バンコク&アユタヤ ('06.4.22〜4.25)

3日目(4月24日) 〜その2〜 

最初のショッピング先は、昼食を食べたその同じ建物内の「Siam Center(サイアムセンター)」1階のスーパー。移動が涼しい(笑)。買い物カゴをぶら下げてひびきsanとは別行動していたら、売り子さんにタイ語で声掛けられた。・・・だからさぁ〜、私、いちお観光客なんですけどぉ〜(^_^;)アジアの旅行では確実に現地語で一度は声を掛けられる私。もう慣れたからいいけど。。。ココではアジア系の調味料等の食材を購入。
PM1:40。次のショッピング先は「Siam Sta.」からスカイトレインに乗り2駅、「Phloen Chit Sta.」駅前にある建物内の「キングパワーDFS」。前日のプチハプニングの結果、「また明日来るから!」と約束していたので(笑)。
ひびきsanは前日に買いそびれた品々を物色。私は特にDFSで買うべき物はないんだけど・・・暇なので(笑)、到着時にもらったパンフレットの中に「この紙を持参した方にキーホルダープレゼント!」と書かれた紙があったので、そのキーホルダーでも貰おうか〜(*^_^*)と何も買ってないくせに、店員さんにそのチラシを見せた。・・・ところが!こっちは単なる暇つぶしに軽い気持ちで出しただけのチラシだったのに何故か大騒ぎになった!
チラシには日本語以外に英語でも説明が書かれていて、それを読んだ店員さんは「こんな話は聞いたことがない!」とわめく → 近くに居た別の店員にその紙を見せる → その店員も「私も知らないワ!」 → 困ったその店員さんは「店長さんに聞きに行ってくる。」と去っていった。私は唖然(*_*)。・・・あのぉ〜、別にそこまでしてそのキーホルダーとやらを欲しい訳ではないんだけど・・・(^_^;) 数分後、店長さんが現れる。その手には真っ赤なフェルトで出来た象さんのキーホルダーがひとつ(笑)。で、「コレがその景品なので、“貰った”というサインして。」とノートを渡された。たかがキーホルダーをもらうのにサイン!?(@_@)なんて大袈裟な・・・・。でも、私の前には数人のサインがあったので、実際に貰っている人は他にも居たらしい。それにしても、タダで貰う物なのに大変な騒ぎになってしまい、私は久しぶりに恥ずかしい思いをした・・・(-_-;)
とりあえず買うべき物は全て揃ったのでショッピング終了。
さて、このあとはどうしようか?・・・涼しければもっと精力的に行動するところだが、暑さに弱いひびきsanはもちろん私もややバテ気味。荷物も多くなったし一旦ホテルに戻ることにした。スカイトレイン→MRTと乗り継いでホテルの最寄り駅「Petchburi Sta.」に到着。・・・ココでも問題発生(笑)。 
駅までは無事に着いたものの、自分のホテルがどっちの方向にあるのか良く分からない(爆)。駅構内の看板の前でふたりであ〜だこ〜だと話し合っていたら、ひとりのタイ人男性が近づいてきて、カタコトの日本語で「どうしました?」と聞いてきた。ホント毎回思うけど、日本人と違って外国の人々って何処の国でも親切よね〜(*^_^*) ・・・でも、結局、そのお兄さんではホテルの場所はハッキリせずに、更に近くを通りかかった駅の見回りをしていたおまわりさんも巻き込んだ(笑)。さすがおまわりさん!あっさりとホテルの方向が判明。おまわりさんにお礼を言い、声を掛けてきたお兄さんに駅の出口まで案内してもらい更にお礼を言って、ホテル方向へ。
PM3:20、ホテル到着。汗でベチョベチョなのでまずはシャワーを浴びる。
その後、疲れ果てたひびきsanはホテルで休憩することに。

・・・私は? 当然、休まずに性懲りもなく出かける算段をする(笑)。でも、だいぶ日が傾いて来ているもののやっぱり暑い!さすがに遠くまで出かける元気はないので、ホテル周辺をプラプラ散歩することにした。

部屋の鍵を持って出発。1階のロビーで日本語の新聞を見付けたので、ザッと読んでから外へ。ホテルの前は「New Petchburi Rd.」という大きな通り。その通りを西に向かって片道15分くらい歩いてみたが、小さなコーヒーショップとセブンイレブンがあったくらいで特に面白い物は何も無かった・・・(^_^;) セブンイレブンの中をうろつき涼んでから反対車線側を散歩してホテルへ戻る。

渋滞しはじめたNew Petchburi Rd.→

PM5:00過ぎにホテル帰着。
私が部屋の鍵を持って出ていったあと、数分後に部屋の電源が全て消えてしまい、ひびきsanは寝ていたとはいえ寂しい時間を過ごしていたらしい。部屋の入り口脇にある壁にキーを差し込むと電源が入るシステムになっていたのだが、まさか人が居る状態なのに電源が切れるとは・・・。ひびきsan!ゴメンナサ〜イ(>_<) その後、ふたりして少し昼寝zzz 今夜はまともに寝られない予定。帰国の便が早いので、SuriyanがAM3:00には迎えに来るらしいのだ(@_@)。

 

PM6:00過ぎにおもむろに目が覚めた。 = 空腹だから?(笑)
さきほどの私のリサーチの結果、ホテル周辺にはレストラン等がない。だからといってこの暑さの中、出かけるのもめんどくさい。結局、ホテル内レストランで夕食を摂ることにした。
夕食にはまだだいぶ早い時間なので、レストランには誰も居なかった・・・(^_^;)

入り口でウェイトレスさんから「和食メニュー」と「タイ料理メニュー」どちらにするか聞かれた。メニューを見て、私は「せっかくだからタイカレーが食べたい♪」 ひびきsanは「和食がいい・・・」。本当なら和食メニューを選ぶ人は和風の別室に案内されるらしいが、今回は一緒にレストラン内へ案内された。ワガママな客でゴメンなさい!(笑) 

←とても雰囲気のあるレストラン。私達の為だけにピアノ&唄の生演奏。

グリーンカレー・海老(130B)

やきそば(120B)

私が注文したタイカレーは非常に辛かったけどめちゃ旨だった♪今まで食べたコトのある「タイカレー」 in JAPANと比べても1番だと思う!ヒーヒー言いながらも一気に平らげた(笑)。ひびきsanの注文したやきそばには日本製の七味唐辛子が付いてきた。それしても、ホテル内レストランでこの値段にはビックリ!(当時のレート 1B=約¥3.2) このレストランではタイのビール・シンハービールは130Bだった。でも、私が昼間のスーパーで買ったのは20.5B!ホテル内物価でも充分安いけど市価はもっと安い!タイって物価が安すぎだ〜〜〜!
PM7:00過ぎに部屋に戻り、帰国の為の荷造り。
その後、スーパーで買い出したシンハービールを頂きま〜す♪ タイでビールと言えば、「Singha!」というほど一般的な地位を確立しているビール。麒麟ではなく獅子のマークが目印。アルコール度数は4.7%。あっさり飲みやすい。

珍しいコトに、私が今回の旅で地元のビールを飲むのはこの時が初!(*^_^*) 前日は1日中ツアー観光で引っ張り回されていたので、なんとなく気分的に飲む気分じゃなかったから。。。

「帰る前に一度飲みたい!」と思い、買い出ししておいた。一応、ローカロリーの「Light」で(笑)。

翌朝・・・というか真夜中のお迎えに備え、PM9:00前には就寝・・・zzz
・・・が、しかし。熟睡寸前のPM10:00頃、部屋の電話が鳴った。「Hello?」と出てみたらガイドのSuriyanからだった。「モーニングコールは何時にしますか?」という内容。う〜ん・・・。既に自前の目覚まし時計もセットしてあったけど、AM3:00集合だから〜、最終荷造りもあるので1時間前のAM2:00でお願いした。そして、そのまま夢の中へ・・・。