バンコク&アユタヤ ('06.4.22〜4.25)

4日目(4月25日)

AM2:10。ひびきsanがセットした目覚まし時計が鳴り、起床。
・・・そういえば、昨夜(と言ってもほんの数時間前の出来事なんだけど・(-_-;))、Suriyanから電話が来た際に「AM2:00」にモーニングコール頼んだはずなんだけど・・・鳴ってないよ。ホテルの電話のベルはうるさいので、私が爆睡していて気づいてないということはあり得ない。・・・コレだから海外のホテルって本当にあてにならないのよね!(-_-;)
まぁ、文句を言っても仕方ないので、黙々と準備をしAM3:00にロビーへ降りてチェックアウトを済ます。すぐにSuriyanがやってきて空港へ。
真夜中なので道路はガラガラ。約30分ほどでドン・ムアン空港に到着。
行きの成田空港ではスーツケースを開けられたけど、今回はX線検査のみ。ただ、その際に「コレはあなた自身の荷物ですか?」「バンコクで他人から預かった物はありますか?」「危険物は持ってませんか?」(←全て日本語だった・笑)等、ひとりずつ質問責めにあった。ちょうどタイ南部でテロがあったりと物騒な時期だったせいもあるかもしれないけど、海外の空港で質問されたのは久しぶりかも。
その後、空港利用料500Bをその場で支払いチェックイン完了。時刻はAM4:00前。飛行機の離陸時間までまだ2時間もある・・・。でも、Suriyanはサッサと出国手続き等の説明をしてしまい、いかにも帰りたそう〜な雰囲気を醸し出していたので(^_^;)、このあと特に助けてもらう事項も無いので、Suriyanを解放してあげることにした(笑)。到着日は真夜中のお迎え&帰国日は早朝の出発。大変お疲れさまでしたm(_ _)m
さて。出国審査場もガラガラでアッという間に通過。空港内のショップは部分的にオープンしている程度で面白くもない。・・・ということで、ひびきsanは余ったバーツで少し買い物していたようだけど、私はソファーで少し居眠り(笑)。AM5:10頃まで時間を潰してから登場ゲートへ向かった。

空港内の様子 →

搭乗口付近には人影が少なかった。・・・どうやらほとんどの乗客が搭乗を済ましているらしい(笑)。慌てて走ってゲートへ向かおうとしたところで、通路の脇にある青いシートで囲まれた小部屋風の空間が目に入った。と同時に、警備員さんに呼び留められ、その空間の中に連れて行かれた!!!

ちょっと焦ったが、別に私たちが何か法を犯したとかではなくて、搭乗前に乗客全員の身体検査&手荷物チェックをするらしい。青いシートに囲まれた部屋の中には中央付近に高さ数10cmほどの台が置かれていて、それぞれ靴を脱いであがるように言われた。金属探知器で身体検査している間に、手荷物はテーブルの上で開けられ中味をチェック。携帯電話やデジカメの電源を入れるように指示されて電源を押したり、自分へのお土産(ジュエリー)も開けさせられた。。。こんなに厳しい手荷物チェックは初めて! でも、検査自体はとても和やかな雰囲気で行われていて、検査官から「このジュエリーは僕へのプレゼントだよね〜(*^_^*)」(←英語)と、からかわれたりもした(笑)。
無事、身体検査&手荷物チェックを通過し機内へ。座席は2−4−2配置のド真ん中だった・・・(>_<)。コレが長時間のフライトだとトイレに行くのも大変なんだけど、今回はたった5時間半のフライトなのでOKということで。。。
AM6:05発 NW28便は定刻通り離陸。
水平飛行になったところで1食目が配られた。オムレツとホット野菜、フルーツ、ヨーグルトとパン。真夜中起床で体内時計はかなり狂っているはずなのに、目の前に食べ物が来ると普通に食べてしまう・・・(笑)。

食後、すぐに爆睡。。。

そして、着陸1時間前に2食目が配られた。日本時間では昼食時間帯に当たるが、さっき食べたばかりなのでホットドッグだけだった。

PM13:45。予定より30分以上も早く成田空港に着陸。「ラッキー♪(^_^)v」と思ったのも束の間、機内アナウンスが流れた。「搭乗口が全て埋まっている為、滑走路脇でしばらく待機する」とのこと。。。早く到着しずぎたせいかどうか分からないが、ゲートが満杯で身動き取れないらしい・・・(-_-;)。結局、更に30分ほど機内で待ったあと、PM2:30頃にやっとゲートに着き飛行機から降りられた。・・・結局、定刻よりも10分くらい遅れた感じ・・・。ホント、成田空港って混雑するよね・・・(>_<)
更にハプニングは続く・・・(笑)。入国審査前にふと見かけた立て看板で大事なコトに気が付いた。東南アジアから帰国する人は通常の「健康チェックカード」と一緒に「SARS」に関するカードも提出しなければならない! たぶんどちらも機内で1食目のあとに配られたはず・・・。食後すぐに熟睡した私はま〜ったく気づいてなかった(爆)。入国関連書類は大抵1回目の食事の前後に配られるコトを知っているのに、どうしても待てずに寝てしまう私・・・(^_^;)。 仕方なくその場でもらい、記入して提出。
リムジンバスに乗り込むひびきsanを見届けたあと、私は久しぶりにPM14:43発のNEX24号で帰宅の途についた。

〜 END 〜

3泊4日とは名ばかりで、実質丸2日程度だったタイ・バンコク&アユタヤの旅。ちょっと慌ただしかったけど、タイ訪問のリピーターが多いのが納得出来る充実した旅だった。なにより、タイ料理が私に合っていたのと、物価が安いのがポイント高い♪ ただ、今回、アユタヤ遺跡だけは天候のせいで行きそびれた場所がありかなり心残りがある・・・ので、そのうち「アユタヤで最低1泊」は宿泊するような旅をしたいと思ってます(*^_^*)