに環境が変化したりして旅友も減ってきて(^_^;)、気がついてみれば“ダンナと一緒に年1回長期旅行だけ”という生活になっていた・・・。しかし!働き方を変えた今年は立場的に休みやすくなり、しかも有休は使い切れない程た〜〜くさん余っている!これはもう脱出するしかない!p(^-^)q

最初は一人でアンコールワットに行くつもりで、日程や値段やカンボジアビザの取得方法やらまでリサーチしていたのだけど、個人旅行にしてもツアーにしてもどうも「一人旅」となると余分な金額が掛かり、「アジア圏」としての私の許容範囲を超えてしまう・・・(-_-;) う〜ん、、、と悩んでいる頃にたまたま女子会があって、軽〜い気持ちで一回りも下の(!笑)前職場友:Asaちゃんに 「3日〜4日くらいでアジアの何処かに行きたかったら、あとでもいいので連絡ちょうだいネ〜♪」 と声を掛けてみたら意外とノッてくれた(笑)。 さすがに「・・・カンボジアはちょっと〜・・・」だったけど(^_^;)、台湾、香港、シンガポール辺りまでならOKとの事で改めてリサーチ開始。

私ほどは旅慣れていないAsaちゃん&彼女のご家族の意向も考慮して金額&安全性を優先し、「航空券&ホテル(ホテルまでの往復送迎込み)」に、前回行ってない「九份」も含めて効率良く観光出来るよう「1日観光オプショナルツアー」(←なんと、たったの\3000!)を付けた台北旅行に決定! こうして“11年ぶり”の台北」へ飛ぶ事になったのでした♪(^-^)ノ

日程表

1日目(9月6日)

 

15:50 16:05 成田空港発 →CX451→ 18:35 台北・桃園空港着

泊・帝后大飯店(エンプレスホテル)

2日目(9月7日)

その1  その2

総統府 → 中正記念堂 → 忠烈祠(衛兵交替式) → (お茶セミナー) → ランチ@鼎泰豐 → 故宮博物院 → (民芸品店) → (免税店) → 行天宮 → 九份 → 夕食@九戸茶語 → (パイナップルケーキ専門店) → 士林夜市

泊・帝后大飯店(エンプレスホテル)

3日目(9月8日)

その1 その2

台北101 → ランチ → マンゴーChacha → 士林夜市 → 足ツボマッサージ

泊・帝后大飯店(エンプレスホテル)

4日目(9月9日)

12:50 台北・桃園空港発 →CX450→ 17:10 16:55 成田空港着

 

お役立ちサイト

台北ナビ 旅々台北.com 帝后大飯店
台北101公式サイト キャセイパシフィック航空 トラベモン.JP

海外旅日記