2回目の夏休み?お気楽女2人旅 台湾編 

日目(9月22日) 〜 その1 〜

AM8:00起床。

待ってました!この日は1日フリータイム♪前夜は寝るまでの間に、数年前の中国旅行の時よりもたくさんの中国語を覚えたので準備万端(^_^)v

レストランでビュッフェ式の朝食をたっぷり摂ったあと(右の写真→)、翌日の集合時間が10:30なので、フロントでチェックアウト時間を確認。通常「10:00」というホテルが多いので、もしそうなら、荷造りのためにちょっと早起きしないといけない・・・(^_^;)。

でも、なんと返事は「12:00」とのこと。お〜♪それなら、明日の朝食後もちょっと買い物へ行けるかも?(笑)

AM9:30。ホテルを出発。まずはMRT中山駅へ。

この日は午後、台北郊外の「淡水」まで足を延ばすつもりなので、自動券売機の前で今日1日の利用代金を考えてみた。すると、毎回券売機でいちいち切符を買うよりも「一日乗車券(150元)」を買った方がちょっとだけお得らしい♪(ちなみにこの1日券。自動改札機は通れないので、その都度駅員さんに声をかけてゲートを開けてもらわなくてはならないのがちょっと難点。でも、「話すこと」が好きな私にとってはもってこいの切符(^_^)v)

一日券は券売機では売ってないので、駅の窓口で買うことにした。英語が通じることは分かっているが、「出来る限り、現地の言語で会話をしたい!」というのが私の旅のモットー(^_^)v 窓口を覗き込み、昨夜覚えたばかりの中国語で駅員さんに話しかけた。「對不起、我要買一日票(すいません、1日券下さい)」 どうやらちゃんと通じたらしいのだが、返事は英語で「150元です」だった(笑)。駅員さんの目の前で切符にサインをしてから使用開始。

駅構内はとても近代的。

ゴミも全く落ちていないので、日本の地下鉄よりも洗練された感じがした。

乗り換えも案内表示がハッキリされているので、迷うこともなかった。

AM10:00。「中山駅」から淡水線で南下し、台北駅で板南線に乗り換えて「龍山寺駅」に到着。

目的は、台北で最も歴史のある寺「龍山寺」。有名なはずなのに駅の外にはなんの看板も出ていないし、ガイドブックの地図を見ても、イマイチ自分の向いている方角もハッキリしない。。。無駄な時間歩くのもイヤなので、サッサと駅の掃除のおばちゃんに聞いてみた。「對不起、龍山寺在哪里(すいませ〜ん、龍山寺はどこですか?)」 おばちゃんの言ってることは理解出来なかったが、指差しをしてくれたので、きっとそっちへ行けば大丈夫(←かなりテキトーな私・笑)。

ちょっと怪しげな狭い路地を歩くこと数分。目の前に大きな原色の門が見えてきた。

龍山寺(ロンシャンスー)

1738年に建立された、市内では最も歴史のある寺。天災や戦火で何度か倒壊し、現存の建物は第2次世界大戦後に再建されたもの。本尊を祀った正殿を、前殿、東西の鐘楼、鼓楼、そして後殿が囲む「回」の形をした構造となっている。

境内はそれほど広くはないが、本尊の観世音菩薩、その観音像の真上の「螺旋藻井」という複雑な造りの天井などは素晴らしい(→アルバム参照)。前殿、後殿にも神様が祀られているので、たくさんの参拝者でとても賑わっていた。

 AM10:50。再び台北駅まで戻ってきて、「新光摩天展望台」にのぼることにした。

新光摩天展望台

台北駅正面にある高さ244.15mの市内で一番高いビル。地下2階から地上13階までは新光三越百貨が入っている。展望台へは、地下1階の専用エレベーターで46階まで30秒で到着。(150元)

46階から見下ろした台北駅。駅から左下に伸びる黄色い線は客待ちタクシーの列!

展望台からは台北市内360℃の眺望。上の写真は淡水河を臨む西側の風景。

その後、三越百貨の食品売場でお買い物。前日に案内された烏龍茶店に比べると、かなり格安の烏龍茶などを購入。やっぱりツアーで連れて行かれる店よりも、デパートやスーパーの方が気楽だし当然安い!

PM12:00。買い物の荷物が増えて重くなってきたので、一旦ホテルへ帰ることにした。

MRT台北駅で列車を待っていたら、親子連れが声を掛けてきた。たぶん乗り換えとか駅について聞いてきたんだろうけど、もちろん台湾語なので何言ってるのかさっぱり分からない。とりあえず「我是日本人(私は日本人です)」と言ったら、「Oh!Japanese!?(@_@)」と何故か英語で驚いて去って行った。よっぽど動揺したのだろう(笑)。ついでに、近くにいた台湾人も不思議そうな顔で私のことを見回していた。。。う〜〜〜ん(=_=)、ソウルへ行った時も同じ体験をしたことがあるので、やっぱり私って「日本人観光客」には見えないらしい・・・。

ホテルへ戻る前にDFSに立ち寄り、無料インターネットで自分のHPの掲示板に書き込みをしてから、PM1:30、ホテル到着。

部屋に戻り、ベッドの上に腰掛けたひびきsanはちょっとお疲れ気味でグッタリとしていた。。。もともと、出発前から目眩がひどくて点滴を打ったりしていたので、昨日、今日の観光でだいぶ疲れが出てきたらしい。午後も無理に歩き回って、翌日帰国出来なくなったら困るので、とりあえず、ひびきsanは夕方までホテルで休むことになった。

最初は「一緒にホテルで昼寝でもしようかなぁ?」とも思ったけど、私は断然元気(^_^)vだし、一度行く気になった場所には行かないと気が済まない性格。でも、この時点では、海外でひとりで乗り物に乗って観光したことは無かったのでちょっと不安もあったし、ダウン寸前のひびきsanのことも気にならないわけではない。。。でも、せっかくのチャンスなので出掛けることにした。

さすがに「淡水」観光後、再びホテルまでひびきsanを迎えに来てから「夜市」に行くほどの体力は無いので、「士林夜市」の最寄り駅で合流する約束をした。ひびきsanにとっては2回目の海外旅行でいきなりのアドベンチャー(笑)。「多少遅れるかもしれないけど、必ず戻ってくるから、駅のホームで待っていてね!分からなかったら紙に漢字で書けば大体通じると思うから!」と勝手なセリフを言い残し、いざ出発〜(^_^)/

PM2:00。中山駅から淡水線に乗り、終点「淡水」へ・・・。地下を走っていた電車は、途中から地上に出た。ど〜んよりとした重い空が見えた。一応、折り畳み傘は持ってきたけど、使わずに済むことを祈っていた。

PM2:40。淡水駅到着。・・・信じられないことに、ドシャ降りの雨になっていた。。。

う〜、ひびきsanを放置してきた罰かしら(>_<)? とりあえず様子を見るために、駅前のコンビニでパンを買って、屋根のある場所でベンチに座ってガイドブックを見ながらパンをかじり、空の様子をうかがっていた。でも、結局食べ終わっても雨は上がらず、仕方なく持ってきていた傘を開いて、大雨の中をトボトボと歩き出した。