2回目の夏休み?お気楽女2人旅 台湾編 

2日目(9月21日) 〜 その1 〜

AM7:00起床。旅行先で何故こんなに早く起きなくてはならないのか?それは、この日は1日団体観光日だから・・・(-_-;)。

前日にフロントで確認した通り1階レストランへ朝食に行く。レストランはクラシックなインテリアで囲まれ雰囲気も良い。お粥や水餃子、ビーフン炒めなどのいかにも中華っぽいメニューもあるし、サラダやフルーツもあり、なかなかちゃんとしたビュッフェだった♪

AM8:20、ホテルロビーに集合。

珍しく団体観光にありがちな「遅刻者」もなく出発。途中、別のホテル2件に寄りツアー客を拾い、大型観光バスは満員の状態で1日観光へ出発。空は曇り空だし、私の苦手な「団体観光」だし、気分もちょっと晴れないよね〜。。。バスが出発して10分ほどで最初の観光ポイントに到着。

孔子廟(コンズーミアオ)

台湾各地に数多くの孔子廟があるが、ここはその中でもひときわ落ち着いた雰囲気。9月28日の孔子の誕生日には、古式にのっとった厳粛な式典が行われる(旅行者の参拝は不可)。学問の神様なので、受験シーズンには特に活気が溢れる場所。

入場料・無料

入り口から入って、「立ち止まらないで下さ〜い!」というガイドさんに従ってスタスタと歩いていたら、いつの間にか裏口から出ていた(笑)。内部は確かに落ち着いた雰囲気だったが、あまり広くはなくて、写真を撮れるようなスペースも時間も無かったので、結局、出口の写真しか残っていない・・・(-_-;)。だから「団体観光」はイヤなのよね〜(T_T)

続いて、孔子廟の斜め前にある「保安宮」へ移動。

保安宮(バオアンゴン)

1805年に創建された、医学の神様・保生大帝を祀る廟。連日、病気回復、健康祈願のお参りの人達が訪れる。旧暦3月14日に行われる台北市三大祭りのひとつ「誕生祭」は、盛大なことで有名。

入場料・無料

恋愛、医療、旅行、お金・・・といろいろな神様が祀られているが、どの神様も金ピカの彫刻で囲まれていてとてもきらびやか!

お供え物を並べたテーブルには、山盛りのちまきや、チキンの丸焼きなどが並びなかなかダイナミックだった!

 

その後バスに乗り込み、最初のお買い物スポット「ウーロン茶店」へと連れて行かれた。

お店は地下にあるかなり広いスペース。店内に入ると「ウーロン茶」の良い香りがしていた。日本のTVにも出演したことがあるという有名な先生が、中国茶の入れ方や、見分け方の説明をしてくれる。

本物と安物のお茶の飲み比べもしたが、きっと、同時に出されないと、私には区別は出来ない(笑)。

お茶菓子として出された「蓮の実の砂糖漬け」が気に入ったが、きっとスーパーの方が安いだろう・・・と、このお店では何も購入せずに退散。

次は台北市内にある有名な観光スポット「中正記念堂」。

中正記念堂(ジョンジョンジーニエンタン)

蒋介石(中正公)死去後の1980年に完成した高さ70mの巨大な記念堂。25万uの広大な公園の入り口には巨大な「大忠至正門」(右の写真)が建つ。

同敷地内には、国家戯劇院と国家音楽堂があり、演劇やクラシック音楽のコンサートなどが行われる。

入場料・無料

青い屋根瓦と大理石の白い壁で出来た記念堂は、残念ながら外装工事中(?)で、緑色の網で覆われていた・・・。

記念堂の1階は文物展示室、2階には高さ6.3mの蒋介石のブロンズ像(左の写真)があり、直立不動の衛兵に守られている。

続いては、お買い物スポット第2段、Regent Hotel(リージェントホテル)の地下2階にあるDFSで1時間のショッピングタイム。この時はとりあえず市場調査(笑)のみで、喫茶コーナーでお茶頂いてちょっと休憩。その後、昼食場所までバスで移動。